蔦谷の音楽

蔦谷で音楽CDを借りてきました。ボカロ2枚と安全地帯2枚。せんえん


今はニコニコ動画でUPされるボカロ曲を追うのはしていないので
ピアプロに引き篭もって気に入ったpの曲をmp3で聴いてる感じです。
以前聞いてたpのサントラがアマゾン開いてたら目に付いたんで借りてきた。
音楽はズブの素人なんで下記は俺の独断と偏見になります。

  • シグナルp

滑舌の良い鏡音リンちゃんの声が魅力。鏡音リンの声の良さを知ったp。
大体上質なキャラソンみたいな感じです。キャラソンでない曲は中二っぽい設定の歌詞に成ります。どちらも良いと思う。
曲が始まったら割と直に歌声が流れるので素人にもお勧め。


ボーナストラックの歌ってみたの方々ですが
俺はニコニコで歌ってみた動画を誤って開いたら、便所エルボーしながらマッハで動画を閉じるのでですね。
歌ってみた動画はニコニコを開きたくなくなる理由のひとつ過ぎる。
何でわざわざ素人の歌声を聞かなにゃならんのだとか思ってしまうので。カラオケ屋じゃねーんだから。
このサントラは女性ボーカルのは許容できたけど、男性のは俺には無理だった。
素人の作った曲はインディーズなんで許すよ。

エキセントリックな歌詞と電子音が多用された曲調が魅力。
このサントラはピアプロの音源と違ってアレンジが掛かっているが、アレンジが掛かる前の音源の方が俺は好みです。
ボカロの歌声が調整してあって可愛い感じになってしまった。うn・・。曲の電子音に対してボカロの歌声のパンチ力が減った気がする。

  • 安全地帯

おっさんの音楽。この時代のシンセサイザーの音はやたら綺麗に聞こえるので、歌の良さと相まってゾクゾクきますね。
現在のソフト的に処理されたシンセと、昔のハード的に音を出してたシンセではなんか違うのかしら?(・ω・)




巡音ルカ=サイ/コレズの二次設定のせいで「グフフ・・ミクちゃん・・。」って感じにしか見えないから困る。
こういうこと書く奴がボカロ音楽を語るのが今のボカロ界なんだよな。