九州陸釣りグランドチャンピオンシップ熊本予選立岡池に参加した(前編

  • 2015/5/3(日曜日)曇り時々雨:大潮:風微風

去年は予選の権利が取れず仕舞いで終了だったので・・



・・トラウマがフラッシュバックしましたが、今年は予選通過したいですね

大会結果
kog.hp2.jp



予選の初戦はデスレイク立岡池!



一応地元なんだけど釣れる気がしませんぞ(・ω・;)


大きいメスバスは大会エリア外の夫婦橋奥の上流に移動しているので
本湖に残ったオスバスか無関係の豆バスを釣る・・
食いが渋く状況としてはかなり厳しいのが予想されたので
上位に入るとかそういうのは置いて、まずバスを一本釣って生き残るのを心掛けました。立岡サバイヴ



集結する立岡戦士達!


君はデスレイクを生き残ることが出来るか?(・ω・)9m


前日ガイド兼プラクティスをしたうどんさん、裏さん、2名に加えて
日指ダムレジェンドのTOMさんが加わり今回は計三名の大分勢が参戦しました
ラクティスといっても前日立岡池で竿振ってないんやけどな。これ以上人為プレッシャー掛けても仕方ないんで




前日の天気予報。この予報通りに行かず朝から雨が降った



雨が降ったので「シャッドを引いたら食うかもしれない・・」と思ったが
ゴミ(クヌギの木の枯れた花?)がやたら水面に浮いて
シャッドが機能しなそうだったので、開幕からゴムを投げることにした
試合開始が7時でなく日が昇った8時だったのでモーニングバイトが終わり食わなそうなのも考慮



ー試合開始。ファイッ!ー



フライトのルールが予想をしてなかった「早い者勝ち」でしたそれは・・。朝から息が上がる・・。

目的の場所に到着。先行者無しでした


スプリットショットリグを丁寧にデッドスローで引きます。引く2:放置8位の感覚です



ー中略ー



20分ほどすると・・糸が沖に出て行く・・(・ω・・・)?



スルスル・・スー・・



(・ω・)「食った・・



(・ω・)「食った



(・ω・)「食った!



フッキング!!



フッキングをすると豆バスが水面に上がってきた。何時もなら丁寧にタモアミで掬うんですが
バスを目視してると水面でジャババって成りそう→YABAI





やばそうだったのでそのまま抜きました


立岡池なので豆バスでも血が沸騰。ゥヴぁー??!!!(@ω@)
※1ミスすると立岡池ではこのまま何も起きない事がある。良くある
バスをライヴウェルに投入。雨だったけど偏光レンズ掛けてなかったら糸が走るバイト取れなかっただろうね



そのまま一時間ほど釣れた場所を舐めるように丁寧にやったがバイトが出ません。辺りは静寂包まれた



シーン・・



(・ω・)「静か過ぎるな・・?



(・ω・)「んん??エアポンプ動いてなくない?





(@ω@)「エアポンプ止まってるやんッ?!嘘だろ丈太郎!!



バスが死んでしまうと0点なのでやむなく検量所に移動→検量


スタッフ「今日は余り釣れてませんよ
(・ω・)「でしょうね。知ってた




リリースを済ませ、山を張っていたテニスコート前の水路に移動



ガルプの類をキッチリ入れてバイトが出ません。ギルの当たりも無い。何時もの立岡じゃよ?

マイクロスプーン投げとけ

シャッド投げとけ



仙人の隣でシャッドを巻いていると魚の手応えがッ?!

抜ける



(@ω@)「うがあああああ?!
仙人「馬鹿やー!!



フックに鱗が付いていたので鯉のスレ掛りだった模様


(・ω・)「フゥー・・ビビらせやがって・・



その後もシャッドを投げ続け暫くすると、小バスがギルかじゃれる感じでシャッドから外れる感じがした
ここじゃそういうミスは死に至るんですよ?(・ω・)


ー中略ー


ルアーを細々と交換するがほぼ無反応。ギルのバイトすらない。止めて下さい死んでしまいます・・(@ω@)
水路全体で釣れてる感じでは特に無かったが、ラー麺屋側のエリア外ギリギリの所はポツポツ釣れてるようだった


ー中略ー


その後は何も起こらず終了。まー2バイト有っただけ有り難かったかな・・。バスを釣ってきた人は15/56人です
全体的に釣れな過ぎだったので、バスを一本釣ったら案の定予選通過でした
一本釣れていたので予選通過したけど、生き残った疲労感しかない・・。



リザルト。優勝が1キロ無いんですけどそれは・・
上部の大隅湖という記述はテンプレートの使い回しのせいかな。正しくは立岡池です




雨が降ったのに状況が全く良く成らなかったのは
2週連続で大会+選手による大会のプラクティス+連休だったので人為プレッシャーが大きな要因だと思います



  • タックルデータ。今回は竿一本

竿:TAV 59S DL J ダウンショットスペシャル(5フィート9インチのライトアクション)
食わせ重視のソリッドのUL竿はフッキングをミスしそうなので結局使うの辞めた
手元に伝わらないラインが走るだけの当たりが出る事が殆どなのでソリッドの意味が余り無い
短竿はルアーの移動距離を小さく出来る


リール:05バイオマスター 2000C
スローダウンするのでハイギアリールは使わない


糸:ヤマトヨテグス(YAMATOYO) スピニングフロロ エコパック 300m 3ポンド
大会前日に巻き代え。特に問題ないです。使用感はフロロマイスターと余り変わらない


ルアー:スミス イモ30 015.チャート/チャートフレーク
スプリットショットリグ フック FINA WRM951 SIZE♯6
ガルプも併用して投げていたが
サンドワームやワッキークローラーを延々と投げてもほぼバイトが出なかったのであった


立岡池はオカエビで釣れるほど甘くないですよ?(・ω・)9m




〜後編に続く〜
d.hatena.ne.jp

ikejima.blog.so-net.ne.jp

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村