ゴアテックス製レインウエアのメンテナンス

ゴアテックス製合羽を買って一年程度使っていたら撥水しなくなってきた


ゴアテックス製の高級な合羽なら撥水力が数年は持つのかナーと思ってたが
元々そういうものじゃないらしい。梅雨の時期に向けて合羽のメンテナンスをする事にした




(・ω・)「ゴアテックス製の合羽なんですが
(・ω・)「ニクワックスのテックウォッシュ(洗剤)を使って洗濯した後
(・ω・)「当て布してアイロン掛けたけど撥水が回復しませんでしたが??あれは


うどん「洗濯した後はTX ダイレクトWASH-IN(撥水剤)を使って、乾燥機で乾燥させないと駄目ですよ。あれは
うどん「乾燥機で熱を与えて乾燥させるのが大事みたいです
(・ω・)「知らなかったそんなの・・
(・ω・)「洗剤で洗濯だけだとアカンのか。高級なゴアテックス製合羽なのに




ネット検索を色々してから作業開始。大雑把に下記の工程で良いらしい。今回は家族のナイロン地の合羽等もついでに下記で加工
1.専用洗剤で洗濯し良く濯ぐ
2.専用撥水剤水溶液を付けて良く濯ぐ
3.乾燥機の温風を当てて撥水剤を表面に定着させる。乾燥したら終わり。




とりま専用の洗剤と撥水剤を用意しました。水に流す使い捨ての物の割りに結構なお値段です(^ω^;)



ネットで検索したら
洗剤は「界面活性剤」が入ってなければ専用の洗剤でなくてもなんでもOKらしく
こういう洗剤でも良いらしい。そういう事は先に言って下さい。次回はこの洗剤で洗濯はしよう・・




洗濯は40度くらいのお湯が望ましいらしいので、風呂場に溜めたお湯を使って洗濯機で洗濯しました
NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウォッシュ EBE181 【洗剤】を表記通り投入
お湯の方が良いのは洗剤が水に溶け易いせいだろう。恐らく ※ソースは俺の妄想


「洗剤が残らないように濯ぎは入念にしろ」とネットに書いてあったので、洗濯機の設定で水道水(冷水)を使い3回濯ぎました




〜洗濯で汚れが取れて合羽が綺麗に成ったようなのでTX ダイレクトWASH-IN(撥水剤)を開封〜



ラベルの取説「洗濯機で使う場合はダイレクトWASH-INを300ml入れて濯ぐ・・



300mlってこのボトル丸々全部じゃねーか。お高い癖にすざけんな!(@ω@)



  • ニクワックスで防水透湿性復活

http://diy.aine.biz/?p=998

  • 梅雨の準備!定番ニクワックスでレインウェアのメンテナンス

http://heavensdoor.naturum.ne.jp/e2476603.html


この手のブログ記事を読むと、桶等でダイレクトWASH-INの水溶液を漬してやれば良いみたい
こっちのがダイレクトWASH-INの使用量を節約できるみたいなので、今回はこっちの方法でやった




最初は風呂桶でTX ダイレクトWASH-IN(撥水剤)の水溶液に合羽を漬してやるつもりだったが
風呂桶にダイレクトWASH-INの酢酸っぽい臭いが残ると家族の苦情が着そうなので


桶の変わりに余り汚れてないバッカンを用意して風呂場でやった


水溶液に10分15分浸した後、洗濯機での濯ぎ→脱水(脱水時間は最短)の設定
家族の合羽も含めて結構な量をやったのでしんどい・・




コインランドリーの乾燥機のが自宅洗濯機の乾燥設定よりパワーが有りそうなので
濡れた状態の合羽を近所のコインランドリーへ自動車で持ち込み


画面を見ずに大きい乾燥機を使って乾燥。300円で24分廻しました


コイン投入後、隣の小さい乾燥機を良く見たら

  • 大きい乾燥機25kg:時間8分に付き100円
  • 小さい乾燥機18kg:時間10分付き100円

だったので、乾燥時間を6分損した計算になる。失敗したなー(・ω・)



高級合羽の擦れを恐れて、ネットに入れて乾燥機へ投入したんですが
乾燥時間24分だと足りなかったみたいで、ネットに入れた物はまだ若干湿っていた。いやー失敗失敗(^ω^;)



〜自宅へ持ち帰って合羽を陰干し〜



バッカンに残ったダイレクトWASH-IN(撥水剤)の水溶液は、そのまま流して捨てるのも勿体無いので
釣り用バッグその他を洗濯無しでドブ漬け。撥水するかも知れんので気休めに。バッグは洗濯機で脱水した後に陰干し



ダイレクトWASH-IN(撥水剤)の水溶液は外で傘にも掛けて置く。気休め。傘はそのまま放置して乾燥





本題のゴア合羽が陰干しで乾燥したので、仕上げに撥水スプレーを掛ける
傘の上で作業すると飛び散ったスプレー剤が下の傘に付着するので、傘の気休めになります。あとは合羽を陰干ししたら完成



ゴアテックス製の合羽の場合はシリコン系の撥水剤を使うと
シリコンの粒子が目詰まりしてゴアテックスの通気性を損なってしまうので
フッ素系の撥水剤を使って下さい。とネットに書いてありました。画像の商品はフッ素系の撥水剤です
メーカー専用のスプレー撥水剤はお高いので、フッ素系の撥水剤を探してみると良いでしょう




雨天の釣行に成ったので早速。撥水性が回復し、しっかり水を弾いてます!(^ω^)









読者の皆さんも梅雨に向けてゴアテックス製レインウエアのメンテナンスをしてみては如何でしょうか?



釣具メーカーのゴアテックス製合羽はぼってる上にロゴが大きく入っててダサいので、登山メーカーのが良いと思います
俺が使ってるのはモンベル社のレインダンサーです。一万円超えてるけど他メーカーよりは安いのでお勧め
ゴアテックス製の合羽は蒸れなくて快適なので値段分の効果は有りますよ。普通の合羽着たく無くなります


熊本だとこの店がモンベル製品の揃いが良いです。試着も出来る

http://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=678523


  • 次回用メモ

専用洗剤はお高いので別の物を買う
コインランドリーは小さい乾燥機の方が安い。30分で300円
合羽は洗濯ネットに入れずに乾燥機へ入れる




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





メイホウ(MEIHO) VS−L430

税込727円。ガルプ等の汁系ワームの保管にはこの箱がお奨めです