ネガマロ・ザ・ハード 初心者に初バスを釣らせる

  • 6/1(土曜日)雨:小潮

仕事がブラック忙しい釣り初心者のネガマロ先生に初バスを釣って頂くミッション。人に初バスを釣らせる。それは
このミッションの実施は今回が確か3回目くらいに成る。
半年位づつ期間が開くのでハイシーズンに休みが重なると未曾有のチャンスなのだった。


(・ω・)「土曜日に初バス釣らせるので。ロケ地は萩尾大溜池ですよ
ネガマロ「ほう


ー中略ー


ネガマロ「土曜は一日中雨らしいので日曜日にしませんか?
(・ω・)「
(・ω・)「日曜日は人的プレッシャーが増えるので却下。ハードがベリーハードに成る
(・ω・)「土曜日に雨で濡れた方が釣れるから。カッパおじさん
ネガマロ「ぐぬぅ・・。じゃあ土曜で


朝6時にネガマロ家に迎えに行き、萩尾大溜池へ




〜道中〜

(・ω・)「今日はバスを一本釣るまで帰れませんよ。小バスでエエから一本!
ネガマロ「今日は昼の一時には用事があるので帰りますよ
(・ω・)「なん・・だと・・?


後付設定でタイムリミットが付いてしまった。
ミッションレベルが上がり青ざめる俺 →(・ω・)


萩尾大溜池に到着。前日にプラクティスをして置いたので同じパターンで釣って頂く

ピッチングが必要に成るので5分程度レクチャー。スピニングタックルのピッチングです
ルアーは3インチセンコーのノーシンカーにした。



(・ω・)「あの辺(☆)にピッチングなりオーバーヘッドなりでルアーを入れて下さい
(・ω・)「あーあとあそこバス浮いてる
ネガマロ「あれバスなんですか?
(・ω・)「尻尾が黒いのはバスだよ。慣れれば他の魚と見分け付くけど


足場が高いので後ろでタモアミ持って待機する俺。準備万端である(・ω・)キリッ


ふにゃ ポチャン


シュ ばちゃ!


ビュ ぽちゃん


ー中略ー


ネガマロ「ぐぬぬ・・
(・ω・).。0(あ、これ・・真っ直ぐ前に投げれてないな・・。☆まで届いてない・・。


ー中略ー


偶然ヤブの草に糸が引っ掛かり、ルアーが垂れ下がる。偶然も利用するんやな


(・ω・)「草に引っ掛かったら空中でそのままちょんちょんやると食うよ。虫パターンとかいう奴


ー中略ー


虫パターンでガボッとバスが食いつく


(・ω・)「あ!いま喰った
ネガマロ「ええェE?!!

バスが抜ける。バレ


ー中略ー


(・ω・)「左右の隅に投げるのが難しいなら、水路の奥目にオーバーヘッドキャストしたら食うかもよ
ネガマロ「ラジャー


ー中略ー


ネガマロ「な、なんか掛かってます!!??
ネガマロ「お、重い・・(ぐいぐい


ネガマロの竿捌きを見て青ざめる俺→(・ω・)


ネガマロ「うあああ外れた!!?
(・ω・)「お、おう・・


ー中略ー


(・ω・).。0(ここはキャスト精度が必要な釣り方だから不味かったかな・・
(・ω・).。0(要求レベルが高すぎた



魚がルアーを見破ってしまったので、諦めて場所を移動する。虫パターンを終了しつつインレットへ


(・ω・)「リバーチャンネルとかいう川の跡がスジに成ってるから。スジ!
ネガマロ「ほう
(・ω・)「スジに沿ってエグレをスジスジして下さい。エロゲ的な
(・ω・)「あと水没した草の間にルアー通して。スジのエグレと重なってるとなおよし!バスは複合要素大好き!


ー中略ー


レクチャーしながら適当に投げておいた俺のルアーに40cm位のバスがヒット。センコーの放置は釣れるよね・・。

(・ω・)「
ネガマロ「そのバスどん位の長さですか?
(・ω・)「・・・40位です。すんません


ネガマロにはバスがヒットせず。それは


スジや草はキャスト精度と間を通す技術が必要

ルアーの遠投(沖の魚は気が緩んでいて喰い易い)はキャスト技術が必要

出来て無いと粘っても釣れない

(・ω・)「んー・・。あっちに移動するか。馬の背まで行こう



馬の背まで移動し、ヘビー常吉リグをネガマロに投げて頂く。ココならキャスト精度要らんぞ


シュ   ぽわ〜ん    ・・ボチャ!!


(・ω・)「若干怪しいがその位ルアーが飛べば良いよ。大体OK!


ー中略ー


レクチャーしながら適当に投げておいた俺のルアーにバスがヒット。
(・ω・)「殺気が抜けてると喰うんだなーこれが・・


隣の親子連れもバンバン釣れる。バスの活性自体は雨のお陰で高いようだ。


ネガマロ「な、なんか掛かってます!!??
ネガマロ「お、重い・・(ぐいぐい


ネガマロの竿捌きを見て青ざめる俺→(@ω@)


ネガマロ「うあああ外れた!!?
(・ω・)「竿を立てて竿を曲げてる状態を維持しないと、鈎が貫通しないで外れるんだなーこれが
(・ω・)「バスの口は硬いからね・・。



ネガマロ「引きが味わえたんでもう満足です・・(レイプ目
(・ω・)「許さないよ



アタリが遠のきタイムリミットが近付いて来たので、悩んだ末に移動する事にした。


イムリミットは近い・・

ー中略ー


レクチャーしながら釣りするも、ノーバイト。今回も駄目だったか・・(・ω・・)・・


ー中略ー


ネガマロ「な、なんか掛かってます!!??
ネガマロ「お、重い・・(ぐいぐい
(@ω@)「おおおおお?!!
(・ω・)「竿を立ててゴリ巻きして!ドラグ出て糸切れないから!!
(・ω・)「そのまま陸にズリ上げ!!





曙フィニッシュ!!


ネガマロ「うおいおおおおお???!!
(・ω・)「や、やりやがった・・


(・ω・)「畜生・・震えが止まらないぜ・・。ミッションクリア。おめでとう!!
ネガマロ「何度かの失敗が生きました・・。


ヒットルアーは3インチセンコーのノーシンカー(ネイルシンカーIN)



釣るのが難しいからこそ、釣った時の達成感の有るブラックバス。それは


37cmの初バスはネガマロのメモリアルと成った帰宅。



ネガマロにはその後この本を買って頂きました。基礎的なことは知識面でも知って置くと楽なので
情報が新しくてカラーの写真が多いから、今からバス釣りを始めるなら良い入門書だと思うゾ(・ω・)9m



ネガマロの使っている竿。最近の竿なら別に2ピースで良いよね。最初の一本ならこういうので良い。
俺おっさんだからこの品質が入門用かよみたいな空気ですわ・・。
SHIMANO(シマノ)エクスプライド 266L 347619




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村