大分県バス釣り遠征 一日目前半編 2017春

  • 2017/4/27(水曜)曇り:16℃:北北西5.3m/s:大潮

一泊二日で大分県バス釣り遠征へ行った。ネガマロが同行


〜一日目〜


熊本を9時頃出発し正午頃グーグルマップで目星を付けていた野池に到着
・・思ったより釣り難そうだったので移動


ネット情報でバスが居ると記載されていた某ダムへ到着
某ダムで釣り禁止の看板を発見したので移動。ネットに釣り禁止の場所載せてるんじゃねーよ!(@ω@)


目星を付けていた周囲の野池を見て廻る。3箇所ほど野池を見たが
バスの気配が無い野池が2箇所。釣り禁止の野池が一箇所だった



(・ω・)「良さそうな野池も有ったけど糠に釘だったな。大きく移動しようかね
ネガマロ「そうですね^^;


(・ω・)「遠征は初見の場所の宝探しがないとツマランからなあ。ワシの村では


〜大きく移動。PM14:20頃に野池に到着〜



(・ω・)「以前隣接した野池やったんで、今回は上の野池やろうか
(・ω・)「多分バスは居るだろう。下の野池に居るし
ネガマロ「下の野池は小バス入れ食いでしたね以前は


暫くするとネガマロにバスがヒット!35cmくらい


(・ω・)「大きい奴も居るんじゃん?
ネガマロ「岸沿いと木の下の間付近をスピナーベイト引いたら釣れました^^
(・ω・)「マジか。曇天とはいえ真昼間なのに凄いな大分県



ネガマロ「大分県サイコー^^
(^ω^)「スピナーベイトを食うならブレーデッドジグも食うだろうなー


暫くするとブレイクブレードに37cmのバスがヒットした


ジャッカル社ブレイクブレード+ジャッカル社ハイドロゲック
冠水した陸生植物がまばらに生えていたので、その中を通したら食って来た
藻に絡んで外れる時と同じく反射的に食ったんだろうなー(後付理論




(^ω^)「4月下旬の真昼間に思った通りバスが釣れるとかCGかよマジで
ネガマロ「熊本県では考えられませんねー。すごーい^^



上の野池は釣れなくなったので、下の野池をちょっとやったが小バスのみの反応だった。シマノ信者の露骨なアピール



ー中略ー


(・ω・)「移動だ移動
グーグルマップで目星を付けていた野池をぐるぐる見て廻る。ぐるぐる野池


ー中略ー


(・ω・)「思ったよりバスが浮いてる野池ねーな・・



車が置ける野池(初見)が有ったので竿を出してとりま釣ってみる事にした。PM16:00頃


(・ω・)「鯉は居るようだけどバスは見えんな。バス居るのかこの野池?
ネガマロ「どーですかねえ??
(・ω・)「バス居るかわからんしスプリットショットリグ垂れ流しとくか


ー中略ー



(・ω・)「竿に違和感が・・根掛り??



一応フッキングすると根掛りと思っていた物体が魚っぽくファイトし始めた?!


(・ω・)「やたら重いし引きすぎるんでオカシイな・・鯉だろう恐らく??


暫くファイトを続けているとバスが水面付近でジャンプ。推定50UP級。大きい



ネガマロ「それデカくない?
(@ω@)「えええッ?!ドラマ起きるとか聞いてねーから・・
(・ω・;)「足場若干高いのにタモを車内に置いてる。やべえよやべえよ・・



〜〜〜痛恨の糸切れ〜〜〜



(・ω・)「
ネガマロ「


(・ω・;)「ドラグ出してたのにナンデ・・??!ドラマ魚が・・
ネガマロ「勿体無い!



リグを回収するとスプリットショットリグのフックの手前でフロロ4ポンドの糸が切れていた
ラインを1周2周してるガン玉の手前ではなく


(・ω・;)「あー。魚に悪い事したな・・
(・ω・;)「最初の根掛りっぽい感じかバスの歯で糸が擦れたんだろうなあ。糸巻き変えて来たし



糸切れに肩を落としながら一旦車へ戻り、手元に無かったタモを取りに行く天使。



〜1日目前半記事終わり。次回は1日目の後半記事です〜
d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村