KOG決勝大会の前日練習

  • 9/10(土曜)晴れ:東南東の風:長潮

翌日は大分県日指ダムで行われるKOG決勝大会(本番)です。今回はその前日の練習



〜早めに着いたので日指ダムの開園時間まで時間が有るし野池からやってみた〜


AM6:30 グーグルマップで目星をつけて置いた初見の野池Aへ
菱藻が生えていたのでフロッグを通し続けるもバスとギルが見えず無反応。鯉や小魚は居た。魚っ気が無いので移動
(・ω・)「山の上のせいか朝は若干冷えるなー


AM7:00 初見の野池Bへ。魚っ気が無いので移動。鯉や小魚も見えなかった



AM7:30 初見の野池Cへ。菱藻が生えていたのでフロッグを通し続けると小バスのチェイス
長靴を履いて岸沿いをジカリグ+PEラインで攻めていくとバスのバイトが何度か有った


〜大分ロコのうどんが到着しこの野池で合流〜


岬状に成って菱藻の空間が有る箇所でバイトが集中して出た
ジカリグで40cm前後のバスが掛かるも菱藻に巻かれて藻化け
続いてうどんもファットイカでバスを掛けたが藻化け。この野池では結局バスは釣れなかった



〜日指ダムの開園時間に成ったので日指ダムの正面ゲート駐車場へ移動。大会前日の練習開始〜



うどん「最近の日指ダムはタフです。とりあえず島の周りからチェックしましょうか
うどん「クソタフってるけど羽物では何故かバイトが出るんですよね。アベンタとか
(・ω・)「ふーん




ー中略ー


(・ω・)「確かに当たりが遠い感じ有るなあ




うどん「あッ!いまライトリグでバスっぽい当たりが出ましたよ!
(・ω・)「そうなんだ



立ち木に向かってジカリグを入れ、回収中しているとバスのバイトが目視できる足元で出た→バラシて歯形が残る
翌日が大会なんで針掛かりしない方が良い為、その箇所は打たずに残しておいた



〜島周りの立ち入り禁止の紐の位置なども確認し移動〜




移動後は眼鏡橋奥のストレッチや石垣跡などをチェック。水引いてる




ジグヘッドリグを引いてから回収していると小バスがチェイスしてきた


(・ω・;)「回収ルアーばっか反応するって一番難しい系統のバスじゃね?




メタルワサビーを投げていた俺にヒット・・と思いきや水中のルアーだった(^ω^;)
ジカリグに30mくらいラインが付いていた・・。手元切りマシンガンキャストメイク!



AM11:33 うどんに豆バスがヒット



PM12:21 猛者の人事の犬氏も前日練習に入っていた。スモラバで30cmほどのバスがヒット



うどん「風が直接当たらない場所の方が当たりが出ますね。一旦雨で冷えたせいかな
うどん「そういう場所のがベイトのギルも浮いてる



この日の風向きと大会当日の風向きは、予報では同じく東南東の方角からだった
大会当日も似たような傾向に成るかな。大会当日は曇天には成るけど大差無さそうだ



戻りの移動中に吊り橋前で40cm級を釣っている人が居た。この周囲は良さそう



PM13:00 12時の大会競技時間は終わっているが吊り橋方面に移動。裏さんがバスを釣っていた


風が直接当たるフラワーガーデン正面で暫く釣りをする。ノーバイト。周囲も釣れてなかった


(・ω・)「風が当たる方がイケイケで食うかと思ったけどそうでもないみたいですねやっぱ
(・ω・)「風で冷える場所は寧ろマイナス要素っぽい
うどん「ギルが居ないんで駄目でしょうね



フラワーガーデン正面で延々と粘っていた熊本勢が居たので話を聞くと
3人で粘ってバス一匹釣れただけだったらしい。3人がかりで一匹は駄目エリアだなあ(・ω・;)



M14:18 堰堤へ移動。ネコリグで豆バスがヒット。釣る意味はあまりなかったなこのバス



うどん「こういうサイズばかり釣れますね
うどん「このサイズが釣れるようなら大きいバスは居ないです。エリアの外か釣り禁止区域にキロアップは居そう
(・ω・)「ふーん。この型釣ってても勝てないですね流石に。日指ダムだし


(・ω・)「天候が一定でないからバスの位置がワカラン。散ってるなー
(・ω・)「本番は風が直接当たらない場所からやるか。風の方角変わらんし今日と同じで良いや
うどん「そろそろ納竿にしますかね


減水時の地形を写真に撮りまくってPM15:00頃納竿とした




釣具店へ移動。ポイントでは難有のワーム(袋の中でワームが数本千切れている等)が捨て値で売っていた


これだけ買って1900円で済んだ。良いエグリ(^ω^)




タックルベリーでは54円でゲーリーグラブとZOOMのグラブが買えた。大分の釣具店神過ぎるな




不二かつ大分本店へ移動し食事。不二かつセカンドシーズン



ここのトンカツマジ美味いよ〜。ウマウマ(^ω^)



大人気で客多過ぎの不二かつですが、テーブル席よりカウンター席の方が待ち時間が少なかったです。覚えて置こう



うどん邸へ移動しお風呂を頂いてから大会に向けて就寝。次回の記事は大会本番です。
puchitenshi.hatenablog.com



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村