KOG2016決勝大会 大分県日指ダムに参加した

前日の練習からの続き
puchitenshi.hatenablog.com

  • 9/11(日曜)曇り:東南東の風:若潮


大会結果
kog.hp2.jp


大会の結果から言うと俺はノーバイトでほげってしまった( ω )
記事にしたくないレベルだけど一応書いて置きます。釣りブロガーの鑑






決勝大会に集いし日指ダム戦士達!



熊本勢からは仙人も登場



仙人「スピニングには2.5ポンド巻いてきたよ。ガハハ
(・ω・)「え??切れるよ


仙人「いや〜大丈夫やろ??
大分勢「切れますね。バスの歯で擦れただけで切れます。4ポンドですら切れる
仙人「ガハハ^^;



俺のフライト番号は28番。良くも悪くもない



競技開始前のミーティングで競技エリアの質問などが有った





〜試合開始〜



最初は前日の練習で感触が良かった(他のエリアよりはましに感じた)眼鏡橋の奥のエリアに入った



(・ω・)「水がのたーっとしてるな



〜釣り始めてから5分ぐらい経過〜


40〜45cm程の良型のバスの群れ5〜6匹が、正面足元の立ち木回りにビューっと入ってきた


(・ω・;)「おおっ!?このサイズが岸沿いに来るとは?!
(・ω・;)(竿を手に持ってないので竿を持つ動作


足元の立ち木回りに群れが一旦とどまった風に見えたので、10秒ほどしてからスモラバを投入


(・ω・;)「食え〜!



〜無反応→一瞬で姿を消すバスの群れ一行〜


(・ω・)「アレ〜??立ち木で群れが一旦休んだように見えたけど・・



(・ω・)「どうせ周囲にバスは居るんじゃろ?

周囲10mをチェックするも無反応



(@ω@;)「うあ〜〜〜。やっちまったかコレ??!





視界の周囲では型は小さいがポツポツとバスが釣れていた。モーニングバイトで釣れてる感じ



〜足元の石を踏んで水中に石を落としてしまう〜



_人人人人人人人人人_
> ボチャーン!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


(@ω@;)「あばば



〜石の落下で萎えたので10mほど隣に小移動。無反応〜



視界に入って邪魔臭かった漂流ルアーが俺の正面に来たので、キャロライナリグを引っ掛けて回収



(・ω・)「周囲はぽつぽつ釣れてはいるけど型が良くないなあ。移動すっか




〜競技時間が一時間ほど経過してから移動。島の裏エリアへ。藪漕ぎ+岸伝いで島の裏エリアへ到着〜



前日には無かった紐が立ち木と立木の間に掛けてあるのを発見(立ち入り禁止などの表示は無し)


(・ω・)「??
(・ω・)「入んなって印象は受けるけどなんだこりゃ??
(・ω・)「大会の選手っぽい釣り人は紐の奥に居るみたいだけど??
(・ω・)「お。うどんも居るやん。お〜い



〜大会スタッフの方が前から岸伝いで歩いてきた〜


(・ω・)「この紐は何です?歩いて通って良いんですか?
大会スタッフの方「紐へは入らないで下さい


(・ω・;)「え〜??!初耳ですが
(・ω・)「奥の選手はどうやって紐のあっち側に行ったんですか?


大会スタッフの方「島の中に入ると森に獣道が有るんでそっちを通って下さい
大会スタッフの方「岸伝いは危ないから
(・ω・)「原住民じゃないからその獣道は知らないんだけどなー。昨日通らなかったし



口論しても仕方が無いので ※競技時間の無駄なので大会スタッフの言う事に選手は従う
初見の島中森獣道を通って紐のあっち側に移動
森の中は見通しが効かずどこから降りれるかさっぱり分からなかった。原住民じゃないから(県外民です


(・ω・#)「藪にひっかけて竿折れそうですけど?



〜山登り藪漕ぎの後に息が無茶苦茶上がる+10分弱タイムロスし紐の向こう側へ降りる〜
※藪漕ぎはスモラバに付けてるディトレーターの腕が捥げる程度のハードさ



(・ω・#)「なんなんですかあの紐。昨日は無かったのに!
うどん「俺が釣りしてたらさっき大会スタッフの人が結びましたよ・・(呆然とした表情
(・ω・#)「告知一切無しで競技エリア変更とか意味ワカンネーな!


(・ω・#)「藪漕ぎでスモラバに付けてるディトレーターの腕が捥げましたけど?!
うどん「^^;


〜息が上がった状態で水中にルアーを入れるも当たりは無し〜


(・ω・)「ここはたいして良くない感じがする・・
(・ω・)「斜面なのに人も多いし移動すっか





〜10分ほど釣りをして再度移動。吊り橋の島側下へ〜


(・ω・;)「橋の影が有るからどーかと思ったけどギルが浮いてねーわ


〜10分ほど釣りをして再度移動。吊り橋の対岸へ〜



(・ω・)「前日に裏さんが釣れてはいるんだよなあ此処は


〜15分ほど釣りをするも当たり無し〜






(・ω・)「当たりすらないはちょっと・・
(・ω・)「んー・・。最初に入った眼鏡橋奥のエリアに行くか・・。回遊有るかも?



疲労が凄いがひたすら移動。AM10:30頃眼鏡橋奥のエリアへ〜



(・ω・;)「ここまで何も起きないとホントどーしょうもないな・・



色々やるが当たりが出ない。 ※ほぼギルっぽい小さい当たりにもフッキング動作は一応行っている







大会終了時刻が迫って移動する時間も無くなってきた。検量所付近でルアーを投げる





(・ω・)「反射食い狙いでスピナーベイトか??→スピナーベイトを延々と巻く




終了間際に発見したルアー。地面からケツだけ出ていた




〜そのまま何も起きずに試合終了。NF〜




正面ゲートへ帰着申告の為に移動する足が重い。アクシデントも有って普段の大会より歩いたからね・・






正面ゲート付近でなんか出店が出ていたので見に行く


出店のみたらし団子が美味そうだったので購入



ウマーイ(^ω^)




〜表彰式〜



人事の犬氏が堂々の2位に


シーバスロッドを使った遠投でバスを釣ったそうで状況が見えてる感じですね。入賞おめでとうございます(^ω^)



仙人は梨+葡萄をゲットしていた。良いなー(・ω・)




「競技中に競技エリアが予告なしで変更された」上にほげったので不快感をあらわにする麺類


結局「スタッフの勘違いで競技エリアを追い出された」そうです。オイオイオイ・・





じゃんけん大会のスクワットでダメージが加速しHPが更に減る・・
用紙の名前を読み上げるのを続けて早く終わって欲しい ※選手は徒歩で移動します




参加された選手の皆さん、並びに大会スタッフの方々お疲れ様でした。





  • 大会の雑感

今回は前日に練習に入ってタフなのを前もって感じていたので
ほげってしまった事に対してはそこまでショックは大きくなかった


ただ、今年の苦しかった予選を通過した努力を考えると脱力感は有る( ω )
決勝大会の上位5位以内に入れば翌年のシード(決勝参加権利)が受理できたのだが
これを逃してしまった後悔くらいかな。来年も予選大会は辛いと思うので


「試合開始直後のサイトで釣れなかったバスの群れ」
体感10秒の想定してない速さで群れが去って行ったので正直どうしょうもなかったが
「回遊性が高い日指ダムのバス」の回遊っぷりを甘く考えていたかも知れない
これをミスといわれても困るけど、この大会では明確なワンチャンスでは有った


「最初に入ったエリアを移動した。最初に入ったエリアが実は良かった」
これに関しては結果論に成るから場所を移動した事に後悔は全くない。小一時間経ったら移動するプランだったので
ぼちぼち釣れてはいたがバスを2匹揃えた選手はあまり居なかったように思う。今回はバスを2匹揃えないと勝てなかった
最初に入ったエリアで地蔵して粘って居たら400g〜500gが一匹は釣れたかも?→無意味


「競技中に競技エリアが予告なしで変更された」事に関しては長文の苦情に成るので別の記事にする。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村