艦これ アルペジオイベント E-2 攻略

攻略つーかどっちかと言うとリプレイ記事のが近い。俺メモ帳。
大雑把にはしょりますがイベント海域の開放をして平行してコラボ艦のタカオを拾う。ぐぐれば出る。


使った編隊。潜水艦が育ってないんで潜水艦+イオナで削る計画は没に。出撃15回目でクリア。バケツの使用41個。



  • 空母3隻


艦載機の多いスロットに艦戦(緑)を置き、開幕の空母度同士の対空で競り勝ち制空権を取る。
艦爆(赤)をその他のスロットに一個置く。残りのスロットは艦攻(青)で埋める。


最初は旗艦以外の2隻に艦載機でなくダメージコントロールを付けていたが
よく考えたら、中破した空母は攻撃をしないので役立たずに成る→道中で中破したら撤退。
撤退を織り込むならダメコンは必要ない為結局外した。艦攻(青)を増やして開幕の火力を上げたほうが良いと思う。


  • 戦艦2隻

15.5cm三連装副砲多目の連撃装備。電探は最初は対空電探を使っていたが
空母に装備する搭載機が上記の形なら制空権は取れたので、代わりに水上電探にした。


電探を付けて置くと渦潮発生ポイントで落とす弾薬が節約できる。
この編隊構成だと資源がマッパで溶けるので誤差の範囲しか落ちてない気もするが。気持ちの問題というか。


  • 雷巡1隻

北上改二。説明要らずの強さ。改でなくLV50以上の改二でないと道中で割れ易いので若干辛いかも。
大井を持ってないので北上のみです。それは。




夜戦でボスを殺すプランになったので、夜戦で攻撃を行える戦艦と雷巡は上からダメージが低い順に成ってる


上から順番に攻撃して行くため、今回は一番火力の高い雷巡北上改二が一番下に成った。
夜戦の最初に霧島改がボス以外の雑魚を掃除して、夜戦の終盤に火力の高い艦の打撃をボスに当てる形。金剛改二か北上改二がとどめ役。
とどめ役の火力が足りない場合はコラボ艦のタカオを使った方が良いかも。ただ、タカオは浪費がマッパですゆえ・・。tyottohikuwa・・




ボス戦BGMが歌で盛り上がるのでBGMはONでプレイするのをお勧めします。開幕の艦攻合戦で歌が入っていい感じ。アルペジオ知らんけど良かったです。



ビームも爽快で良い。アルペジオ知らんけど良かった。言いたい事大体終わり



E-2は空母メインのごり押しだったんで資材がマッパで溶けました。それは



ひぎぃ??!!



雷巡不足が如実に出たなー。うおおおおお?!!!1



木曾は持っているが、LV65までレベリングして改二にする手間を考えたら毛根が抜錨しそうに成ったので今回は育児放棄
木曾の雷巡化はゲームを作ってる側に「こうやって遊べば良いですよ」と言われてる気がして従いたく無くなった。
ゲーマーが想定内だけでゲームすると思われるのが癪である。うるせーばか!




↓以下メモ帳。この編隊構成だと羅針盤に対する補正は特に無いようです。アイテムポイント行きは出撃15回で1回でした。


出撃1回目 ボスにダメージは入らず終了
出撃2回目 二面で撤退
<<道中を輪陣形にして旗艦の雷巡北上改を守るプランを試す>>
3   下2面 輪陣形 夜戦突入せず 下3面輪陣形 赤城大破 撤退
4   上2面 輪陣形 夜戦突入せず。加賀蒼龍中破。ボスでT字不利を引いて黒焦げ
<<道中を輪陣形にして旗艦の雷巡北上改を守るプランが上手く行かないので、このプランを止める。>>

<<↓以下全て単縦陣形↓>>
5   2面下 金剛が夜戦でボスにダメージ入れてKO
6  2面上 蒼龍中破 ボス戦開幕に北上改の魚雷当たる。ぐだって夜戦突入、ボス撃破なし
7  2面上 赤城大破 金剛改二大破 撤退
8  2面上 北上改二が夜戦でボスにダメージ入れてKO
9  <<旗艦以外の空母2隻に付けていたダメコンを外す。>>下2面。3面アイテムマス 帰還
10 下。3面T字不利。蒼龍中破。ボス撃破なし
11 キラ付けしてなかった飛龍が一面で大破。撤退
12 2面下。3面摩耶ビームで赤城と金剛が中破。ボスで大惨事。夜戦突入、ボス撃破なし
13 <<制空権は空母のみで取れている様なので、金剛改二の対空電探を33号に変更。>>下2面。2面まで無傷。3面蒼龍中破。キリシマスペックさんで大惨事。北上改二が夜戦でボスにダメージ入れてKO
14 2面上。3面蒼龍大破。撤退
15 2面上 昼戦で北上改二がボスに止めを刺しKO。4回目のボス撃破で終了。鬼怒がドロップ。