SHIMANO(シマノ) エクスプライド 262UL-S インプレ

SHIMANO(シマノ) エクスプライド 262UL-S 342607


この竿が手駒に加わりました。ドサッと空から降ってきた。釣行数は一週間程度。



エクスプライドでは2本目の竿に成る。こっちもどうぞ
シマノ(SHIMANO) エクスプライド 165L-BFS インプレ


  • 5/13(月曜日)晴れ:中潮

夕方より江津湖へ。筆おろし終わり。うおーこの竿小バスが寄ってコネー?!(驚き



  • 良い

食い込みが良い。低活性時に有効になると思われる。
手元に来ないアタリも竿先が入って変化が目で確認できる。
竿が軽い。

  • 向いている

真下を釣れるボートでの釣り。
マスバリを使ったライトリグ。
文字通り仕掛け全体が軽いライトリグ。常吉リグやジグヘッド。
30cmまでが平均値の釣り場。




  • 悪い

小バスサイズの魚が中々寄って来ない。主導権が人間側に成り難い。
水草やゴミが付くと竿とリールの操作で意図的に外し難い。江津湖などの水草の多い釣り場だと使い物に成らない。
底の変化がチューブラーの竿と違って感じ難い。小石に当たっている感など。
手元に来るアタリがチューブラーの竿より少ない。
メバル竿と同じくキャストが決まらない。ソリッドだと竿のブレを抑える何とかXは効果ないっぽい。



グリップから二番目のガイドが斜めに付いてる。これエクスプライドのもう一本の竿もそうだったな。
中国製とかアメリカ製だと良くあるから気にする人は確認して買ったほうが良いかもー。スーパーチャイニーズ

  • 向いていない

平均値で40cm以上が釣れるカバーが多い釣り場。
細軸でないオフセットフックだと竿のパワーが無いので貫通力が足りない感がある。
高比重ワームを遠投して使う。フッキングパワーが足りない。




  • 大まかな雑感

なんつーか、この手のソリッドの食い込み重視の竿はトーナメンターが30cm前後のバスを揃える為の竿なんで
素人が陸から使って快適に成るとは言いがたいです。想定される状況が全く違うため。
アタリに対して掛けていく釣りはし難いため、この手のソリッドの竿ばかり使うとバス釣りが下手に成りそう。
ソリッドのULなので使用感がメバル竿ですぞ!


この竿を陸から有効に使える釣り場を想定すると
カバーや水草の無い変化に乏しいオープンウォーターでの釣り場。熊本で言うと皿池の立岡池専用ですな。
こういう釣り場でメリットがデメリットを上まら無いと必要無い竿。汎用性は低い。



最初の一本には向かない竿なんで、初心者にはお勧めできないです。
特性が分かっていて買うならスピニング竿の二本目には良いでしょうね。
初心者の方のスピニング竿の最初の一本にはこういう普通のライトアクションの物をお勧めします。ソリッドで無い奴。

SHIMANO(シマノ)エクスプライド 266L 347619

2ピースでない266Lも後から追加されたようです。どっちでもええぞ!(・ω・)9m

  • エクスプライドシリーズを2本使って思ったこと

グリップ形状が細めなんでライトな釣りには良いけど
パワーが強めのジグロッド等も同じ形状の使い回し細めのグリップなので
この手の番手は力が入れ難いと思うなー(・ω・)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村