- カルディア KIX2506
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>05カルディア KIX(キックス)2005年4月発売
もう10年経ってるらしい。嘘だろ承太郎・・(・ω・;)
定番のメンテナンス方法なのでアレなんですが馬鹿丁寧に解説します。なのでマニアには物足りない記事だと思う
ラインローラー部の改造はこちらの記事を読んで下さい
puchitenshi.hatenablog.com
まずはハンドル廻りのメンテナンス。先を変形させたクリップを蓋に差込み、引っ張って蓋を外す
※ハンドルノブ内のネジは反時計回りで緩む。螺子止め剤が付いていて硬いのでネジ舐め注意
劣化したグリスやゴミを大まかに拭き取り。細かい部分はパーツクリーナーを沁み込ませた綿棒で拭き取る
ハンドル内に入ってる白い樹脂ブッシュはベアリング740ZZと入れ替えできる
下記サイトより引用
●使用ベアリング規格:4X7X2.5
●ダイワ純正ベアリング【CRBB】 部品コード:10E225 10E226 10E154他
●ダイワ純正ベアリング【ノーマル】 部品コード:10E224 10E261 10E070他
irijon.jp
ハンドルノブに入れるベアリングは俺は無意味と思っているので今回は見送った
ハンドルノブ内のベアリングは、経験上異物が入り易いので要らぬトラブルが起き易い
白い樹脂ブッシュが変形するほど磨耗してるならベアリングと入れ替えるかも知れないな(・ω・)
ハンドルノブの周囲が磨耗でガタ付くので、ついでにシム調整を行う
京商 96644 8×10シムセット 437円(参考価格。イリジョン)。このシムセットを使った
このシムは内径8mmなので、ハンドル軸土台 実寸7.2mm に対し若干隙間があるが
メカ部の調整で無いのでこまけーことは気にしないで置く
ハンドルノブとハンドルの間にシムを入れてカサ増し。隙間を減らしガタを直す
0.2mm幅のシムを挟む事でガタが減って丁度良かった。0.3mmだと隙間が埋まりすぎて良くなかった
・後日用メモ。ノギスで測った実寸
ハンドル軸 実寸4.0mm ハンドル軸土台 実寸7.2mm ハンドル内部に入っていたシム 内径3.8mm 外径6.7mm
グリスアップしながら元に組み直したら完了。粘度が弱めのシマノスプレーグリスを使った
オイルを吹く人もいるが、オイルだと雨や塩抜きの流水で流れていちいちめんどくさい
スプールに巻いた糸が上巻きに成り過ぎてるのでこれをシムで修正。上巻きの場合はシムを増やす
8 スプールメタルリング を外すと 9 スプールメタルカラー (7 11 3) が外せるので
作業のついでで外したメタルカラーとベアリングを入れ替え
スプールメタルリングはふっ飛ばして紛失しやすいのでビニール袋の中で外すと良い
ベアリングの型番は ミネベア ボールベアリング DDL-1170ZZ 7×11×3mm 302円(参考価格。イリジョン)
一応脱脂洗浄してから新たにグリスを入れた。ベアリングの脱脂洗浄に関しては検索してください。ここより詳しく書いてある
10 スプールW(0.8) 190488 \100。白い樹脂のシム 厚み幅の実寸は0.5mm
カルディアKIXの場合はこのパーツを重ねて調節する
が、今回はプラスチックの箱を切り欠いて自作のシムで調整した。材料はルアーや竿の箱など。何でも良い
プラ板の上からマジックでなぞって切り抜き自作のシムを作成
メカ部で無いのでパーツ精度は大体で良い。切りカキがあった方がハサミで作りやすいと思う
10 スプールW(0.8) 190488の下にこの自作シムを置いて調節
8 スプールメタルリング はこの段階では元に組み直さずはめないで置く
シム調整がうまく行かなかった場合はやり直しになるので 8 スプールメタルリング を外すのが面倒
スプールを取り付けてから、ラインを他のリールに一旦巻き取り再度ラインを巻き直し
PEラインの場合はドラグを閉め切って濡れタオルでPEラインを軽く押さえながら巻くと良い
ラインが平行になっていたらOK。レベルメイク!(^ω^)
糸の前巻きの修正は 厚み0.2mmの自作プラワッシャーを2枚。厚み0.1mmの自作プラワッシャーを1枚。計0.5mm のかさ増しで調整出来た
10 スプールW(0.8)の厚み幅の実寸は同じく0.5mmなので
これを一枚パーツ注文で買って追加した方が、工作作業の手間を考えると楽だった事になる。パーツ代タダだしまあ良いかー(・ω・)
8 スプールメタルリングをはめて組み直して完了
10年一昔と言いますが、糸巻きとして使えれば俺は別に良いかな
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