50UPバス捕獲! 大分遠征一日目後半編 バスグラブの金型の違い 2023.09.11 偽スライダーワーム関連追記(・ω・)

  • 2017/4/27(水曜)曇り:16℃:北北西5.3m/s:大潮

「一日目前半編」の続きの記事です
puchitenshi.hatenablog.com




〜糸切れを反省したのでタモを足元に置いて釣りを再開〜


(・ω・)「野池であんなサイズが食うと思わなかったなあ。油断し過ぎた・・


(・ω・;)「・・なんかまた食ったッ??!
ネガマロ「ファッ?!


(@ω@;)「しかもまたデカい・・。うあーーッ?!
ネガマロ「うせやろ?!



ネガマロにタモングしてもらい無事ネットイン。感謝(^ω^)



ドサッ 顎が長くて頭がデカイ。根魚みたいな体型



でかいなーこのバス



50cm超えてる。初見の場所で50UP釣れてうれしー(^ω^)


ウイニングルアー スライダー社バスグラブ スプリットショットリグ
昭和感丸出しの化石級ゴムだがバイトバスリキッドに漬けていた。フォーミュラの効果は不明
※バイトバスリキッドはソーク剤なので塩無しワームも普通に漬かる様です


(・ω・)「ドラマが2回起きるとは思わなかったな。俺は夢でも見ているのか?
(・ω・)「初見の野池でこのサイズが釣れるとは・・


ネガマロ「CGみたいにデカいですねこれは・・
(・ω・)「大分県そのものがCGなのでは?


〜日が暮れそうに成ってきたんで別の野池へ移動〜


アベンタGTを引いてたら突き上げるバイトが有ったが乗らなかった。日が暮れたので納竿




大分県ローカルの「鳴門うどん」で食事。独自ルールで麺の増量が無料です。セットが庶民的にお安い
トリプルくんのネーミングは雑すぎると思う



大分県の親子丼は卵で閉じないんだなあ。ウマウマ(^ω^)



釣具店に立ち寄ってから



うどん邸へ移動し一泊。お風呂と食事をありがとうございます(^ω^)



うどん「今日は釣れましたか?
ネガマロ「真昼間にスピナーベイトで釣れました。気持ち良かった^^
(^ω^)「二人とも釣れたんで良かったですよ

(・ω・)「そんで初見の野池で50UP釣れてですねー。大分県はCG県ですね
うどん「ファッ?!



〜二日目に続く。次回記事は遠征二日目です〜
d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

  • スライダー社バスグラブの金型の違い

※ここから先はキッズに無縁の薀蓄に成ります
granbass-blog.teckellure.com


ikejima.blog.so-net.ne.jp


スライダー社バスグラブは金型が2種類有るようで、両者の違いでパッと見分かりやすい違いは
SLIDER と本体側面に社名の文字が入ってるんだけど
並べてみると文字の幅というか間隔が違うのと、文字の盛り上がり方が明らかに違う
断面が丸いバスグラブの方が文字の盛り上がりが大きい。偏平バスグラブは文字の盛り上がりが小さい


社名の文字を正面に向けてテイルが上側の物が断面が丸いバスグラブ
社名の文字を正面に向けてテイルが下側の物が偏平バスグラブ


今回50UPが釣れたのは偏平バスグラブだった(プロブルー
直前で糸切れバラシやったのは断面が丸いバスグラブ(ウォーターメロンにクリスマスっぽいラメ
シンカーを使うリグだと両者の使用感は大して変わらないです。ノーシンカーリグでないと差を感じない


この情報の聞きかじった知識で疾風のように古参ブルのは別に良いですが、どちらの金型が良い悪いというのは特に無いです
バスはどっちでも釣れるんで、この金型の違いは気にしなくて良いでしょう
バサーは「廃盤に成ったり古い物の方が良い」って言いたがる傾向が有るが
市場に流通してないものを希少価値だけで欲しがってもしゃーないと思うぞ?(・ω・)


granbass-blog.teckellure.com

上記リンク先のように偏平のバスグラブは偽物(フェイク)という話も有りますが
俺の手持ちのバスグラブだとウォーターメロン(ラメ無し)とプロブルー(ラメ無し)が楕円形で偏平のバスグラブでした
偏平バスグラブが本当に偽物だとしたら、ラメを使わずコストカットしてそうですね(^ω^;)



※2023.09.11追記 ツイッターに新たな説が浮上してたんでリンクして置きます。


 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村