釣具のメンテ

リールの塩抜きがてら、江津湖でナスオモリを投げる(クマくんに見守られながら



親父の9ftシーバスロッドには
4000番 シマノ エアレックス 98年 が装備されており




リールがとてもありがたい重さで死にそうになります



タックルバランスとかうちの島じゃノーカンだから・・



スプールだけ持ったら鋳造スプールの重さに驚いたんですけどー。うおお



昔俺がバスつりに使ってた 2000番 98年シマノツインパワー にPEラインを移植
海用にPEまいたリールを用意しとこうみたいな。バスソなんでPE使うことなんて全く無いんだわ
元のエアレックスにはナイロン糸を下巻きしてかさ上げしたので大丈夫


ツインパワーは使ってなかったんで親父にあげて置いたんですが
まともな使い方してなかったんで返してもらおう
渡したそのままのフロロ一号で上物釣りするのやめようぜ・・。違う。そうじゃない



帰った後にローラー周りを分解掃除
エアレックスのラインローラーはキッチリ固着してたのだわ。



凄く不快な臭いがしていたんで、新聞紙で油を吸わせた後に水洗いし、乾燥した


ゲーリーのECOワームって暫く放置しておくとポークと同じ臭いがして来るんだけど・・?
環境ホルモンの入ったオイルの代わりに、動物性の油脂を使ってるって事かいな?(俺の憶測ですソースなし


ゲーリーのECOワームって生分解で無いから全く腐る様子が無いんで
普通のワームと比べて環境に掛かる負荷的な意味合いでは、環境ホルモンが入ってないだけなんだなー
環境ホルモンの有害性って胡散臭いらしいんで
実はエセ科学商品なんじゃないかねこれ?知らんけど