「艦これ 対深海棲艦 ファミマ艦隊 作戦要綱」レビュー

  • 「艦これ 対深海棲艦 ファミマ艦隊 作戦要綱」レビュー

  • 概要はこっち見てね

http://www.famima.com/shop/c/ckanmook/


買ってきました。計100ページ。表紙裏表紙含む。以下ネタバレ含むので閉じます。



  • 書き下ろしイラスト

・表紙 アキラ
・おぐち/空母ヲ級
・玖条イチソ/夕立
・しばふ/赤城


  • 攻略ページ「迫りくる脅威 深海棲艦」

5-3まで。攻略のページは15P分。薄味の攻略。
挿絵のSDキャラのカットはアマガイタロー。カットは計5点。全てにタナカコ。
1ページ毎に敵艦である深海棲艦が掲載されている。見開きの形だと左ページに1点の形。
深海棲艦は全て掲載されているが、フラッグシップ等の色違いは掲載されていない。




夏、秋イベントのボスキャラ絵が掲載+過去のイベント海域についての概要1P。6+1P。


  • 「艦娘DATEFILE」

武蔵、武蔵改、矢矧、阿賀野能代、のイベント配布艦をそれぞれ1Pづつ使い紹介。計5ページ。
武蔵武蔵改と続き、武蔵と武蔵がダブってしまった・・。



既存艦はページ毎に3〜4体まとめて1ページ。計38ページ。


  • 装備一覧

計4P。字が小さいので見難い。


  • 対談

計5P。プロデューサー田中謙介、石黒玲(ファミマ)、菊政克美(ファミマ)、3人による対談。
ゲームシステムについて突っ込んだ会話は無い。


  • 誤植。自分が目に付いた物

P042 〜雷撃が当たらかったり、〜



  • 読んだ感想

敵艦である深海棲艦はゲーム内の図鑑で画像を見れない為、この本は敵艦が沢山載っていると聞いて買った。
深海棲艦の印刷具合は1P毎に大きく扱われていて解像度は高めなので満足。
その分艦娘の掲載画像は細かく成っているが、艦娘はゲーム内の図鑑かスクリーンショットを撮って見ればよいのでどうでも良い部類。


この手の本で設定面の考察などは一切無い為、その手の人は不満が出るかも
自分としては設定が固まっていないスカスカの状態の方が、2次創作や妄想的な意味で好ましいのでどうでも良い。


終わったイベントでしかドロップしない艦娘(イベント期間が終わっているので現在入手不能。後に実装予定?)を1Pづつ使って大きく扱う必要が有るんだろうか?
新規プレイヤーに対して手に入らない艦を大きく扱うのは無意味だと思うけど。老害と新規のどっちにアピールした本か分からない。



対談はファミマコラボの経緯が語られてて、このページはゲームそのものに無関係なのでほぼ必要無いなと感じた。
使っても1〜2Pで収めて欲しかった。他のページに割いたほうが良かったな。こういうのは客から見えないバックヤードでやって下さい。



  • 結論

俺のようなゲーム中の深海棲艦の絵が沢山見たい人は買い。







  • 蛇足。ここから先は本のレビューではないので読まなくても良いです。

この本以外の艦これ本の対談についても含めるが
自分はこの手のムックは公開されていないゲームのデータ面の公開に期待する訳ですけど。
プロデューサーの田中氏が対談で連れて来るのは絵師、編集、コラボの企画者、等のゲームシステム的な事が良く分からない人の場合が多いため
田中氏はたまにはゲーム開発に携わる人を連れてきて欲しい。


田中氏はゲームシステムの突っ込みについて「それは・・(隠しています・・。」と返答することが多いが、本当に仕様が分かっているんだろうか?
この人はゲームシステムについていい加減なことを言う場合が多い。


「艦これ」はあえてデータ面を隠すスタンスらしいが(オールドゲームのオマージュ?)
現在の「艦これ」はゲームのプレイが外部のwikiを参照にするのが前提に成ってしまっている。
データ面を全て公開する必要は無いと思うが、ゲーム内でノーヒント過ぎる為
ゲームの作りとしてそれは如何か。奇ゲー入ってる。
公式が発行するムックで最低限の情報を補足する必要が有るのでは?


あと、田中氏は自らをTS化した「タナカコ」を絵師に描かせて出したりで、興醒めする為こういう事はしないで欲しい。
折角オスの排除をしているゲームでTS化したおっさんが出てくる必要は無いと思う。萎える。
死兆星と大差ないからタナカコはもう見とうない(・・・・ω・)・・
このキャラクターは二次創作や同人活動を盛り上げる上でマイナスにしか成らない。


激しくもにょるぞ!うおおお??!!!(@ω@p)



  (         ゝ    )      (     ), 
(´         (      ⌒    (       ⌒ヽ 
          . 
―(´・ω・`)―――――――――――――――――‐‐‐ 
:::⊂|   |⊃:::::::::::::::::(´・ω・`)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.::::.:. . :. .:. . 
:::::::::ヽγ/:::::::::::::::::::::⊂|   |⊃::(´・ω・`):::::::::::::::::::.:.:. :::.:.. .:. 
::::::::::::::し::::::::::::::::::::::::::::ヽγ/::::::::⊂|   |⊃:::::::::::: :. .:. .:. ..:.::. 
:::::::::::::::::ゴ::::::::::::::::::::::::::::::し:::::ォ::::::ヽγ/:::::: ::::::::::: ::.: :.: :::::: 
:::::::::::::::::::::::::::::オ::::::::::::::::::::::::::::::::::::オ し::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
          ザ



えすのサカエの漫画が好きなんで「ビッグオーダー」が連載している間は角川を支持します!(・ω・)