カウンター

カバー打ちとファットイカの薀蓄

  • 2/27(木曜日)曇り:中潮

朝から江津湖へ。雨降った後だったんでスピナーベイトを巻き巻き





ー中略ー


(+ω+)「あー全然駄目だわ・・。巻きじゃ駄目?



雨が降って二日目くらいだから魚の活性にプラスに成ってねーのかも?
笹濁りで無くちと濁りすぎてる。別の動きしないと釣れそうも無い


(・ω・)「カバー打ちでもするか。気が進まんが
(・ω・)「あーめんどくさい・・


カバー打ちは仕事を始めるのに気合が必要なので「やろう!(・ω・)」と思ってやらないといかんのが面倒。
もちろんバス釣りには必要な行動だけど、真冬でなくて出来れば夏場にやりたいわー。気分の問題だが



こういうウォーターレタス(浮き草)の穴の中にゴムを入れたり出したりする。今回はファットイカでやった。


ライトリグの様にジワジワやってると日が暮れるので
ベルトコンベアもぐら叩きの要領でテンポ良くやる。リズムに乗るぜ!


良い穴と悪い穴が有るんだけど ※これの判断は人によるので深く考えずに入れて良い
良い穴に入ったら若干粘ってもいいが、流していく時は入れて10〜20秒程度で済ます。
落として5〜7秒待って、上げて水面と浮き草の間で5〜7秒。


ルアーを操作している間に、出来れば次に入れる穴も見とく。テンポが良くなる。
穴打ちだと相手するのが反射で噛み付くバスなんで長く待つ必要は無い。ルアーを良く見て噛むタイプのバスじゃない。
当たり無かったらバス居らん。テンポ重視なんで居ても居ない事にするんやな。



(・ω・)「めんどくさいのに釣れないことが有るんだよねーこれ


(・ω・)「ズボズボ


(・ω・)「けおけお



(・ω・)「巻き用の竿なんでピッチング決まらんな・・



ー中略ー



(・ω・)「ズボ・・


ゴ・・ごk!!


ドルドルゥ!!



(@ω@)「け!!??ヶおおおお??!!



ドサッ!! 穴から野生のバス飛び出した。ブリブリの40くらい



ゲーリーヤマモト ファットイカ。水の濁り強かったんで色は目立つ黒にしといた



↓これから先はファットイカの薀蓄です帰宅



ファットイカにはこういう感じでカッターで切れ込みを入れると
フッキング率が大幅に上がるので、これはやっておいた方が良いと思います。
根掛りが増えるんじゃ?・・と思いきや、カバー打ちには困らないレベル。全然大丈夫。



長く出したカッター刃を差し込んで身の半分程度を切る。※塩で錆びるんで使ったカッターは良く洗って下さい。
これをやって置かないとファットイカは身が分厚いので運が良くないと掛からん。体感2倍位違う。
あと、切れ込みにフォーミュラーを突っ込むと内部からジワジワ染み出すのでフォーミュラーの持ちが良い。


図解


フックは 「ノガレス フッキングマスター ヘビーワイド」 の4/0がベスト。
アウトポイントでフトコロが深い為、ファットイカに対して理想的な形状をしている。
アウトポイントにペンチ修正しなくて良いのでめんどく無くて良いですわ。


高級なワームなのでファットイカの再利用方法も書いとく。※火傷注意。換気注意


これをやる前に、カッターの切れ込みの方向を無視して「フックを回しながら刺し直す」を何度かやってからで良い。
切れ込みがフックに対して正方向でなくても、身が潰れ易くなっているのでフッキング率上昇の効果は有ります。


グズグズに本体が壊れた後もフラスカートだけ捨てずに取って置くと
上記の要領でその他の高比重ワームにくっ付けてイカモドキが出来る。
フラスカートだけでも売ってるので色々試してみても良いでしょう。


イカが高価な理由は「スカートと本体の接着が手作業だから」だそうな
スミスの社員の方がブログでファットイカについて詳しく書かれているので、こちらを読むとために成りますよ。

http://ikejima.blog.so-net.ne.jp/2013-03-05
http://ikejima.blog.so-net.ne.jp/2013-03-06
http://ikejima.blog.so-net.ne.jp/2013-03-07



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ナチュラムが5000円以上で送料無料です

メイホウ(MEIHO) VS−L430

ガルプ等の汁系ワームの保管にはこの箱がお奨めです。

モーリス(MORRIS) フッキングマスター ヘビーワイド 橙

ファットイカにはこのフックが良いです

スミス(SMITH LTD) ヘビーカバーファットイカ

カバー打ちに使うならこちら

スミス(SMITH LTD) イモグラブ

萩尾水系で手堅く釣れます。