カウンター

07 エルフ 1000SDH のフリクションリングを交換

07 エルフ 1000SDH のフリクションリングを交換


ナッツ「このリール廻んなくなったんですけど?
ナッツ「譲ってもらった時は廻ってたんだけど・・。
(・ω・)「はあ。とりあえず開けたらええやん。そのままだとゴミだし

預かった後に分解


※真似して直んなくてもブログ主は責任を負いません。自己責任でして下さい。メーカーへ送るのが一番良いですよ。

07 エルフ 1000SDH 展開図
http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/02178.pdf


37番 フリクションリング 300円 が劣化し、回転部に接触していた。


パーツ交換で直る。釣具店注文で届くのに一週間の予定

このパーツ無くてもリールとしては機能するらしいな。応急処置ならパーツ取ったらよいらしい。盲腸みたいなパーツだ(・ω・)


フリクションリングの劣化した理由だが、リールのいたらん所まで注油でベトベトだったんで油がゴムを劣化させたんだろうね。
しかも変に茶色いんでミシン油?っぽい。おいおいマジかよ・・。ラーメンかと思った。
経年劣化でもこのゴム腐るらしいが、黒でなく青いフリクションリングは劣化の対策してあるみたいなので。うn
この年代のシマノのリールはこの問題を抱えてるって事か。




ご丁寧にパーツにモロ注油禁止と書いてあるパーツまでグリスでぐっしょり油マシマシ状態。S級素人きたな・・。

あぶらさしちゃだめなところにあぶらをもってある!
あぶらさしちゃだめなところにあぶらをもってある!


ここに下手にオイルとか入るとリール逆転するんやけどな・・。取説読まないならしゃーないな。ガハハ
こういう事するならノーメンテのがまだええよ(・ω・)


ラインローラーに青サビ着てたんで分解して洗浄。ベアリングは錆びてないようだ。


ゴミと無駄な油を拭き取ってめちゃしこ。適度な注油で終了。パーツ届いたら組みなおしますね。



自分の目の前のpcで検索すると大体直るよ!チャレンジ!(・ω・)9m



追記



パーツが届いたんでフリクションリングをはめ込んで終了。
はめ込む筐体部分周りはパーツクリーナーを付けた麺棒で脱脂して置いた。一応。
プラ部分にパーツクリーナーはプラが劣化するんで本当は余り良くない。ただ、パーツ単位で洗浄して脱脂となると全バラシに成るんで妥協した。


輪の大きさがこんだけ違ったらそらおかしくなるわ。パーツかリールの型番間違ったかと思ったぞ。
リングの色自体が違う気がするけど油の侵食で膨張して色が変わったか、劣化対策されて素材自体が変わったかのどちらかだろうね。