大分県バス釣り遠征2016夏・前編

  • 7/2(土)晴れ:中潮-7/3(日)晴れ:大潮

大分県バス釣りに行った。ネガマロと同行。例年通り現地のうどんさんによるガイド



うどん「ピーカンで状況が最悪なのでガルプも持ってきて置いて下さいね・・
(・ω・)「そん
(・ω・)「なに




〜1日目〜



〜深夜3時ごろ熊本を出発。朝の6時半頃うどんガイド指定のメジャー野池に到着〜
この日は34度を超える猛暑日大分県では珍しい気温らしい


メジャー野池は捨石でぐるっと護岸されていて、土曜だったのでバサーも多い感じだった。メジャー野池で釣り開始
捨石は手前だけで奥は入ってない様で皿池っぽい?(・ω・)


メタルバイブを投げていたら魚が掛かったが、姿見ずで外れてしまう

割と引いていたので多分鯉のスレ掛りじゃろう ※そういう事にして置いた方がストレスが無い



あとは25cmほどの小バスのスクール5匹位を見た位
朝マズメの割りにぱっとしない感じだったので河川へ移動




〜某河川に到着。結構大きい河〜
某河川はうどんガイドも初見の場所だった様だが、抜群のロケーションだった(^ω^)
魚が付く要素も多く、熊本だったら地蔵バサーが一日中居そうな感じ。落ち鮎の時期はスズキも釣れそう


1/2オンスラバージグをテトラに向って入れてたら、ルアーに向って大き目の雷魚が頭を出した
起こった事はこれ位だったので、小一時間攻めた後に野池に移動




〜野池A。比較的規模が大きい。攻めれるのは手前の堰堤廻りだけって感じ。数日の雨でクソ濁り〜
足元の浮草にイモグラブを入れていたネガマロに70cmクラスのナマズがヒット?!
・・したがばれてしまった。俺は隣にいたが驚くような大きさのナマズだった



要素はアウトレット周囲だけだったので、その辺でスピナーベイトを引くと小バスがヒット


これが日初めて釣れたバス。ファッキンホットクソ暑い



クリスタルSシャローロール。ピーカンの日中に釣れたんで人為では余りスレては居ない模様



アウトレットの反対側はオーバーハングに成っていた。ジカリグを入れるとギルのバイトは有った
ぱっとしない感じだったので野池へ移動




〜野池B。比較的規模が大きい。数日の雨でクソ濁り〜
日照りが強くなっていたのでオーバーハングの周囲を打っていくが無反応
打っていたオーバーハングから河鵜が至近距離で逃走していったのでかなり驚いた(@ω@)




からあげの弁当屋で昼食。タレが味噌ダレだった。うまうま(^ω^)


からあげ店員のおばちゃん「良い声ですね
(・ω・)「は?俺ですか?


からあげ店員のおばちゃん「そうそう。地声ですかそれは?
(・ω・)「そうですが。声優じゃあるまいし


からあげ店員のおばちゃん「いや〜声イイネ!^^
うどん、ネガマロ「ガハハ
(・ω・)「たまにおばちゃんに言われるんだよなそれ。稀に良く有る







〜野池C。堤がコンクリート打ち。数日の雨でクソ濁り〜
〜うどんガイドの事前調査ではこの野池でバスを釣っているらしい〜


(・ω・)「濁ってるしウイグルワート投げとこ

(・ω・)「フォローでラバージグ(1/2オンス)入れよ


ー中略ー


(・ω・)「釣れないっす
うどん「ライトリグ入れないと流石に食わないでしょう。ピーカンだし・・
(・ω・)「そっかー。ゴムじゃ思い出に成らないけど仕方ないわね


ガイドの言う通りにしてみたが釣れなかった・・。ぱっとしない感じだったので別の野池に移動





〜野池D。去年も来た野池。この辺で時間帯が午後17時を廻った〜


画像みたいな場所



この日はクソピーカンで基本的にクソな状況だったが
夕マズメパワーでバスのテンションが上がったようで豆バスがポツポツ釣れた


ネガマロもようやくこの日初のバスをヒットさせる。レスト炸裂!




〜時刻も差し迫っていたので別の野池に移動。野池E。去年も来た野池〜

オーバーハングにフロッグを入れたら一回バイトが出た。その他は特になし




〜時刻も差し迫っていたので別の野池に移動。野池F。初見の野池。菱藻パラパラ〜


ポツポツと豆バスがヒット。小バスが多くアベレージが15cm〜25cmみたいな感じ


ー中略ー



パラパラ菱藻の上をグラブやイモグラブでバジングしながら通してくると
フロッグのように小バスがガバッと出るパターンを発見。懐かしきグラビングバズ
このパターンを使うと一投毎に当たりが出る入れ食いと成った。ウケル〜(^ω^)
身持ちの良いフレイク(コーモラン社)のグラブを主に使った。豆バスにゲーリーは高級すぎるので




菱藻のゴミと共に琵琶湖のような小バスが上がってくるゾ



ネガマロ「いやー釣れますね!小バスとはいえこんなにバス釣れた事無いです。ガハハ
(^ω^)「アジングかな?


ー中略ー


(・ω・)「飽きてきた。スマホで動画でも撮るか



撮影中にネガマロうどんでダブルヒットしたりで、大分県はやはりパラダイスだった!(^ω^)



落っこちてたスライダーワームでも釣れた。ウイブロテールのスライダーってレアだな。現地調達




午後20時頃納竿。3人で50匹〜ほどの小バスを釣ったと思う
小バスとはいえネガマロはこういったバスの入れ食い経験が無かったようでとても喜んでいました(^ω^)



納竿後はうどん邸に移動し、食事お風呂宿を提供して頂きました。ありがとうございました



〜前編の一日目は以上で終了です。次回は二日目を書きます〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村