PSP-1000分解。ボタンの清掃

PSP-1000分解
このサイト見てる限り、ボタンの清掃なら精密ドライバーのみで行けそうだなあ

pspの持ち主の逆さ蝙蝠から開けてよいとの許可を得たので分解



・件のpsp。ボタンが効かない
http://d.hatena.ne.jp/puchitenshi/20110127/1296152945


・以下画像でメモ
ここに書いてること真似して壊しても知らんからよろしくー
※意味が分からない人は分解しないで下さい


螺子がちっこくて無くし易そうなんで
磁気帯びたドライバーが有った方が無くし難いかもです
螺子をなめると終了なので螺子山にあった+ドライバーを使ってください


封印シールを剥がすと保障がなくなります。意味が分からない人は分解しないで下さい



下部の螺子も外す。こいつ地味やな



うう・・汚い。逆さ蝙蝠だから仕方ないね・・。



電気が通るアナログコンの螺子を外して前面パネルは水洗いコース。歯ブラシ使用
パーツは洗えば大体直る(真似しないで下さい


ー中略ー


ボタンのゴム割れてる・・。うおお!?
・■ボタン
十字キー 二箇所
・○ボタン爪割れ
こりゃへそも曲げるよなあ



基板面の接点とゴムの接点を、アルコール+綿棒で清掃して、その他の場所も汚れを取る

パーツを元に戻す

完成


前面パネルを大雑把にタオルで拭いたら傷が結構入った。あはは
これ単なるプラなのか。このことは今後に生かそう
犠牲は無駄にはしない!(キリッ



・雑感
結構華奢なつくりだなあ。これがソニー


・テストプレイ
大体直りました。ボタンのゴムが完全に切れるまではまあ大丈夫でしょう
初音ミクのゲームの同時押しも出来るようになりました
スーファミとかサターンのパッドばらした事あるなら出来ると思います。