上がって来たのは70cm級のスズキ(^ω^)

  • 2/27(月曜)曇り:大潮

夕方からバス釣りに行った


〜風が強く当り無しの糠に釘が続く〜


落ちてる釣り糸が多過ぎたので拾ってからその量にウンザリ。釣れない上にゴミが多いって地獄かよ



そろそろ納竿かなーと思いながらブレーデッドジグを引き続けると待望のヒット!


(^ω^)「無茶苦茶引くぞ。こりゃデカイ



(・ω・)「ん??これはバスじゃないな・・?



こりゃ外道だろうつーことでベイトリールのクラッチを一旦切り、スプールを指で押さえて竿が伸されるのをフォロー

竿を起こしつつハンドルを廻し、クラッチを戻した状態でベイトリールのドラグを調整

竿を起こしつつドラグを使ってやり取り


バサーはベイトリールはドラグフルロック勢が多いと思いますが
大きい外道が掛かった際はドラグを使ってやり取りした方が良いと思います
ドラグフルロックで無理しすぎると昨今の華奢なスプールは曲がって駄目になるので
クラッチファイトですが、ピニオンギアその他の周囲を傷めるんでやはりドラグを使うのが良いと思います



上がって来たのは70cm級のスズキ(^ω^)



上げたら14ポンドのフロロカーボンラインがブチッと切れた。擦れてたのかな?あぶねー(・ω・;)



ヒットルアー。フィッシュアロー社DKチャターウイードレス+ジャッカル社パラエモ


DKチャターウイードレスはオフセットフックをストレートフックに交換してフック剥き出し状態で使いました
画像の様なテキサスリグ用のチューブタイプの餌止めが付いたストレートフックならトレーラーのズレも少ないです



パラエモは中央にポンチで穴を開けてから股を裂いて使った。ゴミの再利用



バスは釣れなかった。バスの動きが変わってきたんでルアーを変えないともう釣れんかも。ほげ帰宅。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村