天草の離島にフェリーで行った。タチウオエギングアジング

  • 11/18(土)-11/19(日)曇り:強風:新月の大潮

天草の離島に行った。草と同行

草「天草の離島にフェリーで行けるんですけどね
草「フェリーに車乗せて行って離島は車で移動する訳です。割と釣れますよ色々
草「タチウオとかも釣れるし。こないだ行った時も釣れましたよ
(・ω・)「そうなんだ。俺も行ってみようかな。太刀魚釣りたいし

f:id:puchitenshi:20171205025837j:plain

 
フェリー港に到着してから、フェリーで小一時間ほど移動し天草の離島に到着
着いて早々の漁港では草が見つけたタコをデフレエギで掛けたがバラした(・ω・;)


草「明るい時間に着いたしこの辺でメッキが釣れるんでやって下さい
ー中略ー
草「メッキ釣れました^^
(・ω・)「本当に居るやん

小型のミノーを投げると一投目から当たりが?!→バラシ→バラシたミノーを他のメッキが食う→バラシ

(・ω・;)「バレちゃった
草「メッキはすぐスレますよ・・

バラした後は一気にトーンダウンし無反応に
(・ω・)「賢者タイム早すぎんかこいつ等・・

場所を若干ずらして遠投気味にしたら再度メッキがヒット!
草「それはロウニンアジの幼魚なんでGTですよ
(・ω・)「マジで?!俺初めてGT釣ったわ

 

 
草「風強いから風裏に成る場所に入りたいな
(・ω・)「そうですね

小移動してからミノーを投げていたらエソが食ってきた。画像無し


草「この辺でイカが釣れるんでやって下さい
ー中略ー
草「あ、今当たりが有った!
(・ω・)「ほう

この発言の直後に草にイカがヒット!

(・ω・)「予告ホームランかな?
草「明るい時間はライン見てたら当たり分かりますよ?(ドヤ顔

草が釣った良型のコウイカ。旨そう(^ω^)

f:id:puchitenshi:20171205025357j:plain


草「寒くなったし此間着た時ほどはイカ釣れないですね・・
(・ω・)「そりゃ困る
(・ω・)「あ。なんか釣れた

俺にアオリイカがヒット。エギボンバー3号。デフレエギの鑑

f:id:puchitenshi:20171205025447j:plain


続いてコウイカが釣れた。ダイワのエギ3.5号

f:id:puchitenshi:20171205031841j:plain


この後は草がエソにヤマシタの高級エギを切られた位でイカは釣れなかった


草「そろそろ暗くなるし太刀魚の場所に行きましょうかね
(・ω・)「タチウオ釣りに行くと大体激タフでろくに釣れた事無いんでプレミア魚だと思ってるよ俺は。太刀魚にはアカメやイトウ並みにプレミア付いてる
草「今夜は新月の大潮なんで良いと思います。多分釣れますよ;


カップ麺とホットコーヒーを頂く。温かい食事はありがたい。うまうま(^ω^)

f:id:puchitenshi:20171205025530j:plain


草「太刀魚の前にアジングやりましょうかね。間がもたん
(^ω^)「やろうやろう

ー中略ー

(・ω・)「激タフじゃん?
草「風が強すぎる・・

1~2時間ほど我慢の釣りをしていると潮が変わったのか草に良型アジがヒット
20cm弱。その後もポツポツとアジを釣る草

f:id:puchitenshi:20171205025637j:plain


(・ω・)「お。アジ居たのか
(・ω・)「俺は全く釣れんな。何故?
草「ルアー動かし過ぎじゃないです?
(・ω・)「ふーん

草「アジ釣れますねぇ^^
(・ω・;)「んー。全然釣れん??

(・ω・)「あ!食った。アジだこれは

足元でアジをバラシ

(@ω@)「ウギャー?!キン肉マン

アジングリザルト。草:11匹 (・ω・):0匹

(・ω・)「アジングは歴史的大敗へ・・
(・ω・)「竿の長さが俺のが若干長いんで差が出てるのかな?
草「どーでしょうね?
草「そろそろ太刀魚が良いですよ


タチウオを釣る防波堤に到着。正面から強風がバンバン当たる

(・ω・;)「風強すぎんかねちょっと
草「ワインドとかでタチウオ釣って下さい
草「メバルワーム引くとセイゴも釣れますよ
(^ω^)「あいあーい

暫くするとワインドをやってた草に太刀魚がヒット→続いて俺にもタチウオが釣れる
草「今夜はタチウオの当たりが多いですね^^
(・ω・)「本当に釣れた?!あのプレミア魚が!

画像の様にアシストフックに掛かった場合外側から針が掛かってる事が多かった。そうなんだ(・ω・)

f:id:puchitenshi:20171205025837j:plain

 

暫くすると草がセイゴを釣った。~50cm程度あって良型→タモング
セイゴは4匹くらい釣れてた

(^ω^)「タモング上手いな俺。パーフェクトタモング
草「そちらもセイゴ釣ったが良く無いですか??
(・ω・)「セイゴは何時でも釣れるしなあ。プレミアム感無いので
(・ω・)「セイゴよりは太刀魚釣りてぇし

 

ワインドを続けると飽きない程度に太刀魚が釣れてくる
タチウオがボイルで水面から飛び出す程度に活性が高かった

 シーバスハンター初代を投入してみると表層で太刀魚がヒット。ワハハ(^ω^)

f:id:puchitenshi:20171205025824j:plain

 

(^ω^)「タチウオも釣れると面白いな。どんどん釣ろう

 

草「眠いんで車内で寝ますわ・・
(・ω・)「そうか

 

ワインドにスレたなーと感じた所で3年前に思い付いたタチングリグを投入
ジグヘッドがシングルフックだとフッキングが悪いんでビニール管やゴム管に通して
トリプルフックを固定する仕掛け。現場で出来る

puchitenshi.hatenablog.com


タチングリグとワインドでルアーに飽きさせない様に釣っていくと
タチウオがぼちぼち釣れ続いた

 
タチングリグにヒラがヒット
最初はセイゴの魚影方が多かったがその内ヒラの方が多くなって
海面でヒラの群れがギラギラ見える程に。ヒラだけうじゃうじゃ多過ぎ

f:id:puchitenshi:20171205025946j:plain


正面からの強風過ぎて唇や顔が渇く勢い。ホンマ辛い・・

f:id:puchitenshi:20171205030017j:plain


朝まずめに成るにつれてタチウオの活性が良くなるかなと思ったら
この日は反応が悪くなっていくだけだった。うぅ・・


朝まずめごろ釣れた獰猛なファイター

f:id:puchitenshi:20171205030038j:plain


ワインドは殆ど身持ちの良いスパークとお安い稲妻ヘッドの組み合わせで釣った
下段の蛍光色でないカラーの方がスレてからも釣れ続いたように思う

f:id:puchitenshi:20171205030103j:plain

クロスファクター(CROSS FACTOR)/浜田商会 稲妻ヘッドレビュー

puchitenshi.hatenablog.com

 

ワームに刺してた発光体はダイソーのパチモン。ケミ蛍よりは若干暗いが
目視する浮きじゃないのでワインドに使うならこれでも良いと思う。安いし

f:id:puchitenshi:20171205030147j:plain


結局一晩寝ずに釣って朝に成ったので車内で寝ている草を起こす
(・ω・)「そろそろ起きて下さいよ・・。寒くて死にそう・・
草「お。そうだな

冷風で冷え切った体にカップ麺とホットコーヒーで温かい食事
ありがてぇありがてぇ(;ω;)

f:id:puchitenshi:20171205030224j:plain


草「こないだ青物釣った場所に行きましょうかね。ボイルしてたら釣れますよ
(・ω・)「寒いしどうでも良いです・・

件の場所に行ったが風で海が荒れて白波が立っていたのでボイルもくそも無かった
ー中略ー
草「居らんな。フェリーに乗る時刻が迫ってるしメッキでも釣りましょう
(・ω・)「そうですね

適当にFミノーを投げていた俺には釣れなかったが
メバルワームを投げていた草は3匹ほどメッキを釣っていた

(・ω・)「満ちて水位上ってるし棚が全然違うわ。Fミノーだと
草「道具片づけて帰りますかね


納竿し帰宅。草さん運転お疲れさまでした
色んな魚種が釣れて楽しかった。次回は寒くない時期に行きたいですね(^ω^;)

f:id:puchitenshi:20171205030331j:plain

色んな魚種。基本的に旨い

f:id:puchitenshi:20171205030435j:plain

ウマウマ(^ω^)

f:id:puchitenshi:20171205030500j:plain

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

f:id:puchitenshi:20171205032717j:plain