クソゲーのオリカを評価

アケ版カードの全てのカードの実装を終えて数ヶ月放置

サービス終わると思ってたクソゲーにオリカが追加されました。あと少しだけ続くんじゃ・・。



カードのイラスト使い回しで枠だけ変えて別カードにしたしッ!!
既存カード弄ってカード名にEX付けてみました。能力は新たな別能力だよ!!


どやっ!?







その発想は無かった・・(・ω・・)・・




新規イラスト4枚くらいか?
イラストレーターに払う金ないのかね?金だけに


  • カードリスト。検索式で異常に使いにくい

http://www.avalon-online.jp/avaCardDB/index.php
今回の追加カード見るならエキスパンションのEXカードⅠにチェックを入れてね



実装前にカードの情報が漏れたり
漏れた情報からカードの効果が修正されていたりで(恐らく壷の評価で修正
今回のパックはやっつけ感が半端無い。カード実装後もカード修正してるし



  • 隼丸EX

単純なパワーカード。それなりに流行っているんじゃないかな
避け無効は必要無かった気もする。やりすぎ


Rなんで口寄せの儀式の対象になる
生隼丸とこれをフル投入するとグラディウスが意味不明に成る
シーミラーで複製
そーいうことしなくても適当に育成すれば強い


  • マーメイドEX

ネオンで3マス歩いてブルーザガ、シータンク、戦闘支援モンスターを引いていたスロットを
ネオンからこれに入れ替えるだけでブルーザガ、シータンクを引ける>白支援確定ドローに繋がる
さらっと書いたがこのゲームで白支援確定ドローは強さ的におかしい。明らかにゲームのバランスを変えるカード
ドロー系のカードは派手さが無くパッとしないんで賛否も緩い傾向がある


色が3:1でなく2:2移動の事から色調整も容易で
マーメイドEXを引かない判定なのも素晴らしい。


2色4マスのカードがRなのが汎用性考えると釈然としないんやけど
普通のtcgの感覚ならアンコモン以下だろうが・・
今回はやっつけパックなんでまあそんなもんでしょう。


  • 業火レッドアイズ

【戦闘時】発動
自分のライフが2以下のとき、消滅攻撃を行う

ライフが欲しい状況で消滅攻撃使ったらライフ増えないじょん?なんすかこれ(・ω・)
前と後ろが状況的に繋がってないんで良く考えてカードをデザインして欲しい


【戦闘終了時】発動
ターン終了時、すべてのほこらが、それぞれのほこらの周囲2マス以内の空きマスに移動する


こちらの効果は戦闘終了時=必ず発動するので、祠待ち対策に使っていけると思われます
ステータスも攻撃値が19有るので十分殴りにいける。

  • 時空の歩兵EX

※能力の上段はエラッタ出てるので移動後能力です


【移動後】発動
ターン終了時にすべてのほこらの周囲2マス以内に存在するものを数マス吹き飛ばす


効果は審判の石造と違って1回限りですが、祠待ち対策に使っていけるかと
「すべてのほこらの」なのが地味に大きい。競技会では2つ先の祠待ちも起きるので
2マス移動で能力が発動するので、戦闘が必要なセラフィールカ等よりは手軽に使えるかな。


【配置中】発動
このモンスターが通過される度、手札にある全てのモンスターカードの基本攻撃値と基本耐久値に2をプラスする
※上昇する基本値の上限は30

この能力は以前の時空の歩兵と同じ


このカードはEXとして別カードにするのでなく、時空の歩兵自体へエラッタ出して欲しかったなーと
時空の歩兵へ移動後能力が追加されて単純な強化されたカードな訳で
以前の時空の歩兵の紙さが引き立ってしまう形に。移動値くらい差別化すりゃいいのに・・。

  • 戦神ブレストナイト

能力的には強いんだけど、勝ち確定モンスターが増えるだけなんで特に無し
このゲームバルキリー燕とかバルキリー牡丹とか居るんで。こいつ緑1マスだし比べると微妙じゃね?
進軍の勝ち確定モンスターはもう珍しくないのだわ・・。


戦闘勝利時発動の攻撃値+10は美味しいかなー
デッキにもよるけど先制モンスター育成すると強い。この安易さは良い



  • その他のカード

どっかで見たカードの移動値の色違いかなーとか、ステータス低くてどうでも良いですみたいなのが多い
リミテッドが有るゲームなら下位互換カードが増えても微妙さが出て楽しめるんだがなー

これそーいうゲームじゃねえから!



  • 今回のパックの雑感

やっつけ仕事過ぎるんで絵を使いまわすにしてももう少し考えて欲しい
終わりが近いのを肌で感じる季節ですね・・。