艦これ 3-2 キス島沖 攻略 メモ帳

  • 艦これ 3-2 キス島沖 攻略 メモ帳

wikiのFAQに詳しく載ってるのでまずそっちを見て下さい。いきなり投げやりですがこっちが正攻法なのです。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?FAQ#u0d8a87d


駆逐艦縛りの 3-2 キス島沖 がやっと終わったので俺のメモ帳です。こまけーことは良いんだよ。画像は使った艦娘。


  • 基本的な方針

出撃の前に1面で雑魚狩り(または都合の良い演習相手を倒す)をやって、壁役以外の駆逐艦全てにキラキラを付ける。キラキラは有ると無いので大きな差が出るので付けた方が良い。
※キラキラについてはwiki参照
道中は単横陣で被弾をやり過ごし、ボスは単縦陣でやっつける。
改造後の駆逐艦の装甲を近代化改修で硬くすると身持ちが良い。


  • 1.旗艦 初春改   ※画像の艦娘のステータスはクリア後です。

旗艦は大破したらライフ1点を残して強制的に戻されるシステムなので=旗艦は轟沈の心配は無いのじゃ〜
旗艦は轟沈の心配は無いのじゃ〜=応急修理要員は必要無い。レベリングが甘い(弱い)艦娘を置き、空きスロットには何か応急修理要員以外を装備する。



ホロ電探はデイリークエストの開発で運良く出たんで使ってます。



電探を持っているとマップ D地点の渦潮による被害が少ない為、持っておくと俺のストレスが減る。
渦潮で減る燃料は些細な量だが、羅針盤の乱れ具合によってストレスマッパに成るのであった方が良い。


これの黄色のとこのレシピで引けた。勿論引けない事もある。※左クリックが光ると出る。

  • 2.子日

旗艦を守る為の壁役にする低レベルの駆逐艦を置く。何でもいい。壁役なので応急修理要員は必要無い。


一面でキラキラ付け(wiki参照)をやる際に、やたらと駆逐艦がドロップするのでその駆逐艦を壁にする。何でもいいでしょう。


所謂捨て艦という・・





※子日はこの後スタッフが近代化改修の材料として美味しく頂きました。


  • 3.曙改

隙間埋め。育てた艦娘が轟沈すると萎えるので応急修理要員を付ける。こいつの台詞腹立つ(^ω^♯)

島風改は強キャラなんでとりあえず入れる。レア艦が轟沈すると萎えるので応急修理要員を付ける。


雪風改は強キャラなんでとりあえず入れる。
雪風改はその他の駆逐艦と比べると、運の良さのお陰か中破以上に成り難い気がするので応急修理要員は付けていない。
レア艦が轟沈すると萎えるのでボス前で中破以上が出たら撤退する。


追記  2014/1/10 
検証勢の調査で「開幕中破」ならば中破進軍では轟沈しないが昨今は定説になっているので、そのまま進軍してもOK。
開幕中破→夜戦突入前までに大破・・した場合は夜戦を含め一戦扱いなので轟沈しない。
この状態で自分は轟沈を確認してませんので多分大丈夫でしょう。



  • 6.漣改

漣ちゃんが轟沈すると萎えるので応急修理要員を付ける。漣ちゃんペロペロ(^ω^)


漣改や初春改や曙改はレア艦の島風改や雪風改と違って酸素魚雷を持って改造されない。

北上(lv10以上)を改造して北上改にすると酸素魚雷を2個くれるので、それを外してくっ付ける。駆逐艦、あぁ、ウザイ。



羅針盤が荒ぶるときは・・





羅針盤が荒ぶるときは、艦これMMDを見て心を平坦にします。漣ちゃんのパンツは人参でなく苺が公式設定らしいな!


漣使いは何でパンツ見たがるの?馬鹿なの?(・ω・)



妙高ちゃんかわいい!



特撮っぽくて良いね・・


  • イベント

E-2のクリアがやっとでうんざりしたんで、E-3せずに3-2キス島沖してたんやな。悲劇やな。無課金風呂桶二つ提督にはイベントは辛い・・。
ボスにライフ0寸止めで粘られるとべジータ面しながらすざけるなよ・・?!ってなるね。夜戦マップはギルティー・・。