ファットイカで最後にドラマを起こすやっぺ。バックラッシュ時の対応など

  • 8/10(木曜)晴れ:中潮:西南西4.7m/s

やっぺ「部活が休みだったんで一日空きました
(・ω・)「ほう

朝から高校生のやっぺとカバー打ちに行った

f:id:puchitenshi:20170818120637j:plain

 

やっぺ「ベイトリール忘れてきました;
(・ω・;)「マジか。まあ今日は俺の予備を貸しとくわ
やっぺ「ありがとうございます^^


やっぺ「釣れない・・
(・ω・)「糠に釘だし花園池にでも行こうかね


フラワーガーデンキャッツ。ファッキンホット

f:id:puchitenshi:20170818120512j:plain

 


(・ω・)「釣れんなー
やっぺ「スピニングリールにPE巻いて来たらももりました;
(^ω^;)「オイオイオイ


やっぺタックルのバックラッシュを解く天使

(・ω・)「PEラインをスプールに直結してるとスプールが空転してももるぞこれは?
(・ω・)「空転防止でテープを貼って置くか、一旦モノフィラメントラインをスプールに結んでそれをPEへ連結しないと
(・ω・)「PEラインが巻きが緩くなって駄目だよ。PEラインはドラグガン締めでテンションを掛けながら巻く事
やっぺ「そうなんですか;
(@ω@)「暑いのにバックラッシュ解きで気が狂いそうです・・

 
花園池は午後に成るまで糠に釘だったので移動
水路にやっぺを放置してから空調を効かせた車内で30分ほど休憩する(ーωー)

 

(・ω・)「まあまあ休んだな
(・ω・)「やっぺ釣れたかね?
やっぺ「全然ですね・・

(・ω・)「ガンガン日が射してるしバスが日を嫌ってカバーに入りそうだな
(・ω・)「朝やった場所にもう一度入り直そうか。絶対バスが入ってるかも

 


14:00頃朝やってた場所にUターン。再度カバー打ち


やっぺ「なんかキャスト切れしました; ※スプールの半分くらいラインを捨てる
(・ω・;)「昨日巻き直したフロロ20ポンド何ですがそれは・・
(・ω・)「ラインの劣化は無いからやっぺのやり方がなんか悪いぞ
やっぺ「そうなんですか

 

(・ω・)「やっぺ君きみね。バックラッシュで糸を引き出してコイル状のラインを巻き直してる最中に
(・ω・)「ラインを指で摘まんでる手元を見ずによそ見してガーッと勢い良く巻いてるだろ?
やっぺ「はい

 

(・ω・)「その時雑にやってるから新品のラインにキンク状態を沢山作ってんの。手元見ながらゆっくり丁寧に綺麗に巻かないと駄目だぞ
(・ω・)「キャストの時にキンク状態のぴょん吉が有ると、それがキャスト切れの原因に成る。キャスト切れは恐らくそのせいだろう
やっぺ「はい

 

(・ω・)「バックラ直す時は引き出したラインを水中に入れたながらやった方が、直接地面にラインを置いて置くより摩擦が起きないんで良いよ

(・ω・)「ピッチングしててスプールの中のラインが浮いてきたら、通常のキャストで捨てキャストなりしてスプール内のラインを平行にする事
(;ω;)「俺昨日ライン巻き直したんだけど。分かりましたか?
やっぺ「わかりました;

 


真昼間の釣りなので極めてタフ。ファッキンホット


(・ω・)「??あー・・当たり出た。食ってる食ってる・・

すっぽ抜け


(@ω@)「アバババ?!ちゃんと送ってから合わせたのに!!
やっぺ「マジか
(・ω・;)「貴重なバイトが・・

 

当たりが出てから30分程度周囲を丁寧に打ってると再度当たりが出た→送ってから鬼フッキング

 

そのままヘビータックルでぶち抜いて40UPの良型をゲット(^ω^)

f:id:puchitenshi:20170818121249j:plain

 

 


やっぺ「でかい・・
(^ω^)「あとはやっぺが釣るだけだなあ

 


やっぺ「あれ?食ってる??

バスを掛けて一旦バスを空中にぶら下げるやっぺ。そのまま空中ですっぽ抜けてバラし

やっぺ「うあああああッ?!
(・ω・;)「オイオイオイ


(^ω^;)「そのまま後ろに放り投げジャーマンして抜き上げればバレなかったよ今の
やっぺ「バスが食ってるのが分かんなかったです;;

 


(・ω・)「当たりも無いしそろそろ納竿するかな
(・ω・)「メジャー洗ったりで片付けしてくるからその間は釣りしてて良いよ
やっぺ「

 


片付けしてからやっぺの様子を見に行くと、やっぺがバスを釣っていた。40UPの良型!

f:id:puchitenshi:20170818120637j:plain


やっぺ「ドラマ起きました!^^
(・ω・;)「おおッ!?マジか

 

やっぺの釣果。ファットイカはやっぱ釣れるなぁ(粉蜜柑

 


やっぺ「イヤー今日は本当にありがとうございました。最後に何とかなりましたよ^^
(^ω^)「良かった良かった。今日は俺も釣れたし満足だわ


やっぺの夏の思い出に成ったようで良かったです帰宅。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村