ねんどろいど鏡音リンの修理

黙れリン!バシーン



バシーン!



・・・




リンちゃんの顔パーツでも換えるかー(・ω・)





メキョ・・



あー!!?(@ω@)




首の間接パーツがもげて壊れた。もげリン






ねんどろいどの間接パーツは一方にしか曲がらないのであった。わしは無知だったのだ








そしてそのまま月日は流れ・・
























この状態がだんだん哀れに成ってきたんで修理することに。ゆっくりしました




体パーツに陥没したままの間接パーツの欠片が指では取り出せない状態


間接パーツの欠片にピンバイスの0.5mm程度のドリルを刺し
出来た穴にキリを刺して外方向に押えながら間接パーツの欠片を取り出す


出ました。欠片が若干変形するけど気にしない。爪の先で押さえて変形を直す。フィーリングで




掘った穴に金属の針金を入れてエポキシ系接着剤でくっつけて元通りにします
金属の針金を入れるのは強度を増すためです
瞬間接着剤を使うのは衝撃に弱いため辞めた方が良いでしょう。また壊れる


定番の真鍮線を使う


と思ったらドリル穴が大きくなりすぎてガバガバに成っていたので
用意したものとは別の針金を使うことにしました。ステンレス針金ですがまあええたい


ズボッ。接着剤を付ける前にパーツのバリをカッターで削って合いを確かめます


接着剤を付ける前に間接パーツのくっ付いたら不味い部分に剥離用の油を塗っておきます
本当はハンドクリームとかが良いんでしょうけど、自分は釣り用のリールグリスが有ったんでこれを使いました
食用油とかでもいいんじゃねーかな。サラダ油とか。樹脂が犯されない程度の油なら何でも良い


2液タイプのエポキシ接着剤を混ぜ合わせ、接着面に盛ります
細かいパーツなんで切り出した針金などで盛ると良いですね
盛りすぎると溢れて関節がくっ付いてしまうので必要の無い部分には盛らない感じで


接着剤が硬化するまで丸一日放置

可動するかチェック






んー。油を入れておいたのにいらんとこもくっついてやがる・・

カッター刃をパーツの隙間に入れてじわじわしたら動くようになりました。セーフリン


元通りに差し込んで終わり。直リン




  • 番外編


割れミク。確かpc机から落下して壊れた。ヴァンプリの操作してたら揺れで



黙れミク!バシーン



割れた部分にエポキシ接着剤を盛ってくっ付けて終わり
暫く押さえてないと変な感じにくっ付くんでめんどかった


余ってネチャネチャになった接着剤はエギやルアーの目止めになるんでついでに擦り付けて置きます。