ダイワ社スピニングリールのラインローラーにベアリングを入れる(2023/04/05追記更新)

スピニングリールは機種によってラインローラーに樹脂ブッシュが入っていてベアリングが入ってない
こういうリールをルアー釣りに使うと、糸がよれよれのネジりん棒になって辛いのでベアリングを追加した
定番の改造方法なのでアレなんですが馬鹿丁寧に解説します。なのでマニアには物足りない記事だと思う


最初からベアリングが入ってるスピニングリールを買って置けばこういうことをせずに済むので
ルアー釣りに使うなら最初からそういうスピニングリールを買った方が楽です。

※改造は自己責任でお願いします。真似をしてリールが壊れたり爆発しても俺は知らない


ダイワのラインローラーに入ってるベアリングの型は大体630ZZなので
下記機種でなくても同じ流れでベアリングを取り付けれると思う


デッドリンクに成っていたので検索した店で買って下さい。アマゾンでも買えますが探すと安く買えると思います(2022/01/28記事更新)
今回はラジコン屋のこの店の通販でベアリングその他を買った。ここは送料が安いのと(DM扱いだと送料100円)
代金支払いにゆうちょ銀行振り込みが可能なので、平日に振り込むと振り込み料が無料で安く上がる
ラジコンパーツ代用プランだと ベアリング283円+シム162円+送料100円=545円 ほどで改造費が済む(2016-12-19当時の価格)


今回ベアリング追加を行ったリールの機種

  • エメラルダスインフィート2506W

http://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00055964/

  • カルディアKIX 2506

http://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00055418/

  • レブロスMX 2004W

http://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00058283/

  • 16クレスト 2004

http://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00050510/

※14エクセラーにも付く


付けれる適合リールについてはこのサイトに詳しく書いてありました
tekutekusan.hatenablog.jp


ベアリングはダイワのメーカー純正パーツを買うとお高いので(一個1050円)
ミネベア ボールベアリング DDL-630ZZ ステンレス 3×6×2.5mm で代用した


錆びに強いとうたってる釣具メーカー純正ベアリングだけど、普通に錆びるから心配しなくても良いです
ベアリングは消耗品なんで→ミネベア社のベアリングで別に良いと思う


シムワッシャーはダイワのメーカー純正パーツを買うとお高いので(シム一個で50円)
ラジコン用のシムで代用した
シムのサイズは 3.1×5.0×0.5mm 今回はヨコモ社 ZC-S350 を使った



エメラルダスインフィート2506W のベアリング追加から。まずスプールを外す


ラインローラー部の反対側のネジを外す。ここのネジを外さなくてもベアリング追加は可能だが、ベールの変形を防ぐ為外してる


ラインローラーのネジを外す


ベールパーツごと外すとこんな感じ。ついでに掃除すると良い


樹脂ブッシュと脱脂洗浄したベアリング(シムで両側を挟む形)を交換。赤枠内の樹脂ブッシュパーツは必要ない



ベアリングの脱脂洗浄のやり方は ベアリング 脱脂 で検索したら幾らでもサイトが出るんでそっちを読んで下さい
俺の脱脂洗浄のやり方は、桐の先にベアリングを通してからパーツクリーナーのジェット噴射でベアリングを回転させ
ジャムのガラス瓶に向ってグリスを吹き飛ばす→結露するベアリングの水滴をドライヤーの温風で乾燥させる で大体終わりです
脱脂洗浄を行う理由は、個体差でたまに廻りの悪いベアリングがあるのでそれを見つける為
ラインローラー程度ならメカ部に付けるベアリングで無いから回りが悪い個体のベアリングでも良いと思うけど
どの道錆びる部位のベアリングなので使い捨て感覚の消耗品で良い



ベアリング、ローラーにオイルを注油。組み上がってからオイルを入れるより注油が楽なので



ベイルアームの取り付け。ネジは奥と前(ラインローラーネジ)で交互に締めていくと良い
交互に絞めるとベイルアームの取り付けによるベイルアームの変形が防げる。ラインローラー部はこれで完了



58 スプールメタルリング を外すと57 スプールメタルカラー(7 11 3) が外せるので、外したメタルカラーとベアリングを入れ替え
スプールメタルリングはふっ飛ばして紛失しやすいのでビニール袋の中で外すと良い



ベアリングの型番は ミネベア ボールベアリング DDL-1170ZZ 7×11×3mm
一応脱脂洗浄してから新たにグリスを入れた



脱脂洗浄したベアリングに島野スプレーグリスを入れた。水が入る場所だしオイルよりはグリスだろう
新聞紙の上からベアリングを押さえる感じで揉んでベアリングにグリスを入れた


元に戻して完成




写真の様にドライバーなどで押すとドラグカラーは外れる


スプールパーツの 64 ドラグカラー には入れ替えポン付けでベアリングが入ると思うが
合う規格の汎用ベアリングが見つからなかったので今回は見送った。ベアリング幅2mmが無かった
ダイワの純正パーツのベアリングを入れたら多分入ると思う。ノギスでの実寸は内径6.6 外径11.1 幅1.9 だった




カルディアKIX 2506 のベアリング追加


エメラルダスインフィート2506Wとほぼ同じで良い(手抜き



レブロスMX 2004W のベアリング追加


エメラルダスインフィート2506Wとほぼ同じで良い(手抜き


15 REVROS / 2004H 15レブロスもラインローラー樹脂ブッシュをノギスで測ったら
その他カルディア系実寸 幅3.7mm と同じだった
ので、エメラルダスインフィート2506Wとほぼ同じ手順で良かった
※2023/04/05 追記


16クレスト 2004 のベアリング追加


エメラルダスインフィート2506Wとほぼ同じで良い(手抜き
・・と思ったので再放送で組もうとしたら何故かローラー周囲の遊びが多かった??
人生再放送で済まない事も有る(・ω・)


※16クレストに関してはその他のダイワスピニングリールと勝手が違うので、こちらの記事を参考にして下さい
puchitenshi.hatenablog.com



今回のラインローラー部の改造は簡単で効果が大きく安く上がるのでキッズにもお勧め(^ω^)9m

パーツがまとめられたキットは高く付くんでキッズにはお勧めしません
ただ、「同梱された取説を読めば誰でも組める」というメリットは有るので各自選択してみて下さい



動画も有るんでそっちも見ておくと良いです
スプール外さないんだな・・感。ヘマをするとスプールに傷が入るんでスプールを外してから作業した方が良いかと(・ω・;)


検索 闇 真実。この会社が無茶苦茶引っ掛かる



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓記事中に使ったパーツのまとめ。