艦これ 秋イベント E-3 攻略

  • 艦これ 秋イベント E-3 クリア 攻略

攻略つーかどっちかと言うとリプレイ記事のが近い。俺メモ帳。
E-3攻略無理かなー?・・と思ったけどすっぱい葡萄のレア魚雷が欲しかったんで頑張った。
世間一般では「E-3はE-2より簡単」等と言われているようですが、艦娘資産が微妙だったので結構苦戦した。
この面のボスは時間経過で減らした体力ゲージが回復する為、焦りを助長するのであった。すざけるなよ・・?!

  • この時点での俺提督の状況

重巡の大井が無い。正規空母が赤城改と蒼龍改のみ。まともな育った軽空母が龍驤改のみ。
戦艦榛名を引いていないのでクエストによる編隊ドックが4つに拡張できず3つ。入渠のドッグが二つ(無課金)無いもんは仕方ない。

TCGとかもそうだけど、こーいうんは適度に足りてない期間の方がやりくり感が出て面白いと思うんだな。



  • 編制  ※ステータスはボス撃破直後


ボスに行きやすいとされる編成が報告されています。正規空母が2隻いれば動員し、他に戦艦、軽空母を1隻ずつ入れます。戦艦を2隻以上入れると、逸れやすいので注意です。
残りの2枠は艦娘の育成具合に応じて、航戦、雷巡、重巡軽巡など自由です。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B7%E8%C0%EF%A1%AA%C5%B4%C4%EC%B3%A4%B6%AE%A4%F2%C8%B4%A4%B1%A4%C6%A1%AA


羅針盤の荒ぶりが抑えれるので、素直にこの編成で行きました。が、俺提督はレベリングが甘く戦艦一隻だと火力不足に。それは
この編制で行った方がボス手前で逸れて行く事は実際少なくなった。情報化社会はありがたい・・。


反れる事もあるが殆どボスまで辿り着く

  • 手持ち艦娘から導き出された方針

重巡の北上改を旗艦に置き、道中を「輪形陣」でやり過ごし、北上改を出来るだけボスまで無傷で持っていく。

ボスは「単縦陣」で入り、北上改の夜戦の火力でボスの体力ゲージを減らす。


  • キラキラ教徒なんで出撃の前にキラキラは必ず付ける

http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B7%E8%C0%EF%A1%AA%C5%B4%C4%EC%B3%A4%B6%AE%A4%F2%C8%B4%A4%B1%A4%C6%A1%AA
弾除けの為に随伴させるLv1駆逐艦は空母系統の場合潜水艦でも良い。開幕空母が出す飛行機の方が潜水艦が打つ魚雷より先に殴る。

  • 装備アイテム

メコンの応急修理要員が大目ですけど、LV61金剛改以外は何だかんだで割れるため、こういった形に落ち着いた。
電探の二つ目の置き場所に悩んだが、最終的にはすぐ割れる龍驤改に持ってもらった。
戦艦の金剛改と重巡の足柄改は、夜戦でのカットインを期待せず連撃装備。連撃なら片方ミスが出てもダメージは入る。夜戦の火力でボスの体力ゲージを減らす。※連撃装備についてはwiki等参照


重巡の足柄改は、疲労取りを踏まえて同じ程度育っている那智改と交代しながらプレイ。


最初はこのスロットに駆逐艦のLV49雪風改やLV49島風改を入れていたが、火力不足を感じたので重巡に変更。
これにより道中の火力不足が無くなり、ボス戦での安定感も増し・・



ー中略ー



wikiを読んで分かった気に成っていたけどどーにも不安定で・・


「三式弾ガン積みしろ」とのネガマロ提督のアドバイスにより、三式弾を使ったら道中が有る程度安定しました。ありがとうございました。
三式弾はE-4ボスと違って、E-3ボスに対してのダメージ補正は無いようですが、編隊全体の対空力が上昇するのが良かったみたい。昇龍拳が足りんかった。


これが古参艦コレ勢の知略か・・。




持ってないものがやたら多い気がするが。気のせいだろう






イイネ!



飢えた狼こと足柄改が夜戦でクリティカルを出しボスに止めを刺した。その時歴史は動いた




すっぱい葡萄ゲット



メコンこと応急修理要員の演出初めて見た。ダメコン発動がこれ一回で済んだのは幸い。この流れの演出はちと心臓に悪いね(・ω・)


龍驤改が本当に何度も何度も割れて・・



ぐぬぬ・・(*ω*)




カッチリ調べてないのですがE-3攻略で使ったバケツの数は大まかに40〜50程度。攻略使用時間は二日。
油が5千を切り始めると流石に冷や汗が出た。終わったからええけどなー(・ω・)


次回のイベントはもうちょっと手心というか・・。艦これのイベントマップに挑んだのは今回が初めてだったが
今回の夜戦マップとボスの体力ゲージ回復はプレイしていて正直つまらなかった。左クリックが光るか否かでしかないよねこれは
メリハリを付ける為の夜戦マップの面は一面分程度で良いです。それ以上は商売とは言えダレる。


  • 番外。没に成った方針

キラキラを付ける際に1-1で拾った駆逐艦群を使った捨て艦戦法。ボスに辿り着いても体力ゲージが全く削れない為無意味。轟沈の補正?で一応ボス戦勝利の判定は付き易い様だったが・・。
1-1で拾った駆逐艦は、今回の場合重巡等の近代化改装に使うのが効率が良かった。※捨て艦についてはwiki等参照。


運が高い駆逐艦雪風改の運用。火力不足。