バス釣り3回目のド素人にブラックバスを釣って頂く。立岡池

  • 2015/12/8(火曜)曇り後晴れ:中潮

朝から立岡池へ行った。面子:ネガマロ、孫弟子(仮)、俺



ネガマロ「孫弟子とバス釣りに行くんですけどそれは
(・ω・)「萩尾水系でゴム使って釣るより多分立岡池のほうが良いよ
(・ω・)「水位減ってるから魚の前を通す確率と密度上がる的意味で


ネガマロ「冬の立岡池とか釣れるんか?
(・ω・)「俺の弟子みたいな事言いやがって


  • この日の計画

先日の立岡池での裏さんのパターンがジグヘッドリグのただ巻きだったんで
裏パターンが通用するなら、ド素人もただ巻きをさせとけば釣れるかなー見込み
先日は当たりが出ても弾いていたのでソリッドティップの竿使わせとこう




先日より水減ってるんですがそれは。開幕暗雲



水のある場所でシャッドテイルワーム+1gほどのジグヘッドリグを通し続ける裏パターン一行



暫くすると俺にバスがヒット。45くらい
ジャッカル Iシャッドテイル2.5インチ。針掛りは口の端ギリギリで危うかった



孫弟子はブラックバスを見た事が無いので、無関係だがバスを持たせてみるの図。食い物で遊ぶな的な感覚それは



孫弟子の竿が曲がっているように見える(・ω・)?

魚が掛かっているらしく水面に波紋が??!!



孫弟子「??


(・ω・;)「あ!?リール巻いて巻いて!!
孫弟子「・・ッ!?



バラシ


(・ω・)「魚が付いていたらリールを早く巻いて下さい
(・ω・)「ラインのテンションかけ続けないと掛かった魚抜けちゃうよ
孫弟子「そうなんですか・・。難しいですね^^;




その後は俺が釣ったバスを孫弟子に竿を持たせて、ファイトの練習をして頂くなど。食い物で遊ぶな的な感覚それは




こはるで飯





〜立岡池に戻り午後の部〜



MLの硬いスピニング竿を使っていたネガマロは当たりは出るが全部弾くおじさんに
冒頭の計画をネガマロには伝えていなかったので、この日はソリッドスピニング竿は家に置いてきたらしい



ネガマロ「ルアーの色が悪いんですかね?
(・ω・)「俺のルアーの色は割となんでも釣れてるけど。小さめのシャッドテイルなら何でも良いみたいだよ


(・ω・)「冬のバスはルアーを吸う力が弱いんで。トータルのセッティング取れてないと当たり出ても弾くよ
ネガマロ「知らなかったそんなの・・




ー中略ー






孫弟子「??なんか魚付いてますッ!!



(・ω・;)「あ!?リール巻いて巻いて!!
孫弟子「・・ッ!?






孫弟子がついに初バスをゲット!



初バスは35cm程の良型であった


基本は2コマ


ウイニングルアー エコギア グラスミノーS ジグヘッドリグ1g


大体シャッドテイルのワームなら何でも大丈夫だろう→グラスミノー
エコギアを使ったのは、初心者が妙なバスメーカーの信者に成るのを防止する親心でもあります
ルアーのカテゴリーがその日のバスの状態に有ってればブラックバスは釣れるので。メーカー云々の前に
メバル用細軸のジグヘッドだと大き目のバスで針が伸ばされるので
中軸フックのジグヘッドでソリッドティップのスピニングで引く。メバル釣り感


〜皆の当たりが出なくなった辺りで納竿〜




立岡池リザルト
孫弟子:初バス35cm エコギアグラスミノーS
ネガマロ(弟子:NF:拾ったルアー6個
(・ω・):バス 45cm 30前後3匹:拾ったルアー3個




孫弟子「いやー釣れましたね。正直良く分からなかったけど嬉しい^^
ネガマロ「今日は釣れなかったけど孫弟子が初バスを釣ったのでとても良かった^^



ネガマロ「今日は釣れなかったけど高級ルアー6個も拾えたから満足です^^
(^ω^)「良かったね



ネガマロ「自分の場合初バス釣るのに半年くらい掛かったんですけどね^^;
(^ω^)「




みんな良かったね帰宅。



 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村