艦これ アルペジオイベント E-3 攻略

攻略つーかどっちかと言うとリプレイ記事のが近い。俺メモ帳。
大雑把にはしょりますがイベント海域の開放をして平行してコラボ艦のハルナを拾う。ぐぐれば出る。


E-3エリア解放クエストが演習で勝利4回。それは
最近の演習相手は潜水艦がウジャウジャしているので、軽巡駆逐艦を潜水艦殺すマンにして単横陣で殺します
ソナーと爆雷をそれぞれガン積みしたらイオナ以外は大体沈む。イオナ硬すぎ問題。




E-3で使った編隊。出撃9回目でクリア。バケツの使用18個


最初はコラボ艦3隻入れてごり押しし、ボス撃破事態は上手く行っていたが
T字不利を引いた場合にグダグダに成ったので、T字不利回避の効果が有る彩雲を使う事にした。


軽空母の瑞鳳改に彩雲をセット。軽空母でも頑張れば活躍できるづほ。正規空母でも一向に構わんけど軽空母の方がコストが安いので

「かばう」システムのお陰で旗艦は壊れにくい為、中破で攻撃しなくなる軽空母は旗艦が良い。
あと、レンタルのコラボ艦に経験点を吸われるのは癪なので。旗艦に置くのは正規艦娘の方が良いと思う。




戦艦。対空電探の数は色々試したけど、軽空母を入れたこの構成でも一面の制空権取れないんで一個でも良いのでは?




イオナLV10を超えると甲標的無しで開幕攻撃を行う。




戦艦。火力係。




ハルナ。火力係。この人金剛改二より火力高いんですけど・・。謝って?(・ω・)




重巡。北上改二。定番の夜戦でボス殺すマン。




道中ボス戦全て単縦陣で攻略した。


一面の制空権は取れないけど、軽空母の艦戦で一方的に不利ではない為カスダメージで済む。


道中は一面以外は敵に空母が居ない為、二面以降は軽空母でもそれなりに機能する。


軽空母の索敵効果で命中回避が高まる。E-3は一面以外敵空母が居ないので、軽空母の費用対効率はまあまあ良いと思う。
軽空母は中破すると攻撃しなくなるのでリスクは勿論有るが。
あと、軽空母一隻だと開幕の先行攻撃は豆鉄砲のカスダメになるので期待してはいけない。T字不利引くのが嫌おじさん。



ボス戦は夜戦でボスを倒すのが前提なので、夜戦で出せるダメージが低い順に上から艦を並べる。上から順番に攻撃する為。
雑魚をダメージが取れない艦が処理した後に、ボスが残る形が理想なので。最後は北上改二の夜戦カットインでKOした。


ボス戦(3面)突入時に中破までで済んでいる艦は「昼戦→夜戦で一戦扱い」の為、昼戦時以降に大破しても轟沈はしない。
検証勢ソースなんで轟沈しても知らんけど、自分はこれで轟沈するの確認出来てないから。多分大丈夫。


思考できる幅が有ったし割と良かったな 。資材散財感と攻略スピードが丁度良かったと思う。
コラボ艦でごり押しするか、正規艦娘で資材の消費を抑えるかで選択が有ったのは良かった。
ボス戦のBGMが歌で盛り上がったし。アルペジオ知らんけど。
ビームで殺したり殺されたりするのは楽しかった。艦が複数割れる爽快さが今までの艦これには無かったかな。








次のイベントもこの位で良いです。秋イベントはトラウマしか残らなかったよ・・。




代償にむせる




(^ω^)





ボスドロップで潜水艦が落ちた。濃厚なドロップ初めて見た。E-2はろくなの落ちなかったと思うが



  • 以下メモ帳

1  全て単縦 一面空母 制空権取れず 2面真ん中 3面ボス夜戦で撃破KO 空母は一面のみ
2 一面空母でカスダメ 対空電探3個積んでも制空権取れず 2面真ん中 北上中破 3面ハルナ大破 ボス夜戦で撃破KO イクドロップ
3  対空電探4個 一面空母でカスダメ 2面上。補給艦多くて弱い。S勝利夕張ドロップ。 3面 金剛北上中破。 ボス タカオ大破ハルナ中破。ボス夜戦で撃破KO
4 対空電探2個。一面空母でカスダメ。ハルナが10点程度。ちょぃ多い? 2面真ん中。北上中破。  ボス 複縦T字不利 北上大破ハルナ大破  ボス撃破せず。
5  対空電探2個。ボスでT字不利を引いたので彩雲(T字不利状態を高確率で回避)を乗せた瑞鳳改をタカオと入れ替え
制空権取れず。一面カスダメ無し。2面真ん中 金剛中破。ボス 夜戦すん止めでボス撃破せず。
6  対空電探3個。一面空母でカスダメハルナ小破。2面上。3面摩耶のビームを二回食らって大惨事。撤退。


7  軽空母プラン。艦攻多目。一面空母でカスダメ。制空権取れず。2面真ん中 北上中破。
ボス 霧島大破金剛中破北上大破 夜戦でボス夜戦で撃破KO
8  軽空母プラン。対空電探一個。一面空母でカスダメ。5点程度で低い。2面真ん中 瑞鳳小破イオナ小破
ボス ビーム連射で大惨事。金剛大破霧島大破北上大破 夜戦ボス撃破なし。
9  軽空母プラン。比叡ドロップ。  2面真ん中。 ボス 霧島大破北上中破 夜戦北上カットインでボスKO。日向ドロップ