にゅうとエヴァQを観に映画館へ行った。ネタバレあり

  • 12/1(土曜)

にゅうとエヴァQを観に映画館へ行った。
どうでも良いけどエヴァ旧劇の当時もこのおっさんと観に行った気がする。ええおっさんである。
次までに3年位間が開くから劇場のスクリーンで見たいよねっていう。


以下ねたバレ。年単位で次が開くからネタバレを気にするおじさん。














庵野くんのオ/ナニー全開で良かった。ぶっちゃけエヴァより好きな事やってる感が有る。
これCGじゃなくて殆ど特撮らしいな。マジかよすっげえ!(・ω・)
ミニチュアの犬でわざと特撮のチープさだしてたけど。
語り手が林原だったのがミスマッチな感じがしたけど。その他は概ね良かった。こういうので良い。
旧劇の開幕シンジくんオナニーと違って良いオナ/ニーです。


雑感としては何時もの庵野で面白かったです。
ぶん投げだった旧劇の説明不足の所を、解釈しなおして仕立て直した感じかなーと感じた。
旧劇は当時映画館に観に行ったけど後半の展開に??っとモヤモヤだけ残って良い作品と思えなかったんで、今回のでなんだかスッとしたというか。


エヴァQ見た後、ネタバレ死しなくてすんだ状態でスレ開いたら今回のは賛否両論ですね。
俺は今回のもエヴァっぽくて良かったと思う。毒大目で。
その他の庵野作品見てない新劇から見てる人はちと辛いかも知れない。前作のようなロボットアニメっぽさを期待してみるとコレじゃないと感じるかもナー。
人間同士のドラマもエヴァの一部やから・・。ドロドロしてても。


オタクにグロいもの見せて嫌な気分にさせたろーつーのも何時もの庵野。慣れるとコレだよコレって感じですけど。
残念ながら体に悪いものは旨いんだよなあ。毒は旨い。
グロに対してサービスであるエロは少なかった。前回比で。庵野くん本気でオタクを嫌な気分にさせに来たな・・。同族嫌悪MAX。


  • 以下細かい部分

開幕から戦艦モノに成って庵野節全開である。ナディアのノーチラスのBGM流れてたような・・。それええんかい。


旧作も綾波レイが複数いる事をほのめかしていたが、明確に代わりというか複製がいる事を明言したのは今回が初めてだと思う。記憶が確かならば。


エヴァ初号機にシンジの母親のユイが取り込まれている事も同上。


皆に乗れといわれてエヴァに乗ったら14年間タイムスリップしててシンジくん可哀相。
数週間前にはポカ波との食事会が有ってほのぼのしてたのに。どうしてこうなった・・。
前作でカッコ良くなった大人キャラ達が一転してカッコ悪い大人キャラに。平常運行に戻っただけなんだけど・・。
大人の都合でニコニコからギスギスへと手の平返されたらそら精神が不安定になるわ。


シンジが アスカ<綾波 でアスカさん可哀相・・。でも今作フラグ立ってないんで仕方ないよね。


渚カヲルとシンジのホモの時間が長すぎた。んーまあ渚カヲルの複線回収で必要な演出部分なんだろうけど半分位で良いです。
シンジの2回目の赤面は多すぎて流石に引いた。シンジ君の顔を真っ赤にして欲しい。「二人で星を見よう」はホモすぐる。
グロが大目だったんでホモが清涼剤に成る意外な展開に。
渚カヲルはTV版でもグダグダの展開で初登場して、謎の回収してないのになんでこのキャラ出したの?だったんで
前作の最後に渚カヲルが現れた時はQではこのキャラでぐだるんだろーなーと予想していた。
TV版は「ホモ・・?」程度の空気だったが、今回のでホモキャラを前面に押し出したなあ。
ホモのターンは隣に座って見てたにゅうが笑いを堪えるのに必死だった。おいおい空気嫁よ!。ホモの。


新キャラパイロットのマリが「ゲンドウ君」とか口走ったんでロリ婆である事が濃厚に。古い歌歌うし。当時の関係者っぽいですね。
前作はこのキャラである必要を全く感じなかったんでなんで居るの?って感じだったけど。話に絡むのね。恐らく。


冬月はユイ君の事でゲンドウにドロドロの感情が有る筈なのにやたら素直だなあ。サードインパクトから14年の歳月は長かったのか・・?


鈴原トウジの妹が新キャラで出たけど、鈴原の肉親である必要性を全く感じない。萌え豚釣り用のキャラなんだろうか?次回でなんか絡むの?


電車の中で白昼夢な自問自答ターンが全く無かったんで庵野の心境に何か変化が現れた?
シンジが例によってぐにゃーっとは成っていたけど電車がないね。


にゅう「今回アスカ死ぬのかなーと思っててビビって見てたけど、死ななくて良かったわ
(・ω・)「これが萌え豚って奴か・・。特定のキャラ萌えのおっさんは見苦しいな・・。
俺だって綾波レイちゃん凄い好きなんですけど?レイちゃん毎回物みたいに扱われるな・・っていう。
綾波はキャラが凄くぶれて来ている。設定上別人なんでなんとも言えんのが辛い。俺はポカ波から黒波の変化に耐えれる一つ上の男です。
(・ω・)「キャラでなく作品全体を見てます(キリッ!!


アスカもまあまあ好き。今回ペンペンマジ空気。14年経ったし逝ったのかな?


新劇は次で一旦終了みたいだけど、エヴァをコンテンツとして残すために全ての風呂敷は畳まないだろーなーと
謎を全部スッキリさせてパラレルで次のエヴァ作品やって欲しいけどまあ無理な願いだろうね。次回作が待ち遠しい。