みんなも「オリザラ」を楽しもう!

  • 8/9(火曜)晴れ:小潮

朝から立岡池へ。朝一は思い出作りでトップウォータープラグを投げます
オリジナルザラスプークで岸沿いを引いていると、水面が割れて35cm位のバスがヒット!



携帯電話を忘れたんでバスの画像は有りません。バスの画像の代わりにクソコラ置いておきますね帰宅






この日釣れたオリザラ。ダブルフックにした物はフロッグの様に雑に使います。スルスル戻ってくる




突然ですが俺の持ってるオリザラのコレクションを公開。記事の尺伸ばし感有るよな



バスを釣ったことの有るオリザラ。一匹釣ると飽きて別のを使うから2匹釣ったオリザラはまだ無いです



まだバスを釣ってないオリザラ



全てプラドコ社製造の物でコレクター的な価値の有る物は全然ないですね
内部のシンカーが金属球で円柱の鉛でないものは大体最近製造してる奴だったと思います。確か



90年代に購入したウッド製の物はプラ製の普通のオリザラと動きの質が違うけど
バスが釣れてないルアーの蘊蓄ってどうでも良いよね??俺はどうでも良い
ちなみにウッド製のオリザラはヒートン周りを目止めしてやってもベキベキ塗装が割れます。ワイルド感有るよな




  • オリザラの良い所

自重が重いのでそれなりに飛距離が出る。ゴチャゴチャしたパーツが無いので空気抵抗が少なくキャストコントロールし易い


下手くそなルアー操作や専用の竿でなくてもドッグウォークで首を振る事が出来る


ボディのプラスティックが肉厚なので、キャストで岩やコンクリートにぶつけても壊れにくい
リアフックのハンガーはヒートン二つで支えてあるのでぶつけてもアイが曲がり難い
破損しにくいので一旦岸に乗せてから着水音を減らし、コロポチャして食わせるやり方が可能


中古相場だと価格が高くない。最近の新品は輸入代理店の上乗せでお高いですが・・


釣れると達成感が有る


オリザラで釣ると同行者が隣で爆発する。煽り性能が高い



雑に使ってもぶっ壊れにくく、補充がいくらでも効く(金銭面でも)ルアーと考えると
結構優れたルアーなんじゃないでしょうか?
俺がコレクター的価値の有るオリザラを持っていても、岩に向かって投げれないからルアーの性能が落ちると思う




オリザラでバスを一回釣って置くと、ブラックバス君の好奇心の可能性を感じれるし
3インチ以下の細かいゴムで必死にちょんちょんやってる事が割とどうでも良くなってくるから
バス釣りに飽きたり行き詰った人はオリザラ縛りでバスを一本釣ってみると良いと思います。価値観変わるので
サイズが小さいバスでもトップウォータープラグで釣れると良い思い出に成りますよ(^ω^)


  • オリザラで釣るコツ

ハイシーズンに無茶苦茶早起きして日が昇ると同時にオリザラばかり投げるとオリザラで釣れます
ゴムを持っていくとオリザラを投げなくなるので、ゴムの類は全て家に置いて来て下さい
トレブルフックの場合はフックハンガーとフックの間にはスプリットリングを入れて置くとバレ難くなります
プラドコルアーのフックは素の状態だと全然刺さらないので良く研ぐか交換して下さい。




みんなも「オリザラ」を楽しもう!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村