カウンター

艦これ 5-3 サブ島沖海域 潜水艦で攻略

5-3を潜水艦を使ってクリアした。攻略つーかどっちかと言うとリプレイ記事のが近い。俺メモ帳。


無慈悲なカットインすぎる・・。このゲームなんなの?(・ω・)



※この後めちゃくちゃ捨て艦したので繊細な人は読まないで下さい。純粋な方は健康に害を及ぼします。




wikiに細かく載っているのでこちらから先に読んで下さい。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C6%EE%CA%FD%B3%A4%B0%E8#h2_content_1_2


本隊の編成。潜水艦4隻+駆逐艦2隻(捨て艦)。捨て艦以外はキラ付け。潜水艦のハチは持ってないので使えなかった。
運値の高いゴーヤはカットインが出易いため火力が望める。ゴーヤは一番下に置くのが良い。大事な事はこれ位。



駆逐艦2隻を入れる理由はマップ最後の2分岐のルート固定の為なので
このルート固定を使わないのなら潜水艦のみで良い。羅針盤と戦う回数が増えるが。
Lv1艦の攻撃は豆鉄砲なのでダメージは殆ど望めない。


マップ最後の分岐地点で駆逐艦が1隻以上轟沈していると、駆逐艦2隻のルート固定にそぐわないらしく
下に行くことが多くなる様だった。轟沈艦はノーカンらしい??


※5-3のルート固定についてはwiki参照





道中は単横陣でやり過ごし、ボス戦は単縦陣。※道中は大体敗北するので勝率は下がる。
ボス戦は夜戦に入って、最上部の敵補給艦を倒しボスゲージを減らす。





支援部隊の編成。本隊の出撃前に艦隊決戦支援任務で遠征に出しておき、ボス戦で開幕攻撃をして貰う。毎回出す。
キラ付けを行うと必ず支援に来る為、全てにキラ付けする。呼ぶだけなら旗艦だけキラ付けで良いらしいけど、キラ付けした艦は命中率が上がるらしい。


※支援艦隊についてはwiki参照



最初は軽空母2隻+駆逐艦2隻でやっていたが、敵が落ちて1隻程度で火力が安定しなかったので火力担当の戦艦2隻を追加した。


戦艦2隻を追加した後は敵を開幕で1〜2隻程度倒せる様に成った。
戦艦2隻を入れると勿論燃費が悪くなるが、体力ゲージが減らせないと何にも成らないので妥協。


運が良かったら開幕で補給艦をスナイプ出来る・・事も有る。ラッキーマン



エコ支援のテクが有るので、この支援艦隊に補給する場合は弾のみで良い。

  • エコ支援について。wikiより抜粋

燃料はおそらく無関係だと考えられるため、0でなければ問題無いと思われる。
支援遠征の一回の燃料消費は現在の積載燃料の50%(端数切り上げ)なため、積載燃料が多いほど長く保ち、少なめな駆逐艦でも1度の補給で4回保つ。
そのため、実質的に支援による燃料消費はかなり少ない。
ただし、弾薬は攻撃力に影響していると思われるため補充したほうがよい。



キラ付けで1-1を3周廻るので、1-1を3周廻ったら最後に燃料を入れずに弾だけ補給する。
1-1の敵がアップデートにより以前より強くなっている為、自分はデコイ二隻と缶かタービンを装備させている。




本隊+支援部隊で計10隻のキラ付けになる為、カスダメ処理の入渠時間や疲労抜きも相まって地味に時間が掛かる。
自分は支援部隊を出す枠をスタンバイさせて置かずに、20分の警戒任務に遠征に出していた。時間が丁度良い。効率は別に良くないが。



クリア(・ω・・・)・・・



  • 赤城さんのお風呂タイマー

https://sites.google.com/site/bathtimer/

このツールを使う様になってからはプレイが安定した。画面の数字をカメラで取り込む仕組み。
そういう仕組みなので読み取らない事が有るが、左クリックの回数を増やしたら大体取り込める。お勧め。
フルスクリーンにしたブラウザ画面で使う。素の設定はそんな感じ。設定を弄れば変えれるかも?


画像のように好みの画像を背景に入れることも出来る。



  • 雑感。駄文なので読まなくても良いです。

無課金で最終面まで終わった訳だけど、えーと始めたの九月か。


田中さんのチンポに負けたくなかったんで無課金のままプレイしていたが
ゲームバランス的に母港と入渠ドックは拡張が無いと辛いので、開幕にさっくりお金払って拡張した方が楽だと思う。
金剛型4隻が揃わないと艦隊数が4つに成らないので、艦隊数が4つに成る前までが資源不足でかなり厳しかったなー。
逆を言えばそこを乗り越えれたら無課金でもやっていけるでしょうね。母港は狭いけど。
那珂ちゃんの「ゲームが詰まらなくても・・」のボイスには救われた気持ちに成った。



5-3の夜戦マップは面白くなかった。改造マリオみたいな理不尽な事させんなよ・・。
ハンマーブロスと落とし穴を交互に適当配置したらそりゃ難しいだろうけどさー・・みたいな。
秋イベよりゃそりゃマシだがうんこの程度の差だと思う。



T字不利の仕様がアップデートで変更されたのが個人的に納得いかない。硬すぎ。
T字不利を引くと演習相手の1隻に対し、6隻で掛かって大破出来なかったりする。
T字不利回避の彩雲が開発でレア扱いなので出し難い。新規は持っていない為対応出来ない。
夜戦マップでは彩雲を装備できる空母軽空母はまともに運用できない為、一定の確率で起こるT字不利を受入れるしかない。
運ゲーさはもう十分なので、これ以上運ゲーにしなくて良いと思う。祈るしかないのはゲームではない。



ゲーム的には3-2の駆逐艦限定海域まではゲームっぽく楽しめた。MTGのリミテッドみたいで良かったな。後は消化試合ムード。