フェリーで離島へ。へドンプラグで楽しむメバリング(^ω^)

  • 3/17(土)-3/18(日)晴れ:大潮:南南東1.7m/s

草さんとフェリーに乗って離島に釣りに行った
フェリーの定員オーバーでにタッチの差で乗れず2時間待ちに成ったので
引き返してブラックバス釣りをやる→何も起きずに無反応(・ω・)

再度フェリー乗り場へ行き車で離島に上陸
事前情報だとタチウオが入ってるとの事だったので狙う→無反応(・ω・)

 

タチウオは暫くして全くダメだったのでメバル狙いに変更。主にジグヘッドリグを投げる
漁港を転々とランガンするも、通常のジグヘッドリグにはどうも反応が悪い


暫くするとトッププラグを投げていた草がメバルをヒットさせた。へドン タイニートーピード
煽り性能の高いへドンルアーで釣られて爆発する筆者。ウギャーッ?!(@ω@)

f:id:puchitenshi:20180324205948p:plain

草「使い方はデッドスローで巻くか漂わせる感じです。
(・ω・)「ふーん。表層のプランクトン食ってんのかな今夜は?


漁港を転々とランガンランガンの末メバルがトップに反応の良い漁港に到着
メバルのパシャッとしたバイトにフッキングミスを繰り返すも、たまにメバルを釣り上げる草

f:id:puchitenshi:20180324210039j:plain

 

俺もメバル用にタイニートーピードを持参していたので投げていたが、俺のタイニートーピードにはパシャッとバイトが出ても一向に針掛かりしない・・

(?ω?)「なして??
草「多分フックじゃねーの?
(・ω・)「ほう

 

草のルアー(上段)と見比べてみると草は#8の大き目のトリプルフック(がまかつ)を付けてた
俺のフック(下段)は小さすぎたらしい。このフックの差で針掛かり率に雲泥の差が出たようです

f:id:puchitenshi:20180324210121j:plain


メバルを釣り上げるとフックは必ず口の外掛かりで釣れてた
この後フックの差で草にフルボッコに釣り負けたのは言うまでもないですね(^ω^;)


草の#8フックが付いているタイニートーピードを借りると
俺にもちゃんと20UPのメバルが釣れた。やっぱフックだわコレ。へドンイキリ成功やったー(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180324210157j:plain


メバルの食っているベイトが水面に浮いているプランクトンやアミ類の様で
プラグそのものでなく「ルアーを引いている際の引き波の周囲」をアバウトに食ってくる感じだった
それが針が口の内側にキッチリ掛からず、ほぼ外側掛かりに成った理由ではなかろうか
メバルは水面付近のベイトを偏食している様で軽めのジグヘッドリグにはノーバイト


水面が割れるバイト自体は多いが、ルアーを吸い込まず魚が反転する当たりが出ない
向う合わせでも掛かる反転バイトが出ない理由は、食ってる餌(軽い)とルアーの質量(重い。浮力が有り過ぎる)が違い過ぎる為だろう。恐らく


バイトに対して即合わせしないとほぼ針掛かりしない。・・これは難しい(・ω・;)


メバルのバイトは常夜灯で明るい箇所よりは暗い箇所の方が起きやすかった
ルアーを一か所で何度も投げるとスレて沈黙するので
地蔵せず手広くルアー投げた方がバイトが多かった


草はザラパピー等でもメバルをヒットさせていた
煽り性能の高いへドンルアーで釣られて爆発する筆者。ウギャーッ?!(@ω@)
使い方は同じくデッドスローで巻くか漂わせる感じです。ドッグウォークはさせない

f:id:puchitenshi:20180324210414j:plain


メバル用ジグヘッドリグを投げていた草にシーバスがヒット
車にタモ網を取りに帰り冷や冷やしたが無事取り込めた。グッドボーナスゲーム(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180324210440j:plain

※ライジャケは腰巻タイプです。魚で隠れてます


メバペンを漂わせていると20UPのメバルがヒット
トップで釣れた場合大体20cmを超えてて型が良かった(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180324210615j:plain


メバルがひと段落したので車中泊で朝に成るのを待つ
朝に成ってから青物を狙いに行ったが特に何も起きなかった。納竿し帰宅


今回はトッププラグでメバルが釣れて楽しかったです。バイトは多いが中々掛からなくて熱くなる
キミもトップでメバルを釣って気持ち良く成ろう(^ω^)9m

f:id:puchitenshi:20180324211447j:plain

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村