大分遠征記【後編】

前回の続きです
puchitenshi.hatenablog.com

スミス社員の方のブログに釣果報告しているのでそっちも見て置いて下さい
ikejima.blog.so-net.ne.jp

※恒例と成ったネガマロの日記の移し。下記はネガマロの文章
【 大分遠征記 後編 】

• 7/7(火曜)曇り時々雨:小潮

うどん邸にて朝食をご馳走になった後、お礼を申し上げて出発。某ダムへ移動
如何にもリザーバーって感じのダム。シャッドが効くらしいので早速準備する

しばらくやって3人ともアベレージサイズを釣ったのちバックウォーター側に移動

一見すると水質が最悪に見えるが、めげずにアプローチしていく

すると開始早々うどんさんのTDバイヴにHIT!

サイズは小ぶりだけど絶望視していただけに期待が高まる

ダイワ(Daiwa) ルアー TDバイブレーション 107S HLC

アピール強いのが効いたのかななどと思っているとネガのワームにも続けてヒット!

さらにまたまたうどんさんのTDバイブにHIT!!

確実に魚が溜まってると判断して固いルアーで容赦なく攻め立てていく

自分も強いルアーで勝負しようと思い、最近お気に入りのベビーバドにチェンジ

すると足元の浮ゴミ溜まりに当たったところで水面を豪快に割るバイト!
逸る心を抑えつつ一拍置いてのフッキング!
浮ゴミが多かったので素早く抜き上げて無事メイク!! フゥー↑↑

プリップリなハラで実にプリパラな一本でした

サイズも重さも大満足^^^ この場所ではかなりのグッドサイズとの事

ウイニングベビーバド

あまりに突然の出来事だったのでしばし放心するNGMRくん

そして感動も冷めやらぬまま今度はTNをスローに巻いているとゴンッというアタリが!

うどんさんにタモングをお願いしてメイク!

サイズもまあまあでした。何よりプラグで釣れたのが嬉しい^^^

少し場を休めるために小移動して休憩

〜中略〜

再び同じポイントに戻ってスローに攻めて行くとプてさんに待望のヒット!

何回も通した場所にロックバイブシャッドを入れ直したら一発だったそうです。レインズメイク

さらに藪漕ぎをしていたうどんさんも足元にてTNにヒット!

皆そこそこ釣り上げて段々と辺りも暗くなっていく中、少しづつ水質がクリアになっていく

そこで今まで見えなかった良さげなポイントにロックバイブを入れてみると確かなアタリ!
狙って釣れた一本だったので感慨も一塩でした^^^

そのまましばらく竿を振り、19:00を過ぎた辺りでかなり暗くなって来たので納竿
うどんさんにガイド業お疲れ様&お世話になりましたの挨拶をし、熊本勢は帰路へ

帰りにファミレスで遅めの夕食を取ったのち、自宅までプてさんに送って頂きました

【 大分遠征記 後編  完 】

【 まとめ 】
〜1日目〜
・日指で熊本勢が青ざめる那珂、きっちり釣ってくるロコはすごいと思った(小並
・手元ライン切り勢死すべし。慈悲はない
・鳴門うどんは1.5玉がベスト。ステーキ丼セットがおススメ

〜2日目〜
・真昼間にトップで釣れる大分はパラダイス。あ^〜水面割れるの気持ちええんじゃあ^〜
・ロックバイブシャッドはコスパ良くて釣れるからマジやばいと思った(中学生並の感想
・一見水質が悪くても諦めてはいけない(戒め

今回も楽しい遠征でした^^^

大分良いとこ一度はおいで

【おまけ】
翌日朝のNGMRくんの様子

(・ω・)(・ω・)(・ω・)以下俺の雑感(・ω・)(・ω・)(・ω・)
ネガマロはベビーバドで良く釣れたなー。冷たい雨が降ってたのに
各自プラグで釣れたんで思い出に成って良かったですね(^ω^)
俺は硬いルワーで釣れなかったけど。地力の差が出ました。

熊本でも釣った事の無い紙の様にペラペラの痩せたバスがゴムで釣れた。弱そう。印象に残った俺の魚それ位

ゴムで釣っても思い出になり難いのでブラックはプラグで釣った方が面白いよ?(^ω^)
※硬いルアーも沢山投げました