オリザラでチヌを釣る。二年越しの悲願達成!(^ω^)

  • 6/9(土曜)晴れ:若潮

チニング兼バス釣りに行った。草が同行。下げ潮スタート

f:id:puchitenshi:20180623022816p:plain

 

~初見の浜っぽいとこから開始したが無反応だった。移動~

(・ω・)「下げ潮なんでやっぱチヌの反応鈍いな。チェイスを目視できるんで明確に居るけど
(・ω・)「ルアーにスレて賢者タイムに入ったみたいだし移動しようか
草「そうですな


~移動~

草「あのチヌが大きいですね。狙ってみよ^^
(・ω・)「ほう

草が予告通りダイワ社のガストネード(シンキングスイッシャー)でチヌをヒットさせていた

(・ω・)「上手いじゃん。案外簡単に食ったね今?
草「シンキングスイッシャーは良く釣れますよ
(・ω・)「へー。俺も次回やってみよ


~下げ潮タイムはチヌの反応が良く無いのでバス釣りをしに移動~

草「こないだはこの辺でキャロ遠投でポツポツ釣れたんですよ
(・ω・)「ほう

草「今日は当たらんな・・
(・ω・)「そういう日もある。堰堤側に移動しようか


堰堤ではカバークローラーにバスが食ってきたが
ドラグが緩いへなちょこフッキングだったんでバラしてしまった(@ω@)
その後は無反応に成ったので、影が有るエリアに移動。直射日光は人間が辛い


移動先では草が~35cm程度のバスを連発!

(・ω・)「良く釣るね。ルアー何使ってんの?
草「ZBCのスワンプクローラーですけど。常吉リグですね
(・ω・)「へー

草「分かり難い当たりが出ますね。いつの間にか乗ってる・・
(・ω・;)「俺は全然当たらんのだが?

 

f:id:puchitenshi:20170908095947j:plain

 

(・ω・)「ルアーの差だと思うんで俺にもそのスワンプクローラー分けて下さいよ
草「え?そうかなあー。まあ別に良いですけど^^;

 

ルアーの差のせいにする必死過ぎるブロガー!

f:id:puchitenshi:20160110001622j:plain

 

(・ω・;)「ぜってールアーの差だよー。見てろよー見てろよー
草「別に何だって釣れると思いますけどね


貰ったワームで待望のバスがヒット!スワンプクローラーありがたやー(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180623023030p:plain


(・ω・)「ZOOMのみ当たりが良く出るって珍しいなあ
(・ω・)「豚の脂が効いてんのかな?
※ZOOMのワームは企業秘密で豚の脂が混入されてます

 

草「別に何だって釣れると思いますけどね
※この時の釣果の差は7:1くらいです

f:id:puchitenshi:20150129002056p:plain

 


~潮が上げに転じて頃合いに成ったのでチニング再開~

(・ω・)「今日はまだチヌ釣ってないしリップのあるルアーで手堅く釣るか・・
草「ここはオリザラでしょう!
(・ω・;)「え・・
草「オリザラ!
(^ω^;)「お・・。そうだな・・


オリザラをキャストしていく→バイトが出るが乗らず。チヌでなくてスズキっぽい当たりだった

(・ω・)「やっぱ乗り難いなこのルアー・・


オリザラをキャストしていく。チヌっぽいバイトが二回出た後に水面が割れた!

f:id:puchitenshi:20170819192830j:plain

フッキングしバトルフェイズに移行!


(@ω@)「おおおぉッ?!!チヌ掛かってる!!バレんなー?!!


遂に・・遂に・・オリジナルザラスプークでチヌを釣り上げたぞ!ヤッター(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180623022816p:plain


草「おめでとうございます^^
(^ω^)「二年越しの悲願達成ですぞ~


2年前のこの日からちょくちょく挑戦し続けてやっと釣れたんですよね。達成感凄い

puchitenshi.hatenablog.com


オリザラのカラーはみっきーあいる氏によるリペイントされた色です。※背中のシールは違います

f:id:puchitenshi:20180623023920p:plain

 


~チヌがルアーにスレて賢者タイムに入ったんで場所を移動~


草「お、あの橋げたチヌが着いてるやん!釣ったろ
(・ω・)「ほんとだ
草「食いました。タモングはよ


ドサッ 草が立派な年無しサイズをゲット

f:id:puchitenshi:20180623024216p:plain

 

(^ω^)「おー案外デカかったな。おめ
草「ラトリンログで釣りましたよ
(・ω・;)「マジだ。3フックだと掛かり良さそうね
草「アメルアなんでイキリ値高いですね^^
(・ω・)「SNS映え 闇 真実


その後俺もタイガーで橋げたに着いてたチヌを掛けるがバラシてしまった。うぎゃー?!(@ω@)


場所移動。草がフェイキードッグでチヌを掛けたがバラしてしまった
暗くなったので納竿し食事をとって帰宅。草さんお疲れさまでした

f:id:puchitenshi:20180623024255p:plain

 

  • チヌを釣る場合のオリザラの種類について

オリザラに限らずトップウォータープラグによるチニング全般に言える事なんですが
ルアーの浮力が強すぎると吐き出したり乗ら無かったりでミスが多いように思う

これを踏まえて考えると、オリザラのボディ素材は
浮力が強いボーン系の素材のプラスチックよりは
浮力が弱い透明プラスチックの方が向いているのでは?と思う

透明プラスチックのボディで反射板が入っている物は
反射板のパーツの分だけ重量が増すのでその分浮力が弱いです

なので、理屈の上では反射板入りカラーのオリザラがオリザラの中ではチヌを釣るのに向いている・・。かも

f:id:puchitenshi:20180623024411p:plain

※まだ釣ってないので脳内理論


ツイッターの広島勢の方々にならってオリザラのフックには毛を付けておいたが
この毛付きリアフックに掛かってたんで絶対効果があったかも?
あとはスプリットリングは追加して置いた方が良いですね。バレ難くなる

オリザラでチヌを釣ってみたい方はご一考ください。オリザラチニングはツイッターで流行ってますね(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180623024526p:plain


オリザラチニングはルアーイキリの一種なので
ザラシリーズなら大きさ的にはスーパースプークジュニアの方が釣り易いと思います
チヌの口の小ささを考えればわかると思いますが
長いオリザラはそもそもが釣り難いルアーなんで、短いルアーの方が基本的にチヌを釣り易いです。

f:id:puchitenshi:20170715211450j:plain

オリザラでチヌが釣れて本当に良かった。感動した!(^ω^)

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

f:id:puchitenshi:20180623025414j:plain