大分県はCGアジングが楽しめますね(^ω^)

  • 5/25(木)-5/26(金)晴れ:大潮:20℃:西1.7m/s

大分県へ主にアジングに行った。PM18:30頃現場漁港に到着。日が暮れてから釣り開始



ネガマロ「一週間くらい前に自分だけで行ったときは景気良くアジが釣れましたよ^^
(・ω・)「俺こないだアジング竿買ったんだよね。今日は釣れると良いですね


ー中略ー


ネガマロ「今日は当たりませんね・・??^^;
(・ω・)「餌釣りの人籠投げてるんで、狙ってるのアジっぽいけどあんまり釣れてないなあ・・




〜キャロライナリグや浮きを使って遠投してみるが不発〜


(・ω・)「ここ移動したが良くない?アジも餌師の沖アミ食ってるだろうし
ネガマロ「ここはこないだは良かったけどちょっと粘りすぎましたかね。移動しましょう



転々と漁港を移動しながらランガンメバルはたまに釣れるがアジが釣れない
一行は某漁港へ。場所的には5つ目くらいの移動先



ジグヘッドリグを底につく程度にカウントダウンしているとたまに当たりが出る
当たりブルブルブル・・→合わせ→空振りスカ


(・ω・)「??何だろうこの当たりは・・



当たりブルブ・・→電撃即合わせでやっとヒット。即合わせで釣れてきたのは待望のアジだった。鱗付け着弾!


(・ω・;)「このアタリ出してるのアジなのか・・。当たりに対して送ると全然掛かんないな
(^ω^)「底付近へ落とし込んでいくとアジの当たり出るな。フッキングが能動的でおもすれー



その後はブルブルに対して脊髄反射即合わせを心がけるとアジがポツポツ掛かる感じに


(・ω・)「底付近で即合わせの方がアジは掛かるっぽいよ?
ネガマロ「この間はただ巻きで食ったんですけどね・・。反射神経が足りない^^;
(・ω・)「前日まとまった雨が降ったせいかも?



即合わせムーブに切り替えたネガマロにもアジがヒット。底付近で当たりが出るのでこの漁港で暫く釣る


ネガマロ「ちょっと行きたい場所が色々有るんでそろそろ移動しますかね・・
(・ω・)「そうなんだ



転々と漁港を移動しながらランガン。潮が最干潮付近だったのもありアジはポツポツ当たる程度だった。一行は某漁港へ
適当にただ巻きしているとアジがポロっと釣れた


(・ω・)「うわーここ群れがすごい居る。アジでしょこれ?
ネガマロ「ほんとだ。すご〜い


ー中略ー


(・ω・)「うじゃうじゃいる割に食ってこないな。何故?



暫くすると細長い魚(カマス?)がボイルし始めた。それに伴ってアジが食う棚もやたら底付近に成る



(・ω・)「カマスだと思うんだけど全然釣れんな細長い魚。アジも釣れなくなったし
ネガマロ「ボイルして凄く食物連鎖してますね・・



イカが見えたので餌木を投げたりしながら時間が過ぎていく
結局その漁港で粘ったのでそのまま朝になった。明るくなる手前頃ネガマロがカマスを2匹釣っていた
アジの当たりが遠くなったのはカマスにビビッてアジが逃げてったのかな?



アジは二人で合計23匹だった。画像は釣果の一部




今回はアジリンガー、ソフトサンスン、オクトパス、スミス社アジーム等が良く当たりが出た
クリア系のゴムよりチャートやオレンジの方がアジの反応が良かった
ジグヘッドは画像のレンジクロスヘッドが刺さりが良く快適だった
地元熊本だと当たりが少なく、カラーの入れ替えやジグヘッドの重さの変更があまり意味を為さない事が多いので色々試せて良い経験に成った
フッキングに即合わせが必要な能動的なアジングはゲーム性が高く楽しかった。大分県はCGアジングが楽しめますね(^ω^)




朝になってからうどんさんの自宅へ移動。朝ご飯を頂き一行は睡眠
昼頃起床しうどんさんと買い物をして熊本へ帰宅。うどんさんありがとうございます(^ω^)



アジフライウマウマ(^ω^)



アジ美味しいですぞ〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村