第3回九州陸釣りグランドチャンピオンシップ鹿児島予選に参加した

第3回九州陸釣りグランドチャンピオンシップ鹿児島予選/第5回大隅湖バスフェスティバル2015に参加した。


主催メール


(・ω・)「当日土砂降りだしこりゃ〜延期するかな?



(・ω・)「


(<ω>)

  • 大会結果

kog.hp2.jp




  • 6/14(日)豪雨:大潮

大分から一旦熊本の俺の自宅に自家用車で来たうどんさん、熊本勢のネガマロ、俺、計三名で乗り合わせて
3:00AM、一路大隅湖へ出発。高速道路は大雨で速度制限とかそんなん。3人共に大隅湖は初見の釣り場です
連れが居なかったら俺はこの大会には行かなかったであろう・・。
大隅湖は距離的には熊本からだと高速を使って片道3時間程度です。近くは無い



現地に到着すると雨脚が更に強くなった。ぐえェー(・ω・;)



豪雨だったので参加者は少ないと見積もっていたけど、予想に反して92人の大隅湖戦士が参加




土砂降りなので準備の大会で使う竿のセットもままならない状況



(・ω・;)「この中でマジで釣り大会すんの?



〜そんな豪雨の中試合が開始。ファイッ!〜



水質は雨でド濁り。大隅湖の何時もの水質知りませんが




初見なんでよく知らんけど「此処が良い」と聞いていたエリアまで歩いて釣り開始



ー中略ー


(・ω・)「なんか手前のここゴツゴツ来るな。ブレイクなのかしら?



暫くするとシャッドシェイプ3インチのジグヘッドリグに当たりが!


(@ω@)「食ったッ?!



送った後にフッキング



ネガマロ「・・ギルですね
(・ω・)「ギルですな





土砂降りの雨が着ている合羽に当たって、凄い音を出す程度の豪雨



(^ω^)「ぁアハハハ(乾いた笑いしかでない

豪雨の音でかき消される




周りも含めてほぼバスが釣れてなかったのでエリアが悪いんだろうということで、ネガマロと共にチョロチョロ移動


ー中略ー


チョロチョロ移動した結果、最初のエリアのがマシだった気がしたので最初のエリアに戻る
最初のエリアは人がぎゅうぎゅう詰めで並んでいたが、お願いしたら入れて貰えました。ありがとうございます
このエリアにうどんさんもやって来た



人多過ぎで動けないのに、流れ込んだゴミが目の前で渦巻いて釣りってレベルじゃねー状態に



ネガマロ&うどん「



釣れたら良いですね(^ω^)




11:00AM頃に下流側から群れが入ったらしく周囲でポツポツとバスが釣れ始める
・・と思ってたら隣の人になんとバスがヒット?!→バラシ
それまでバスの反応がほぼ0で何も無かったので、バスが掛かった隣の人のルアーを参考にする事に






(・ω・)「ルアー真似しよう(直球



ー中略ー



若干遠投気味に常吉リグを投げ込むと当たりが出た!

バスを自分でタモング




(@ω@)「うおおおぉ?!!

豪雨の音でかき消される






(・ω・)「ルアー真似しよう(提案
ネガマロ&うどん「お、おゥ・・



ー中略ー



〜そのまま試合終了〜



バスを持ち込めた人は14名/参加者92名。検量したバスの数15匹
バスをリミットメイクの2本揃えれたのは優勝した人のみでした。ほんま辛い・・


バスに触れなかったネガマロうどんの両名は予選通過ならず
一番釣らなくて良いおっさん(俺は予選を通過しているので特に釣らなくて良い)がバスを釣った形で終了
釣ったバスは回遊バスのくじ引きだったみたいなので、躊躇せずルアーを真似したのが道標と成った
その他の二人はルアーを真似するのが遅かった。文章にすると酷いな!




UMAMI






  • タックルデータ

竿:FVRエリート ELT 70S L J7`0
リール:アルテグラ 2000HGS
糸:フロロマイスター4ポンド
ルアー:ガルプフライ3インチ ジューンバグ 常吉リグ
フック:デコイ RSフック ワーム101 2番


  • フック デコイ RSフック ワーム101

縦アイなので常吉リグを作る場合、結び目が二つ作れる為強度の面で優れています
バスを釣ってから結び替えて常吉リグのやり直しをする場合
リール側に使っていたラインを多めに切って、シンカー側のリーダーに利用すると横着できる。


  • 雑感

今年はKOG予選に3つ全部出ましたが全てタフな大会でしたね。全部辛かった(・ω・・・)
来年の予選は参加者の大多数が魚に触れて、楽しめる感じの大会になると良いなと思います
連れがほげって顔面蒼白に成る展開は精神的に来る。



  • スタッフの方々への要望

豪雨の中大会の運営お疲れ様でした・・。ほんま・・


連れ二人はこの大会がトラウマに成ったみたいなので
この大会のような劣悪な天候だったら大会を延期にしてくれても良くってよ?(お嬢様風
延期した大会の為に仕事の予定を空け、休日をとるつーのが困難なのは分かりますけどね・・。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村