大分県の海は神過ぎるな

  • 9/16(金曜)-9/17(土曜)晴れ:大潮

大分県へ主にエギングへ行った。ネガマロ同行のネガマロガイド
金曜の夜に出発し土曜の朝に帰宅。山を越えて大分県の某漁港へ


とりま外灯の周りに適当に餌木をキャスト

なんと一投目に新子がヒットしてきた。今年初のイカちゃん釣れました(^ω^)




続いて2投目も新子がヒット!



(^ω^)「大分凄いなオイ♪ ※熊本だとこんなに釣れない
ネガマロ「こないだもこんな感じで適当に釣れましたよ^^



3号餌木にサイズを上げて様子を見る→3号餌木には新子のサイズが合わないようで全く釣れなくなる
2号〜2.5号の餌木を投げるネガマロには新子のヒットが続いた



しばらくしたらイカが当たらなくなったので、魚でも釣るか〜でジグヘッドを投げると豆アジがヒット
アジは連続ヒットしなかった。イカも含めて当たりが遠のいたので場所移動



移動先にて餌木を適当に投げると新子がヒット→その後はイカは続かず・・



魚でも釣るか〜でジグヘッドを投げる→15cmくらいのメバルが釣れた



続いて23cmのメバルがヒット。うひょ〜良型(^ω^)



月下美人 フレアビーム 蒔絵クリア 1gジグヘッド+ガン玉スプリットショットリグ
どちらのメバルも藻の間を通して行くと、藻からルアーが外れた時に反射的に食ってくるパターンだった



足場が良い場所なのにこのサイズのメバルが釣れ残ってるとは・・。大分県の海は神過ぎるな(・ω・)
この時はやらなかったが、フロートを付けてジグヘッドを飛ばすと藻の上を広く探れて良さそうだった




日が登って朝に


小さいが新子釣りがサイトで楽しめた




ゴムで根魚でも釣るか〜でテキサスリグを入れると、エサ取りに噛まれゴムがボコボコにされズタボロに
バニラアイスみたい。ガォン



底まで見える中々の透明度。堤防の縁にはガラカブ等の根魚は付いて無いようで釣れなかった


ゴムを入れて水中の様子を見てるとフグ類のエサ取りがやたら多い(フグ、キタマクラ、カワハギ、ベラなど)
夜は月下美人の丈夫なワームで釣りをしていたが、はからずも正解だったようだ



ヒット餌木。2.5号なら問題なく抱いてきた
今回は3号餌木では釣れなかったが、季節が進行したら新子も良い感じに育つだろうね



足場の高さの問題でリリース不能だったイカの新子はキープ。高い場所からイカを落とすと死ぬんだぞい



今回の潮。朝九時ごろ帰宅。ミルクロードの迂回路激ウザ問題
大分県は釣りが可能な海が近くて羨ましいですね。道路も真っすぐ通ってるし神環境過ぎた(※熊本比






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村