ルアーウェブショップ・カップ KNBオープン2014に参加した

  • 2014/11/2(日曜日)曇り時々雨:長潮

開催地:萩尾大溜池


この大会の大まかな概要はリンク先を見て下さい


bfo.net-basser.net

bfo.net-basser.net


この主催の大会出るの自分初めてなんですわ(・ω・)



  • 大まかなルール

バス一本の重量で順位
試合の時間は11時で終わり
竿二本まで
タモアミが禁止


  • 今回の自分の方針

練習の時良かった馬の背付近で粘る
3/8オンス程度の重めのスピナーベイトかチャター系を使って回遊で周って来る(予定の)強い個体を釣る。これがメインの釣り方
ファットヤマセンコー3インチのネイルリグを遠投してとりあえず一本釣る。ほげ防止
低気圧で暖かい雨が降り魚にとって良い状況だったのでライトリグに固執しない。水の濁りで弱いルアーは魚から見え難い為
水の濁りが強いのでルアーは強めのカラーを選択



雨が降っていたので、開会式のミーティングを道具と竿を車内に置いて聞いてたら


ミーティング終わったら即フライトだった。知らなかったそんなの・・(・・・ω・)・・
道具と竿を車に取りに戻っているその間に他の選手がじゃんじゃか移動



追って出発



遅れたけどやる予定だった馬の背は空いてました。ふゥー・・ビビらせやがって


状況的には最初から巻いたら良いと思ったけど
俺も人の子なのでファットヤマセンコー3インチのネイルリグを対岸付近に遠投


モーニングバイトで開幕から周囲の人がバスをじゃんじゃん釣るので
思った通り暖かい雨でバスの気分は良いみたいだった。前日の練習のときより良い位


隣の道楽っぽいトッパーの人がトップで突然釣ったので驚く。SUGOI



それを見ていて流石に巻いた方が良いかなー・・と思ったが
ゴムを投げていた俺にも300g位のバスがヒット。あーほげんなくて良かった(^ω^)
今年の釣り大会の結果が散々だったので、どうしても弱気のルアー選択に成ってしまいますぞ〜


ファットヤマセンコー3インチ ネイルリグ


遠投が効くのと、湖底に陸生植物だった枯れ草系のゴミが多いので
引っかかりが無いゴムのが綺麗に動くと思ってこのリグにした。カラーは泥水なのでチャート



一本釣って心に余裕が出たのでスピナーベイトをじゃんじゃん放り投げる


じゃんじゃん放り投げる


ー中略ー


周りは釣れてるのにツレネー!!!(@ω@)



スピナーベイトに俺が飽きたのでチャター系を投げる事にした


チャターはルアーの商品名というか固有名詞なので
ブレーデッドジグと表記するか最低でもチャター系と書くように先日トークショーに来た世界の田辺が言ってました
そうなんだ(・ω・)



チャター系を投げているとゴンッ1!!という強い衝撃が伝わってきた

鬼フッキング


(@ω@)「うおー??!!これ40は有るわ!!!


(@ω@)「重い〜!!





(・ω・)「??



魚でなく枯れ枝が付いてた。50UPを超える枯れ枝・・



(・ω・)「ふ、フッキングしたら最初は横に動いたんですよ??


恥ずかしい///




馬の背から見えるインレットの奥の方でバスがじゃんじゃか釣れている様で
参加者の皆さんがビニール袋を持って検量に向かいまくる展開



(・ω・)「んー??インレットで良いサイズも上がってるみたいだなあ?
(・ω・)「強い個体は馬の背に入ってくると思うんだけど・・



こりずに馬の背でチャター系を投げ続けてるとゴンッと当たりが着たのでフッキング
3/8オンスのチャター系で釣れたらこりゃーでかいっしょ!(^ω^)



上がってきたのは300gクラス。目視で一本目とサイズの差がワカラン
(・ω・;)「こ・・今度は本物でした。ブラックバスです!


ジークラック スイングチャター3/8oz+ダミキ ライザースティック4インチ。カラーは泥水なのでチャート


上流のインレットが良いのは一目瞭然の状況だったが
釣った魚を超えるサイズのバスが釣れるかどうか未定なので判断が鈍る。あー・・ワカンネー(・ω・)


結局、俺が選択したのは馬の背の回遊待ち。ルアーは飽きない程度にローテ


ー中略ー


隣の人が大きい鯉を釣ったのが大会のハイライトに



終了時刻の11時は意外と早かったよ・・。



300g級が2本で終了。まーほげん無かったし良いかー(・ω・)


大会結果見てると300〜400g級のバスが団子状態だったようで
上位5位以内に成るなら520g以上のバスが必要だったみたいですね。



(・ω・)「どうだった?
ナッツ「北ワンドでガルプのヘビー常吉リグで数狙いしてました。3本釣れた^^^(概要


(・ω・)「この良い状況でゴムしか投げないとか無いわ〜



安定の見そこナッツ!




バークレー君が総合2位、ジュニア1位に


スピナーベイトとクランクでハメて勝ったそうです
おめでとう(^ω^♯)





賞品は大盤振る舞いで、上位に入らなかった人も十分元取れる物を皆で貰ってました
名札を引いて名前を呼ぶ抽選が3周した後、高額賞品が4周目に!
コンプレックスCI4を抽選で配布するって結構凄くない?


名札をランダムに抜き取り抽選し、名前を読み上げ賞品を配っていたので
閉会式はさっさと終わり、その他の釣り大会と比べて非常に楽でした(^ω^)
来年もこの方式を踏襲するのを希望します。13時頃には大体閉会式終わってたかな。イイネ!


じゃんけんで賞品を配るのは
試合が終わって疲れているのに立ったりしゃがんだりを繰り返して非常にだるいのでやめて欲しい。終了時間が遠のくし
特にほげっていると疲れが増す。じゃんけんはやっても2回までかなと思います。俺の尺度では



ナッツが抽選で良いの貰ってた。いいなー



参加費2千円で美味しいお弁当とお茶まで配布されて大変満足です。うまうま(^ω^)


スタッフ、参加者の皆さんお疲れ様でした。楽しかったので多分来年の大会にも出るでしょうね
萩尾大溜池はデスレイクではないので遠方の方もお勧めですぞ帰宅(^ω^)




使ったルアー。バイブレーションは沖でボイルが起きたのでボイル打ちで数回使った

  • 反省点

隣がトップで釣れてるならバスは浮いているだろうから
ネイルを抜いたノーシンカーも投げるべきだったかなと。気が付かんもんだなあ


 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村