カウンター

第二期大分県バス釣り遠征2016夏・二日目

  • 8/10(水)-8/11(木)晴れ:小潮

大分県バス釣りに行った。大分への遠征は大会以外では今年2回目です。高校生のやっぺと同行


〜前回。一日目〜
puchitenshi.hatenablog.com

〜今回は二日目〜

〜深夜3時頃起床しうどん邸から出発→途中釣具店に寄る→初見の某ダムへ移動〜



釣具店は釣り具の三平とかいう店
海沿いでエサを売ってる感じの店舗だったが、店に似合わない微妙なアメルアが売れ残ってる感じでエグリ指数は高かった
中古ルアーも置いてあったが、この店でルアーの買い取りをやってるのがちょっと想像付かない感じ


ZMAN社のチャター等を購入。読者受け0感凄いな


このチャターの付属トレーラーだけど小さ過ぎて設定ミスだよ感凄い。小さすぎて使えません(・ω・;)




〜初見の某ダムに到着〜



(・ω・)「結構な崖だなあ(初見の印象


減水でアオコが出ていて状況はあまり芳しく無いようだった



朝一はオリジナルザラスプークでチェック

フォローでネコリグ


上流部でネコリグを入れていると細かいバイトが。魚影がキラキラしていたんで多分話に聞いてたケタバスのバイトだろう


対岸の岸壁にオリザラが届いたので、岸壁にオリザラを当てコロポチャ→ドッグウォーク→回収の繰り返し


岸壁にコロポチャして一呼吸してオリザラを動かしたら、バスっぽい良い感じのバイトが出た→乗らず。再放送かな?(^ω^;)



オリザラでやってるとフックの引っ掛かりが煩わしく感じたので
フロッグを使い岸壁コロポチャを繰り返すが再現性が無いバイトだったようで無反応だった




うどんガイドとやっぺはビッグベイトをブンブン投げていた。着水音ドボンドボン。この状況で釣れるのそれ?
皆適当な感じだったので、俺もビッグバドを引いて適当勢に加わった。ウェーイ(^ω^)
※うどんガイドは途中から小型プラグを投げていたそうです



うどん「状況が悪いんで移動しましょう。別の良い場所が有るんで
(・ω・)やっぺ「そうですね



岸壁に対してファットイカを投げ込んでいたら違った展開に成ったかもワカラン
バスが上見てるとは限らなかっただろうし



ー中略ー



うどん「「別の良い場所」への道がワカラン(要約
(・ω・)「そうなんだ


うどん「某ダムへ行きましょう
(・ω・)「うい



〜某ダムへ到着。過去の遠征で何度か来ているダム。このダムはワカサギが放流されている〜



盆休みのせいか何時もよりバサーの数が多い感じだった+死ぬほど照り付ける太陽
真昼間のバックウォーター側でしばらくやったが、当たりが無かった。死にそうです



ドラゴンフライをゲット




やっぺ「あ・・。食ってる??



クソピーカンの最中やっぺにバスがヒット!バトルフェイズに移行



竿を魚の方向に向けて水平移動させて竿をほぼ曲げず、全く竿の弾力を使わない動作のやっぺ(スピニングタックル



ラインの張力のみのガチバトル来てるな・・。特殊なバトルルールに困惑する視聴者達!!




(・ω・;)「オイオイオイ・・。死ぬわアイツ





_人人人人人人人人人_
> ラインブレイク <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


やっぺ「があああああッ??!



やっぺ「掛かったバスは40cm無かったけど、また糸切れしました^^;
(・ω・;)「何年バス釣りやってんだよ。やっぺんぐ再放送過ぎるな



やっぺんぐの辞書に新たな項目が追加される。やっぺの進化の過程を見て欲しい・・



ー中略ー



(・ω・)「俺クソ眠たいから今から車内で寝ます。やっぺの某ダムガイドをして下さい
うどん「えー^^;
お世話するメポの押し付けに成功したので、空調の効いた車内で小一時間ぐっすり寝た(ーωー)



ー中略ー



寝て起きると猛暑で死にそうになってるやっぺとうどんが休憩を提案してきたので
道の駅っぽい所へ移動し食事等を取った。食事を取ると朦朧とした意識が若干回復傾向に



ファッキンホットキャット



ガリガリ三銃士。灼熱地獄なんで冷たいアイスが美味すぎた。たっぷりエナチャージ(^ω^)



某ダムへ再度到着。猛暑で死にそうになってるやっぺとうどんが休憩を提案してきたので、空調の効いた車内で小一時間ぐっすり寝た(ーωー)


※読者の皆さんも夏場は小まめな休憩を取り水分塩分補給をしましょう。今年の暑さはマジで死ねる




〜某ダムで釣りを再開。最初とは違うエリアへ移動〜


移動先へ到着すると、足元にバスのスクールが丁度到着した感じだった。5〜7匹で回遊っぽい連中
ゴムを入れるとその内の一匹が口を使った。37cmくらい




暫くすると今度は45cm級の群れが目に見える範囲で到着。何これ凄い(・ω・)

見て釣るのを試みる


(・ω・)「おー。こりゃミスれんな


(・ω・)「・・ん?食ったっぽい



送って合わせると甘噛みだったようでワームが切れて半分に成って戻ってきた(・ω・;)

バスまでの距離が許されないので半分のワームをそのまま再度投入

足元に到着したバスの群れが正面を向いて俺の姿を確認。バスの群れ失踪



(@ω@)「がああああ?!


(・ω・)「不甲斐なさすぎる・・



ー中略ー



回遊バスがたまに回ってくるものの、前回の釣行の時よりは追いが悪く感じた
盆休みで人為プレッシャーが地味に高まってるせいかな?
その後は豆サイズは釣れるものの、あまり関係ない魚っぽかった





回遊バスが回ってこなくなったのでPM17:00頃堰堤側へ移動
豆サイズは釣れるものの、あまり関係ない魚っぽかった



俺は見ていなかったが、堰堤エリアでやっぺがうどんガイドの隣で虫ルアーを使いバスに食わせた後に
脊髄反射早合わせをやってミスしたらしい。終盤で完成する煮込みうどん。やっぺんぐの辞書に新たな項目が追加される


ー中略ー



回遊バスが回っていたエリアに再度入り直す
移動中にやっぺがスズメバチに襲われそうになる。やっぺんぐの辞書に新(ry (・ω・;)
夕方は豆バスは釣れるが回遊バスが殆ど回って来てない感じだった




最後はうどんガイドが夕暮れのグランデギルをメイクし納竿。帰路熊本へ




熊本へ到着しやっぺと食事をしてから帰宅




うどんさん灼熱地獄の二日間ガイドありがとうございました。キッズのお世話にも感謝するメポ。ホンマありがとう!



熊本勢は再放送が多過ぎましたね。今回も釣れたので大分県はパラダイスでした。また行こうと思います(^ω^)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ナチュラムは5千円以上購入で送料無料★

メイホウ(MEIHO) VS−L430

税込727円。ガルプ等の汁系ワームの保管にはこの箱がお奨めです

スミス(SMITH LTD) モッサ

税込544円の特価

スミス(SMITH LTD) フローティングヘッド ポッパー

税込550円。モッサにはこちらを。