アヴァオンのオリカ雑感

アケ板に無かった新カードのオリカの雑感です。目立ったカードのみ


・カードリスト
リンク先停止してました

・シュトグサ

持ってないんで使用感は分かんないけど可能性は有る
反射は即死より優先されるのでゲームのルール的に強い


ブリュンヒルド

消滅効果は精霊族を支援に使った時のみ
消滅効果は確率とはいえ即死無効で固めたチャイレンを割れるので
環境的にはありでしょう。移動値黄4も魅力


・デスブリンガー

黄3青1
即死無効+戦闘勝利時メイジパラサイト
ナイトキャットしかり能力が二つある4マスモンスターは強い
ステータスが高めなので殴りにいけるのが良い
盲目的に採用してもセラフィールカ対策として使えるので
デッキ構成で邪魔に成らないなら採用してよいと思います

・バルバロッサ

ステータスの高さが売り。自分の配置が増えるに従って徐々に弱体化
現世の歩兵で強化しても実質+3になる為、普通のデッキに入れても機能します
青青赤赤のモンスターは素で殴りにいける物が少ないので良い
足取り軽めの高速デッキに採用すると良いでしょう
竜族ですが鉄の竜とはアンチシナジーになるのでこのデッキに採用するのは微妙。序盤と移動用に割り切るなら有り
キマイラ、カクゾウ、シーワームと相性が良い

・ナーガラジャ

未実装ですが伝説の海賊旗や冥斧ヴァルとの相性が良い。今後に期待
無色3マスはそれだけで魅力

・ヴィヴィアン

スカルマン等の手札を捨てつつ使用するカードと相性が良い
手札が空の状態でもステータスが上がるため奇襲性も有る
※ゲームの仕様上相手プレイヤーの墓地の確認は出来ないため
ナーガラジャ同様、今後の実装カードのシナジーに期待できるカード

  • マップ魔法、戦闘支援

特になし

    • 雑感

オリカの中でゲーム環境に大きく影響があるのはヴィヴィアンかなと



暫くはメタの中心が「チャイレン珍獣系」のデッキになるので
これに対応できるデッキが必要になりますね
またはチャイレン同キャラでミラーマッチをやるかって感じ



デッキにトリックスターを採用しておけば
第二勢力の「魔神の麓+名刀の波紋系」と共にある程度対応できるんで
環境メタ的にはトリックスターのメインデッキ採用もありです
アケ板鍵聖戦の環境と大きな差は無いと思われます




個人的にはアケ版と大差ない環境はつまらないので環境を変えるオリカが出て欲しいです
ヴィヴィアンとデスブリンガーは狙いどころはまあまあ良かった。