第3回九州陸釣りグランドチャンピオンシップ大分予選に参加した

  • 6/7(日曜日)晴れ:微風有り

第3回九州陸釣りグランドチャンピオンシップ大分予選に参加した。日指ダムでの開催
繊細すぎるおっさんなので試合で使うフックは全部新品です

kog.hp2.jp





朝は風が通って逆に寒いくらいでした



俺は練習無しの当日参加だったので、ロコアングラーのうどんさんから大雑把な状況を聞いて試合開始



  • 大まかな計画

朝一は奥の細道エリアでテキサスリグを使い穴打ちをして気持ち良くなろう
残りの計画は特に無いです。釣れたら良いですね(^ω^)



目当ての場所で穴打ちを開始

全然生命感が無い。ギルすら当たらん(・ω・;)



(・ω・)「あー。今日もう駄目かも(次の計画が特に無い的意味を含む



次の計画が全く無かったが、生命感が無いエリアに居ても死ぬだけなので移動する事に
藪の中から出て奥の細道エリアを歩いていると、奥からうどんさんが歩いて来た



うどんさんと共に大きく移動。無茶苦茶歩いて息が上がる



〜中の島-スワンボートのブイが有る間の辺りで釣り再開〜




ルアーをとっかえひっかえ投げたが、トロロ藻がルアーに付いて鬱陶しかったので
オフセットフックに刺したファットヤマセンコー3インチに落ち着く




暫くすると糸がゆっくり動く当たりが出た。ギルかワカラン当たり

送った後にフッキングするが乗らず(@ω@)



(・ω・)「あー。今日もう駄目かも(当たりが遠い的意味を含む



ルアーの色をスモークからチャートへ変更
みんな並んで地味系カラー投げてるだろうから目先は変わるだろう(希望



最初の当たりから30分ほどすると、再度糸がゆっくり動く当たりが出た
次の当たりは流石に無いだろうから無茶苦茶送ってからフッキング


フッキングが決まると、開幕バスが水面を割るジャンプ?!(・ω・;)

冷や汗が出たが何とかタモ入れ


無茶苦茶送った割りに針が掛かっていたのは口の横だった。タフっぽいので食いが浅いのかー?



回遊入った(仮)を考慮し粘るがその後は周りが釣れていなくてほぼ生命感無し
一本居た奴を釣ったら当たりが出なくなった?と思ったので、検量を含めて移動する事にした



うどんさんに移動を告げると、粘るとの事だったので俺一人で移動



検量




検量を済まして移動。何処も人多すぎ問題で入れず。参加者163人だとまあ・・ね?
適当に開いてるとこでやるしかないので、開いてるとこで適当にゴムとか投げる。釣れたら良いですね(^ω^)


ー中略ー


当たりの無い時間が延々と過ぎて、終了時間が近くなったので色々やるが
ステルスペッパーの後ろに豆バスが付いてきた位で


そのまま試合が終了。






バスを持ち込めた人は37名/参加者163名。日指ダム基準で行くとタフでした。うどんさんはほげってしまわれた・・
大分地元の方々が言うには前日プラのパターンが通用せず好調さも一転した様です
前日の低気圧の状況から大会当日に高気圧がモロに当たってしまったせいかな?
タフでしたが、29位までの人は殆どバス一本で1kgUPを持ち込んでいて、日指ダムのポテンシャルの高さが伺えました
熊本基準で見ると素晴らしいフィールドですね(^ω^)




大会の模様の動/画。日指ダムは19:00辺りから
http://www.apstv.net/spb/spb98.html




遠投遠投言ってるけど、俺が釣ったバス結構手前で食ったけどなー
チャートで釣れたし変わりモンのバスだったのかしら?(・ω・)








大分勢の皆さん。お疲れ様でした







  • 雑感

移動で三日分くらい歩いたので足腰がバキバキに成った(<ω>)


2位に成った偽森さんは本物より上手い


当日は「今日はノーシンカーで底取れて感覚が冴えてるなー」
とか思っていたが、帰ってから確認したらフックサイズが2/0でなく3/0だったとかいう



今までの日指ダムの釣り大会では、バスが掛かるがバレて終わるパティーンが多かったんで釣れたのはまあ良かったです
日指ダムのバスは栄養が足りてて口の周りが硬いっぽいので
ライトリグを使うにしても、熊本基準のふにゃふにゃのヌルイ竿だと硬い口にフックが貫通しなかったんだと思う。以前の大会は
この時使っていた竿は硬めで、竿が硬めだったんでファイトも余裕があった(L表記だがML相当)

  • テイルウォーク(tailwalk) ブロンザー S63L レビュー

d.hatena.ne.jp



  • タックルデータ

竿:テイルウォーク(tailwalk) ブロンザー S63L
リール:バイオマスター C2000
糸:フロロマイスター4ポンド
ルアー:ファットヤマセンコー3インチ(チャート)ノーシンカーリグ
フック:カルディバ スキニーリップ3/0




各界の声
fenwick0624.blog.fc2.com



  • スタッフの方々への要望

この大会で終了時間ギリギリにバスをビニール袋に入れず、顎持ちで検量所に持ち込んでいる選手が居たけど
流石にアレじゃスタッフに断られるかなー?と思って見てたら
許されて普通にそのバスは検量されていました。ゆるゆるルールだなー(・ω・;)
※ルール上は検量はビニール袋か、エアポンプ付きのライヴウェルでバスを持ち込まないと駄目


「今年からはルールは厳しくします」とは一体何だったのか・・
バスが傷むし死ぬのでこれを許すのは好ましくないと思います。あとその選手が上位が絡むと後で揉めますからね
運営スタッフの方がこれを読んで居たら改善して欲しいです。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村