ソルトも小銭で何とかするよね・・

時代はソルト!!



釣具店に売ってあるアシストフックがダイソージグより高価なのが我慢できん!(@ω@)

  • アシストフックの作り方

別にケプラーでなくてもPEラインで作れるみたいなんでココを参考に作ってみました
http://www.kominemaru.com/assisthook/index.htm


親父の使ってないPEラインが発掘されたのでこれを使う。なんか古そう



ところで本結びって何?(・ω・)

  • 手による『本結び』の結び方

http://www.e-fuzzy.co.jp/honmusubi-musubikatahtml.htm


俺、外掛け結びが本結びと思ってたわ。今まで知らんかったわ
端糸を潜らせる構造が脳内で理解できれば本結びも簡単ですな
端糸が必要な常吉リグとかには使えないけど構造上は強い。



出来た。ケブラー糸より腰が無いみたいだけどまあ使えるじゃろう。安さが重要


ラインアイの無いエサ用の針も使えるんで安く付く
メバルバリ等の伸びる針を使えば根がかりを強引に引っぺがして回収できそうだぬ。いいね







釣具店へ行って小物を買う


マリアとデュエルのリングはどっちが海水に対して錆びにくいんかの?


一個づつ買って試すかな。勝負だ!(・ω・)


デュエル 11.2円。マリア 11.5円 なのでデュエルのが若干安いのは安い。デュエルが一歩リード。


あとアシストフック用に良さそうなチヌバリを買った。15本84円なんで二束三文で作れる。




ダイソーに40gのメタルジグを補充しに行く事に

売り切れてるわ。帯山店と平成駅回ったけど無かった



なんか「ワーム針」とかいう見たこと無いの売ってた。バスつり用のオフセットフックですな
日本製をうたってたので買ってみる事に

パッと見針先が曲がってるのが幾つか有ったので
野菜を目利きする主婦の気持ちで1/0と4/0を一個づつ買う。


帰って開封

  • 1/0

爪に立てて滑りを見る。研がなくて良い程度には鋭い
レギュラーサイズの太さのワイヤーを使ってある

9本中、針先のポイントが舐めてるものが一本
センターがキッチリしてなくてチヌバリのようにネムってるものが2本有った。

  • 4/0

爪に立てて滑りを見る。研がなくて良い程度には鋭い
1/0より若干太めのワイヤーを使ってある

6本中センターがキッチリしてなくてチヌバリのようにネムってるものが2本有った。


ネムってるものはペンチで修正してやればまあ使えるんで妥協点かな
ただポイント舐めてる奴は開幕から死んでるのでいかん。買う前に針先はキッチリ見たほうがいい
ジグヘッドは研いで使うけどワームフックのみはメンドいんで舐めたら捨てるだし
タダまあ安いのは安いのでエサつりの針の感覚で使えはしますね。


4/0はラインアイが大きめだったんでスプリットリングが通せた。直常リグとかはどないだ?



今までのダイソールアーのフックと違って日本製だけあって割かしまともな鋭さです
科学研磨して有るかも分からん。あ。ちなみに帯山店にありましたよ。国体道路の山田の近く


ルアー用品はエサ釣り用品と比べると無駄に高価なものが多いんで
いい加減にしろと常々思ってるのだわ。
ジグヘッドとかこれ鉛に針が付いてるだけじぇね?とか。なんで数個で500円以上するんだよ!


人件費じゃね?帰宅。