シマノ(SHIMANO) 12 アルテグラ C2000HGS レビュー

シマノ(SHIMANO) 12 アルテグラ C2000HGS 029317

このリールを買って暫くたったのでレビューしてみます。ほぼバス釣り用途で使っています


http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/02931.pdf




http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/02266.pdf
このリールをバス釣りのライトリグ用途で以前使っていたので、文中はこれとの比較の説明が多いです
このリールはハイギアでなくノーマルギアでした



  • ラインローラー


ラインローラーにはボールベアリングが入っていた方が糸寄れがし難いため
ラインローラー部にはボールベアリングが入っているリールの方がいいと思う。バス釣りには
このアルテグラにはちゃんとボールベアリングが入ってる(画像の番号15)



ラインローラー部にはスプレーオイルのノズルを差し込める穴が空いている為
釣行の後はここにスプレーオイルをブシューとするだけでいいのでメンテナンスが楽
最初はベアリングの中のグリスが抜けてない感じで若干回転が悪かったが
5〜6回釣行→上記のオイル射しメンテナンスを繰り返すと良く回る様になった




  • ドラグ


ドラグは樹脂のギアが置いてあるだけの非常にシンプルな作りに成っている


ドラグは高性能なのには越したことは無いと思うけど
自分はそもそも「バスを釣るのに高性能なドラグは特に必要ない」と思っているので
「バスを釣るのに限れば」ドラグは最低限のこんなもんで良いと思う
※バスは走ってもせいぜい〜5m程度で、海の魚の様に一気に30m以上走るという事がない


俺は河のバス(止水よりは走る)をスピニングリールで釣る事は少ないし
九州にはスモールマウスが居ないのでドラグはこんなんで良いです


江津湖で40UPのこの程度のバスなら獲れます。ラインはフロロカーボンの4ポンド


  • ハンドルノブ


バイオマスターなどの上位機種と違って、アルテグラのこの部位にはボールベアリングが入っていない
自分はそもそも「ハンドルノブを回転させるのにボールベアリングは必要無い」と思っているので無くて良いと思う
ハンドルノブがボールベアリングで回転良くなっても別にメリットなくね?(・ω・)


バイオマスターを使っている時に、ハンドル部のボールベアリング(画像の番号11)に異物(多分砂など)が入り
ベアリングが死んで巻き心地が異常に悪くなった事が有るので
こういう不都合が起こる位ならプラスチックのブッシュの方が良いとその時思った


ハンドルノブは酷使して劣化し緩くなると、ハンドルノブ蓋との間に隙間が空く→異物が入る
アルテグラにはボールベアリングの代わりにプラスチックのブッシュが入っている
ハンドルノブと蓋の間に隙間がガバガバ出来始めたら、蓋にマスキングテープを巻いて太くすると良いですよ


  • ハイギア

最初は若干巻きが重く感じたが
釣行5〜6回ほどでギアとグリスが馴染んだ様で、気に成らないレベルに巻きが軽くなった
巻きの重さが改善されなかったら分解してグリスを抜く予定だったけど、この個体はそのままで大丈夫だった
島野のハイギアスピニングリールは巻きが重い傾向が有ると思うけど
これがこなれるまでは個体差が有ると思う。個々のリールに入ってるグリスの量で変わる。恐らく


使用感としてはルアーの回収が早くなるのでノーマルギアよりルアー回収が楽ですね
フッキングの時に糸ふけを取るのも早くなるので良いと思った


  • 自重

190gなのでまあまあ軽い。こんなもんで良い
ドラグ部のパーツ数がスカスカなのもあって、この軽さに繋がってる気がする
2500番になると240gクラスとチト重めになるので、バス釣りのライトリグ用途に使う場合には注意


  • ボディー

樹脂ボディーなので踏んだり蹴ったり落下したりすると不都合が起きると思います
あとは炎天下の車内に放置したりすると良くないです。樹脂パーツは繊細ですから
樹脂パーツで繊細な分自重が軽く成ってる。まあ自重と剛性はトレードオフつーか
これはアルテグラに限らず全部の樹脂ボディリールでそうだけど
リールフットが吹っ飛ぶほどデカイバスは釣れないから、樹脂ボディで大丈夫だと思います


  • ボディーの色


人に言われて気が付いたけど、エクスプライドのグリップ部と似た感じの塗装をしてあるので
エクスプライドにセットすると一体感が出る。色的な意味で


  • 個体差

工業製品なので店頭で三つ出してもらって回転チェックしてから良さそうなのを買いました
どのメーカーもだけどべイルの返しが悪い個体がたまに有るので、ここはチェックした方が良いです


  • リールを入れる袋


薄い布で出来てる。割とどうでも良い


  • 価格

大体一万円前後になると思うけど価格対比で満足です
バス釣りで使っていた08バイオマスターより使用感は良いですぞ〜(^ω^)


手が届く価格だろうし、こどんはこれで良いんじゃないかな?
ワンランク下の13ナスキーにはラインローラー部にボールベアリングが入ってないので
数千円差なら頑張ってアルテグラを買った方が良いと思います。バス釣りには



  • 重箱の隅をつつく

気に成った箇所を一応。※悪いとこを書かんとレビューにならん


スプールに飾りのへこみの線が一周して入っているんだけど
納竿後の暗い時刻に糸止めに糸を止めるのが若干やり難くなってる


凹みが溝になって糸の滑りがへこみで一旦止まるので、手探りだとやり難い
凹みが無いバイオマスターはこういう事は無かった。これが無ければ満点のリールだったかな?



回転枠ナット。時計周りでナットが緩みます・・
「UNSCREW→」の表記に気が付かずに延々と締め方向に回してた(^ω^;)