チニングでのグリマー7(ティムコ社)の使い方

  •  8/28(月)晴れ:29℃:小潮:南西2.5m/s

朝からチニングしに行った。朝一に入った場所でポッパーを引いていると
イキったチヌがルアーにチェイス?!→乗らなかった(@ω@)

居たチヌはこの一匹だったようでその後は無反応になった
潮位の時間調整でとりあえずバスを釣りに行く

バックウォーターの老人ホームで痩せたバスがヒット。オールレンジワーム
トップウォータープラグなども投げるが無反応。バスが居そうで居ないな

f:id:puchitenshi:20170908094558j:plain

 

ゴミメイク

f:id:puchitenshi:20170908094635j:plain


チヌを釣りに戻る。小潮のせいか見えるチヌの数がとても少ない。居てもルアーを見たら逃げていく
ランガン移動しながら小場所に出たり入ったりを繰り返す

(・ω・)「今日は本当に見えチヌ居ないな・・。風強くて釣りにくいわ

 

自動車に乗った瞬間に魚影が見えたので車から降りる→チヌのスクールを発見?!(・ω・)

タイガー(へドン社)でシューティングすると100点満点のキャストが決まって
群れの先頭の一番大きい個体が思ったよりアッサリ食った→バトルフェイズに移行!

 

(@ω@)「うわーこのチヌ50有る奴やん。マジか?!

 

やりとりも大体終わり足元まで寄せてタモ入れ。足元高いんで網は届くがギリギリ
(・ω・;)「焦るなぁ。はよ入れや・・

 

タモのアミ枠で魚を押す形に成ってしまった→網からスルッと魚が落ちてバラシ
(@ω@)「あああああァッッ?!

 

 バラシの原因が有るからおかしくは無いんですがそれは

 

タモの柄の振り出し先端の部分をキッチリ硬く伸ばしていかなかったのが敗因
先端が緩かった為、先端で網が回転し網の固定が甘く魚が入れ難くなった。反省
(;ω;)「年無し級の型だったのに・・。ち@こ捥げる・・


バラシをやったのでチヌの群れが散ってその場所では釣れなくなった
ランガン移動しながら小場所に出たり入ったりを繰り返す
チヌにトップ系ルアーを見せるとほぼ逃げていくので主にフローティングミノーを投入。へドンのタイガー

f:id:puchitenshi:20170908095139j:plain

 

丁寧にルアーをドリフトしながらサイトしてるとチヌがチェイスしてきた
ルアーを噛む→ミス→ルアーを噛む→ミス→ルアーを噛む→ミス・・

 

を延々と繰り返した末に針掛かりして30cm級のチヌがヒット。バイトの仕方でキビレと思ったら本チヌだった
30cm級はタモ網に入れるのめんどくさいなーと思ったんで
ラインを緩めると足元でオートリリースに成った。画像無し

(・ω・;)「こいつ6回くらいバイトしたぞ?個体毎の性格の違いすごいなチヌ


へドンのタイガーだけどチヌのサイトに効果が有るように思う
他のルアーで反応しないチヌがこれだと喰ってくるので
チヌが何を好んでいるかは謎。浮き方のスピードと反射板が良いのかなぁ?
使ってるのは流通してるマグナムタイガーサイズでなく1サイズ小さい奴です

f:id:puchitenshi:20170908095139j:plain


ランガン移動しながら小場所に出たり入ったりを繰り返す


高い足場で足元に届く距離にチヌが居たのでグリマー7(ティムコ社)を投入

f:id:puchitenshi:20170908095313j:plain

 

足場が高く近距離の場合、垂直に近くなるので
トップ系ルアーやフローティングミノーだとルアーが泳がない死角が出来るんですが
グリマーだとそういう死角でルアーが動かせる為都合が良いです
普通は垂直に近いサイトフィッシングにはソフトベイトのジグヘッドリグとかを使うと思うけど

puchitenshi.hatenablog.com

 

他のルアーにほぼ反応しなかったチヌがグリマーには反応した
チヌがこのルアーを何に見えて食ってるかは謎。泳ぐカニ?→バトルフェイズに突入

 

タモ入れに成功し上がってきたのは40UPのチヌだった。やったー(^ω^)

f:id:puchitenshi:20170908095906j:plain

 

粘ったかいも有りようやくチヌが一匹釣れたのでPM15時頃納竿
帰宅途中にまだ明るい時間だったので、カバー打ちに行ったがバスは釣れなかった帰宅。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村