日指ダム釣り禁止エリア 2023.09.10追記(・ω・) 大分県バス釣り遠征 二日目編 2017春

※2023.09.10追記のマップ

黙認されていた堰堤エリアが釣り禁止区域に新たに加わったみたい
堰堤は金森プロが陸王で地蔵してた伝説のエリアですが釣り禁止区域と成りました
youtu.be

水が動くエリアがほぼ釣り禁止区域に成ってしまったんで
釣り場としてはだいぶ終わった感有りますな・・(・ω・・)

↓下記の過去記事は釣り可能エリアが違います
記事はそのままにして置きますが、日指ダムへ釣りに行く際は
最新の釣り可能エリアをチェックしてから釣りに行って下さい
今後さらに変わるかも知れんし(・ω・)

通称「奥の細道」エリアへの進入は禁止です。釣り禁止区間と成る為立ち入らないで下さい。
※「奥の細道」エリアは以前は曜日によって入れましたが
現在は進入する事が禁止されています。釣り禁止です 2017/05/06

堰堤エリアのスワンボート側へのブイを越えてのキャスト、スワンボート側内での釣りは禁止されています。

各種橋の上からのキャストは禁止です。

大分農業文化公園の開園時刻の前に園内に侵入し釣りをするのは禁止。開園時刻閉園時刻は季節によって違う。
冬期以外は朝九時半開園。
閉園時間を越えると駐車場が閉まるので早めに退場して下さい。

昨今は時間外に不法侵入するチンパンジーが多いそうですが「場所を使わせて頂いている気持ち」で釣りをして下さい。
このままルールが守られないなら釣り禁止の可能性も有り得ます。

※厳禁区域での釣りを発見次第、通報します。

――――――――――――――――――――――――――――――

日指ダムの通称「奥の細道」エリアが釣り禁止区間に成ってから暫く経っていると思うんですが
日指ダム 釣り禁止区間 で検索しても情報が古く殆ど出てこないのは
この事が明示されていないのと大差ない訳で、如何な物かと思いました。
※検索調査は個人ブログなども含む。俺のブログばかり引っ掛かってキレそうに成った。
そもそも、リンク先の農業文化公園のサイトに「奥の細道」エリアが釣り禁止区間という事が載っていないので事前に調べる事が出来ない。
広く情報の提示の無いルールは守られないと思いますよ?特に大分県外から釣りに来る人間に対しては
ローカルルールを守らせる場合は、ルールの情報を明確に提示して置くのも大事だと思います。
「みんな言わなくても分かってるだろ?」で済むのは地元の人だけです。察せません。

大分ルール 闇 真実。

こちらが風景画像付きで詳しいです
fenwick0624.blog.fc2.com

• 2017/04/28(金曜)晴れ:中潮

一日目前半編
d.hatena.ne.jp

一日目後半編

前回の続き。今回は二日目。うどん邸に一泊し、この日は朝から日指ダムへ向った
公園の開園時間9時半に合わせて正面ゲート側から入園

うどん「最近はどこが良いというのも無いんで各自散らばって釣りをしましょうか
(・ω・)ネガマロ「そうですね

吊り橋の根元辺りにギルの群れが見えたんで暫くルアーを投げてみるが無反応

ネガマロの居ためがね橋周囲のエリアへ移動。ネガマロはなんと既にバスを釣ったらしい。45cmの良型をゲット
※橋の上からのキャストは禁止

ネガマロ「イモグラブ垂れ流してたら糸が走りました。無茶苦茶引きましたよ^^
(^ω^)「おー立派なサイズだな。グッドCG

ウイニングルアーはオールレンジワーム。廃盤ルアーですが用はイモグラブです

(・ω・)「足元にベッド守ってるオスバスが居るな。底がお盆ぽくなってるし
ネガマロ「そのバスさっきから居ますよ
(・ω・)「人間見てるのに元の場所に戻ってくる個体は大体オスだよ。この時期は
(・ω・)「岸近くはベッドだらけだなあ。見えバスは身体に傷のあるオスが多いわ

(・ω・)「俺はネスト警察署の正義君じゃ無いから釣りはするけどね。事故でブラインドのオスが釣れるかも

ベッドのバスが見えてない場所(ブラインド)を暫くやるが釣れない

ネガマロが追加でバスをヒット

暫くするとうどんが連絡してきた。うどんもバスを一匹釣ったらしいゾーイ

うどん、ネガマロと合流し3人で堰堤方面へ徒歩で移動

この日はCGの様な青空で五月晴れの馬鹿陽気

ー中略ー

ネガマロ「釣れませんね^^;
(・ω・)「バスがルアーを追って来ると思ったら、大体ベッドのオスバスなんですがそれは・・

(^ω^;)「ロコのガイドの目前でベッドのオスバス叩いてもですね・・
うどん「そうですね
(・ω・)「昨日50釣った方面の野池へ行きましょうかね

PM13:30頃日指ダムでの釣りを一旦納竿。俺は日指ダムではバスを釣りきれなかった

前日50UPを釣った方面の野池に移動する事にした。移動中に食事

〜周囲の未調査野池を3人でぐるぐる野池。うどんが過去に調査済みだったりで特に良さそうな野池は無かった〜

50野池に到着。前日の様にちょろいと良いですね(^ω^)

前日に50を釣った興奮で100均ペンチをこの野池に置き忘れていたが
ネガマロが発見し無事回収。ありがとうございます(^ω^)

この日は前日は見なかった小バスが結構浮いていた。何故?
大きいバスの気配は全く無くルアーのサイズを落とすと豆バスがつつく様だった

〜PM17:00まで特に何も起きず〜

(・ω・)「小バスの気配しかない。昨日の50はCGだったみたいだし日も暮れるから移動しましょう
うどん、ネガマロ「そうですね

前日行った野池へ移動。夕マズメのグランデバスはヒットしないようなので豆バスを釣って遊ぶ

うどん「モコリークローの爪結構釣れますね。爪で豆バスが!
ネガマロ「モコリ爪で僕も釣れました^^

(・ω・;)「小森プロの爪の垢を煎じるオリジナルコンボですね・・

夕マズメはメバルかよ。みたいな豆バスが入れ食いとなった(^ω^;)

スライダー社クラッピーグラブなど

日が暮れたので納竿。熊本へ戻って帰宅
うどんさん二日間ありがとうございました。また大分県に行こうと思います(^ω^)

GW中に大分県の野池で死亡事故が起きたとの事。釣りの際は各自安全性の確保をお願いします

日指ダムの釣り人による各種の問題に対しては「マナー」「マナーアップ」等の曖昧な単語でひとくくりにせず
「しては駄目な事」を一つ一つ明示した方が良いと思います。ここに駄目と書いてあるでしょ?と言えた方が説明が楽だと思う
地元バサーの方も立ち入り禁止区間への進入など自分の首を絞めるような事は行わず、釣りが行える環境を守って行って欲しいです
俺の地元熊本から見ると大分県の釣り環境は恵まれていると思います。