スプリットショットリグのガン玉ズレ防止

  • 4/10(日)晴れ:中潮

朝からバスつりへ行った。コタロウ、やっぺが同行


やっぺ「最近は連続でほげってるんで何でも良いから釣りたい
やっぺ「心の平穏を保ちたい。どんなに小さい豆バスでも良いから釣りたい
(・ω・)「



未来の有る高校生の発言とは思えないんですが。熊本はパラダイスですぞ?(^ω^)



キッズ達が釣果報告してるので、そっちも読んで置いて下さい

  • コバスでメンタルを養う

http://blog.livedoor.jp/yattupe87/archives/2749482.html

  • 4月10日

http://ameblo.jp/kotaro0903/entry-12149994168.html




移動を繰り返し、押さえの小バスが釣れる野池で生命感が無かった為焦る一行



ー中略ー



夕方頃野池に行って、このサイズの豆バスをグラブのスプリットショットリグで2匹釣って終了
キッズ等も豆バスをゲットしていた。やはり熊本はパラダイスだった!



ウイニングルアー。上はゲーリーのグラブ。下はフレイク(コーモラン)のグラブ


この野池は水底の菱藻の種から発芽し、発芽した菱藻の芽がちょっと出てる状態だったので
※菱藻の芽がルアーに絡んで上がって来た
菱藻の芽のウィードにめり込みすぎない横の動きで使い易いスプリットショットリグが機能した
常吉リグでやると菱藻の芽が絡んで面倒だと思う。めり込み過ぎないという意味ではノーシンカーリグでも良かったかも




スプリットショットリグを使うとキッズ達に珍しがられる事が有るのですが
「スプリットショットリグを使う状況は必ず有る」ので覚えておいても良いと思います
スプリットショットリグを完全に放置するとラインが完全に水底に付くイメージになるから
バスにラインを見せたくない意味では常吉リグより有利に成る。これは俺の妄想ですが


  • スプリットショットリグのガン玉ズレ防止

ラインを割れ目に対して一回、二回廻してから挟むとガン玉の位置がズレ無いです。これで魚に切られるという事は無いんで
※大きい魚が掛かった場合は魚の重さでラインが張って、ラインが切れるより先にガン玉が衝撃で吹っ飛びます
馬鹿力でガン玉を挟むとラインが痛むので加減して下さい



ラインの痛みが気に成る人は、割れ目にゴムが張ってある高級なガン玉を使うか
渓流釣り師の様にティッシュのコヨリをラインに付けて、その上からガン玉を挟むと良いでしょう
俺はバス程度ならそれほど神経質に成らなくて良いと思いますけどね


バスを一匹釣ったらラインを結び直すのはどのルアーも同じなのですが
スプリットショットリグも勿論結び直したほうが良いですよ。


バスプロの連中がスプリットショットリグをあまり使わないのは、ガン玉が鉛なのでルールに適合しないのも有ると思う
ザップの樹脂タングステンのガン玉は、挟む力を加減しないと割れてしまうので有った。何これマジクソ
※スプリットショットは噛み潰しとも言われてますけど、実際に噛んで潰すと有害な鉛が口の中に入るので
これは辞めた方が良いです。必ずペンチで挟む事

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村