大分県でアジング。みんなでエンジョイ!外遊び(^ω^)

  • 5/29(月)-5/30(火)快晴:中潮:21℃:南西1.7m/s

大分県へ主にアジングに行った。ネガマロと同行。PM18:30頃現場漁港に到着


みんなでエンジョイ!外遊び(^ω^)
※買い物途中で撮った画像。普通のスーパーでオタっぽいイラストが突然視界に入るとビビる



明るい時間にちょっとやってみたが糠に釘だったので別の漁港へ移動。日が暮れてから釣り開始
釣りを開始してから暫くするとアジが釣れた。ネガマロにもアジがヒット


ネガマロ「クリンクルカッツの短冊切りで釣れました^^
(^ω^)「下野流よっしゃ!



ポツポツと釣れはするがアジは底付近で食う感じだった
当たりがコッ・・やヌッ・・で能動的に電撃早合わせしないと乗らない。やや難しかったので移動
ランガンで各漁港を移動しまくる



(・ω・)「この漁港はタモが要る気がするからタモ持っとくか。なんかそんな気がする
ネガマロ「ほう(何で?


単発だったが比較的良いサイズのアジが釣れた漁港で釣りをする→暫くすると謎のビッグバイト


(・ω・)「やたら水面で暴れるアジだな。何故??
(・ω・;)「あらま。アジじゃねーわこれ。エラ洗いしてる
ネガマロ「すご〜い



途中から重量感のある引きに切り替わって体感10分ほどファイト
上がってきたのは綺麗なヒラセイゴ55cmだった。ネガマロの助けで無事ネットイン。ありがとうございます(^ω^)



(・ω・)「タモがあって助かった。アジ竿でフロロ2.5ポンドだったんで運が良かったな
ネガマロ「ドラマメイク!
(^ω^)「グッドボーナスゲーム



場が荒れた感じだったので別の漁港へ移動。移動を繰り返しランガン。ネガマロに23cmのメバルがヒットした


ネガマロ「このサイズは熊本の漁港だとなかなか出ないですねえ。すご〜い^^
(^ω^)「グッドCG



(・ω・)「キロアップのイカが突然浮いてくるし、相変わらず大分はCG過ぎるな
エギで狙ってみたが見えイカは釣れなかった。移動



期待が薄かった漁港で何故かアジが連発で釣れる。暫く入れ食い状態に
ネガマロ「イイネ!
(^ω^)「ジグヘッド単体でグッドハンチング


細長い魚(多分カマス)が漁港に入ってくるとアジの食いが一気にトーンダウン。アジが釣れなくなった
(・ω・)「またカマスでこのパターンか。再放送過ぎるなー
ネガマロ「カマスには勝てなかったよ・・



夜が明けたんで餌木やメタルジグなどを投げてみる
全然釣れないんで防波堤のへりでメタルジグを上下するとソゲが食ってきて驚いた(^ω^;)


ダイワ社ファントム2。何が釣れるかわかんないから海釣りは面白いなあ(・ω・)




日が上ってからはへりで豆ガラカブが釣れた程度だったので納竿とした




釣れたアジは二人で合計33匹。前回もそうだったけど大分県のアジングは一か所で地蔵せずにランガンした方が良い結果が出るみたいです
アジも結局は回遊魚なので群れが入ってるかどうかの方が大事っぽい。ただしアジの群れが居てもカマスの群れが居ると怯えるせいかアジが釣れなくなりますね




熊本へ帰宅。みんなでエンジョイ!外遊び(^ω^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ヒラセイゴが釣れた潮