HDDメモ帳。システム用

システムのHDDを入れ替えたが体感差が0だったとか言うメモ。黒500GB>青1t

  • WDC WD5001AALS-00L3B2 500.1GB

WDの黒キャビア500GB。旧HDD

  • WDC WD10EALS-00Z8A0 1000.2GB

WDの青キャビア1T。新HDD

青をシステムで入れ代えて黒と体感差が余り無いなあ
・・と思ったら、バッファサイズがほぼ同じです。そりゃそーだ

  • ベンチ

・黒500GB

・青1T

黒はごちゃごちゃとファイルが入った状態で、しかも不健康な表示なので
まあ誤差の範囲かな。大して変わんないです。素人なんで細かいことは分からん


青の1Tなら旧黒の500GBとほぼ同じ感覚で使えますね


貧乏人はシステム用の高価なSSDを買えないと思いますが
青1tは値段の割にはまあまあ早いので(5,000円以内。日立より若干安い
使い込んだHDDを新しく入れ替えるのはまあ有りかなと思いました
※青の500GBは更に安価ですがバッファが半分になるので注意。之のせいで無駄に1t選んだわけですけど


レビューでなんかうっさいとか書いてましたが黒と大差ない気がします
つーか、黒は使っていたらいつの間にか五月蝿くなくなったんで
もうちょいつかってみないと音の大きさがこのままかどうかは分からんです。でもまあ普通ですよ。