熊本デイ根魚ゲーム

  • 2017/03/17(金)晴れ:中潮

某漁港へ。AM11:30頃釣り開始。満潮から下げ潮の3時間釣りをしました


今回は夜釣りでなく日中の釣りなのですが
日中の場合は夜ほど魚の居る層が上でなく底付近の事が多いので
2〜3g程の夜よりは重めのジグヘッドで狙います。重くする事で反射的に食わせるのも有る程度期待する感じです




ただ巻きする普通のやり方だとやはり魚の反応が鈍かったので
ダート系ワームを軽くしゃくりながら防波堤の縁を攻めているとメバルがヒット


続いてムラソイもヒット



防波堤の縁狙いだと根掛りが多いので、テキサスリグなどの回避性能が高いリグを入れたい所ですが
※この漁港の場合、防波堤の内側が空洞なので波によりルアーが内側に吸い込まれます
反射要素で食わせる場合、針掛かりが浅くなりやすい事が多く
フック剥き出しのジグヘッドリグを根掛りしない様に気を付けながら丁寧に入れていきます



しゃくりを入れないワームはどうかな?と思い
BFスイミーシュリンプを入れるとなんと豆メバルがヒットしました。口一杯(^ω^;)



BFスイミーシュリンプでムラソイもヒット



今回はバス用のスミス社BFスイミーシュリンプを流用してますが根魚も素で釣れます
全く同じ形状のスミス社根魚大将の方が、ノンソルトでフォーミュラ成分の甲殻類パウダーが多いのでより良いと思います



スミス社メバームピンテールでクジメがヒット。珍しい



メバームピンテールでタケノコメバルがヒット


メバームピンテールでメバルがヒット



ダート系ワームでタケノコメバルがヒット。下げ潮3時間ほどで食いが渋ったので一旦納竿



〜帰宅途中に立岡池へ〜


減水と濁りで当たりが遠かったですがスミス社アジームのジグヘッドリグで小バスが釣れました



これで釣った魚種5匹を達成。今回は色んな魚種が釣れて楽しかったです(^ω^)




立岡池では一部分ですが桜が咲いていました。PM17:00頃帰宅。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村