2017 KOG第5回決勝・福岡県遠賀川に参加した

  • 2017/09/24(日)晴れ:風1m:中潮

f:id:puchitenshi:20170926142905j:plain

大会結果

kog.hp2.jp

 

熊本側のICから高速道路でひたすら北上し
鞍手ICの手前の古賀PAで休憩した後に大会会場の駐車場に到着
深夜だと大雑把に2時間弱

f:id:puchitenshi:20170926141138j:plain

 
到着が早すぎたせいかそれっぽい車が少なかったので不安になった
大会やるの本当にここで有ってんの?(・ω・;)

f:id:puchitenshi:20170926141203j:plain


インターネットで検索して大雑把には調べていたが
遠賀川は今回が初見で現地が意味不明なので競技エリアの橋まで車で走る

 
夜が明けて暫くすると裏さんがやって来たので、遠賀川の競技エリアについて色々聞いて置く

KOGのサイトやブログの説明だと明確なエリア地図が無いので良く分からなかった

f:id:puchitenshi:20170926141322j:plain

※グーグルマップより地図画像を使用


(・ω・)「あの筑豊本線鉄橋までが競技エリアでしたっけ?
裏さん「その次の中間大橋下までですよ
(・ω・;)「マジか・・。広いな・・


予選大会を通過し決勝大会に名乗りを上げた遠賀戦士達
今年は大会中止が多く、予選大会が大分福岡の計2回だったので通過者が少なく35名参加だった

f:id:puchitenshi:20170926141443p:plain

 

  • 乏しい知識で構築したプラン

筑豊本線鉄橋の下は魚が付きそうなので入れたらそこに入ろう
入れなかったら中間大橋下の手前付近はコンクリート護岸されたり、テトラや石組み岬が有るらしいので
他の参加者の後ろについて行って道なりにどっかに入る

↑全然プランに成ってない

 

 

引いたフライト順のくじは11番。わからん

f:id:puchitenshi:20170926142253j:plain

 

(・ω・;)「目前の人が筑豊本線鉄橋の下に入ってしまった。あらー・・

道なりに中間大橋手前まで進む

(・ω・;)「草むらの藪に隠れて件のコンクリート護岸テトラその他が見えねー
(・ω・;)「ぶっぱで藪漕ぎを強いられるのか遠賀川・・


ぶっぱで藪漕ぎして川の水際に入る。最初に入った場所はコンクリート護岸されているがテトラは無いようだった。隣に選手が3名ほど
秋なのでチャターをまんべんなく引いてからライトリグも入れる。小一時間やるも糠に釘

(・ω・)「ちょっとこれは分かんねーな。とりあえず中間大橋下に移動するべ

 

中間大橋下に移動。橋の橋脚に遠投してファットイカを入れるが無反応


暫くすると上流側で魚が釣れているのが見えたので上流側にちょっと戻る。ここは鉄の矢板で護岸されていた
ブルーギルっぽい当たりが初めて有ったので30分ほどやるがそれ以上の反応が無かったので、小移動をして藪漕ぎ


ここはコンクリート護岸されていて聞いていた石組み岬が有った
フィルターユニット(通称玉ねぎ)が目視できたのでネコリグなどを丁寧に入れる

f:id:puchitenshi:20170926142211j:plain


ブルーギルっぽい当たりが何度かあったが(一度バスっぽい当たり?
他の選手に既に先行されている感が凄かった
スピナーベイトを通すと案の定根掛かり。ルアーを無くす。これは舐めプ過ぎたな

10時頃までやったが時間的に流石に不味いと思ったので移動。筑豊本線鉄橋のさらに隣まで歩く。周囲には選手が沢山

(@ω@;)「競技エリアがクソ広い・・。歩きでもうヘトヘトだぞ・・


入った場所はテトラが見えた。テトラの上にはゴリっぽい生き物が付いてるのが目視できた
ジカリグでテトラ打ち、反射狙いのクランクベイトを当てる等をやった後、回遊狙いのゴム垂れ流し

f:id:puchitenshi:20170926142150j:plain


クランクベイトにハス(濁点が無い)っぽいバイトが有った後に
ジカリグに強い当たりが一度有ったが外道だったらしくすっぽ抜け(@ω@)

 

この場所に入った時点で残り時間は僅かだったが、そのまま競技時間が終わる。ほげ(;ω;)


表彰式までに休憩時間が有ったので裏さんとロッドマンに行った。試合会場からめっちゃ近い
裏さんが買い物して商品を会計していると・・

f:id:puchitenshi:20170926142401j:plain


店員「あら。そのTシャツのキャラクター何のキャラです?
(・ω・)「徒然チルドレンっていうアニメのキャラですけど・・?

 

店員「ラブライブかと思いました。息子がラブライブ好きなんですよね^^;
(・ω・)「息子さんが‥。ロッドマン 闇 真実

 


表彰式。遠賀川の初見の印象で地元有利かなと思ったけど(競技エリアに藪地帯が多過ぎだったので
上位に入った人は地元が福岡でない人も多かった

f:id:puchitenshi:20170926142500j:plain


優勝した人は熊本の人で玉ねぎの周囲をスティーズクランク200(パワーブルー)で釣ったみたいです
その他上位の方はゴムが多かった。二位との差が8gだったみたいで吹いた(^ω^;)

 

競技エリアが無茶苦茶広い

地の利が無いと藪地帯が広いので水際にまず立てない
「プラクティス無しで初見で何となく釣ろう」っていうのは甘かった様に思う

スロープが完備されているせいかバスを釣るボートが沢山浮いているので
ボート込みの人為プレッシャーを考えると、ボート釣りが不可能な他の予選ちほーよりは
遠投して沖の回遊バスを釣るのが期待でき無さそうかな

ルアーのベストのサイズ感は良く分からない
テトラやブロックに付いたゴリやエビをバスは食ってるだろうし。ハス等も食ってそう

 


貰った記念品など。がまかつのトリプルフックが嬉しい(^ω^)

f:id:puchitenshi:20170926142536j:plain


抽選でアパレルが貰えたんでギリギリ勝ちかな。じゃんけんは全然勝てなかった。大会参加費は3千円

f:id:puchitenshi:20170926142557j:plain


大会に参加された皆さん。並びにスタッフの方々お疲れさまでした
次回は大会後に行った釣具店のえぐり記事です。

f:id:puchitenshi:20170926142612j:plain

 

各界の声

ameblo.jp

ameblo.jp

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村