三又キャロライナリグを使った雑感

  • 8/23(火曜)晴れ:中潮

朝からチヌバス交互の五目釣りへ。チニングから開始


ー中略ー


チヌは個体数が少ない上にやる気無しおだったので、潮に関係ないバスを釣りに行く事にした



三又キャロライナリグを事前に作っておいたので、その仕掛けを使う練習
三又タイプは今までまともに使った事が無かったので。錘はナスオモリの2号



PM13:52頃から豆がポロポロ釣れた。計5匹くらい。正面から風が吹いていた




  • 三又キャロライナリグを使った雑感

当たりが普通のキャロナイナリグより強めに出る。これはオモリがフリーなせいだろう
根掛かりで全損すると環境に良くない
使う場所によっては根掛かりし易いだけに成るので使う場所を選ばないといけない




日陰に駐車してなかったとはいえ気温40度超えるとtyottofikuwa・・




食事を取ってから所々で仮眠を取りながら帰宅




この日釣れたゴム。ドライブスティック3インチ


ネットベイト社 ミニBバグ


YUM社 ゼラマンダー5インチ


スライダー社 バスグラブ


手足系のパーツが多いゴムよりはシンプルな形状のゴムの方が、空気抵抗が少ないので飛ばし易いです
この日だとドライブスティック3インチ、バスグラブが良く飛びました
飛距離だけを考えるなら、3インチ以下のゴムの方が大きいゴムより良く飛びます
ゴムを4インチ以上にするとシンカーとゴムで始点が二つに成り飛び難くなる



キャロライナリグなどのリーダーの有るリグ全般なんですけど
頭の右上で仕掛け全体を廻して投げると、仕掛けやシンカーが後頭部に当たらないですね
オーバーヘッドキャストで普通に投げると
たまに仕掛けやシンカーが後頭部に当たって危険なんで、頭の右上で廻す感じ ※右腕右投げの場合
飛距離は二の次で危険さが減るからやる。俺の場合
※人が近くにいる場合は危険なので勿論この投げ方は使ってはいけません


この日の潮


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村